人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

バイキング

29年10月22日 日曜日 雨 20.7℃ 
今日も朝から雨で今は雨脚も強くなってきた。昨夜若が急に明日は映画に行くと言い出した。9時10分なので選挙に行って、その足で映画館に行く。靴も裾廻りはビショビショだった。
映画はトムクルーズ主演の、パイロットの腕を買われてCIAエージェントになりながらも、麻薬の密輸ビジネスで荒稼ぎをしていた実在の人物を描く映画「バリーシール/アメリカをはめた男」。最後はホワイトハウスの仕事で麻薬に係る人を写真に撮る事。主犯格を捕まえたが彼が裏切った事で犯人側に銃殺される。
実在人物と実話をもとにした映画CIAに所属しながら麻薬密輸。最後は射殺されたとの事・・そんな事ってあったんだと言うのが感想です。

昨日はホテルのバイキングで食べ放題。飲み放題。帰宅後今日の晩飯要らない。と言う状況でした。若は流石に自分で晩飯作って、少し食べて・・美味しかった。
食材は買ってあったが、食べる気が無かった・・・
最近はビュッフェとも言うようですが、要するに食べ放題と言う事。バイキングと言う名前と食べ放題を考えたのは帝国ホテルだそうで驚きでした。結構昔の事ですが、帝国ホテルでも昼飯で行った事があるが流石に生演奏があって料理の種類も半端なかった。お値段も半端無いけど。
昔は食べ放題となると食べなきゃ損みたいな感覚があったが、今はどんな料理でどんな味か食べてみようという感覚です。なので一通りの料理からデザートを一応少しずつ口にする。コストパフォーマンスから言うと寿司とかは損する部類だとか。いつも行く伊豆の温泉ホテルでは夕食も朝食もバイキングで、昔は握り寿司が出ていて、金目鯛の寿司などを食べた事でしたが、今は散らし寿司を自分で作る方針に変わって、金目鯛は切り身の煮魚だけになった。それからは刺身として戴きご飯は食べていない。
今回のバイキングは蟹がメインですが、蟹は面倒なのであまり食べないが今回は若が身を取ってくれた。前回の時より蟹が良い物が出ていた。残念ながらローストビーフは無かった。
バイキング_b0197486_13425686.jpg
スパークリングワイン・・ウェイターが運んでくれた・・・飲み放題は別料金?・・若にお任せ
バイキング_b0197486_13443887.jpg
手前はポテトグラタン、南瓜やパプリカはローストしたもの。真ん中のいんげん、ズッキーニが美味しかった。上の南瓜の隣は鰯。
バイキング_b0197486_13471325.jpg
茸と南瓜、薩摩芋の天婦羅・・・前回の天婦羅は美味しかった。洋風の味が付いていた。
バイキング_b0197486_13483103.jpg
栗ご飯、左は鮪のフレーク?茸のソティと合わせて食べると美味しい
バイキング_b0197486_13501231.jpg
ロゼ・・最初のワイン二杯とこのロゼ、白ワインで真っ赤化(笑)・・すぐ顔に出る(薬の所為もある)
バイキング_b0197486_13524202.jpg
若の取って来た蟹・・何皿目?・・・他のテーブルより未だ負けている(笑)
バイキング_b0197486_13560095.jpg
デザートもしっかり戴きました・・他にフルーツあり・・写真は二人分です。

帰りの電車は熟睡。今回は料理の味が薄いようでした。色々のホテルでバイキングを食べていますが、記憶に残るのは・・・初めてのバンコクでホテルの昼食。トムヤムクンとグリーンカレー、レッドカレー等のタイ料理、西洋料理(ローストビーフ等)の他に寿司と蕎麦、味噌汁等があったのが印象深い。今では驚かないけれど。
バイキングでは無いけれど、中国で食事した時、大皿の料理が無くなったら又持って来させると言っていた。只で追加できるそうです。オーダーバイキングと言うものもあるが、個人ではなく円卓での事なので、何処でも出来るのかは知らないが意外だった。

台風は東京直撃みたいですね。多摩川の水も茶色に濁って流れも速く、丸太?みたいな物も流れている。河川敷に上がるのも時間の問題のような感じです。土曜日の花火の為に造った柵は取り払われています。多分、テーブルも椅子も片づけたのでしょう。我が家のバルコニーも風に飛ばされないようにテーブルなどは片づけた。

by higashinuma | 2017-10-22 14:11 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma