ブログトップ

つれづれ

認知症

29年11月18日 土曜日 曇り 21.9℃ 15分前位にエアコン入れる。目が覚めたのは5時20分頃。健太も一度起きるが私が寝たので又寝たみたいな様子。次に健太の起きた様子で目覚めたのは6時10分を過ぎていた。若が起きて来て散歩に連れ出す。あいつ昨日は会社?の飲み会で帰宅は午前1時過ぎ。起こすかどうか迷っていたが、良く起きたと感心。今は朝食とって寝ている(笑)。午前様の帰宅はある程度理解できる。花火は中止になったが、仕事先の方達が来てのホームパーティで、終わったのは11時過ぎだったかな?一番遠い人で2時間以上かかると言っていたから、もうそれだけで午前様になるのだから、遅い時間はさほど気にしていないのだろう。

日が経つのが早い。これから師走にかけてもっと早くなるだろう。月曜日に眼科で先生に次は木曜日に来られますかと聞かれた。9日ですね。大丈夫です。と言って、先生が16日ですと訂正された。自分の時間が一週間遅れている。今日は18日土曜日!しっかり頭に叩き込む・・・毎月15日頃に教室の使用料振込しているが、それを忘れている。
明日は若が私の誕生日祝いで何処か食事に連れて行くらしい。そして、火曜日の稽古日は生徒の何人か職場を休んで研究会出場の稽古がてら、誕生日祝いの昼食会をするらしい。22日水曜日は誕生日当日で若が夕食に連れて行くと言っている。昼は研究会前日で点前の生徒を連れて会場の下見と役員へ挨拶。翌日、祭日23日は研究会当日。24日は歯科医通院。全部カレンダーに書き込んでいるので忘れる事は無いですが、偶に見忘れる事もある。←これで約束を違えた事はまだない。

今朝の報道で認知症を取り上げていた。認知症は世界で日本がトップと聞いた。病気の中でも一番らしい。40代と言う若年性の方もいらした。何が原因なんだろう・・・
自覚症状は無いみたいなので、周りが注意するしかない。その番組にも以前、本で読んだ方が出ていらした。洋服を着るのに何時間もかかるなんて信じられないが、事実のようで恐ろしい。その方はスーパーで買い物する時に「私は認知症ですから」と言う事で、店員が手助けしてくれて、それから考えが変わったと言う。自分が笑顔でいる事が周りを明るくすると、本ではその状況を講演していると書いてあった。

神様の思し召しで寿命が来るまでは生きねばならない。子供の頃から病院慣れしている私は何とかこの年までは生かして頂いている。スキーで激突されて脳震盪起こした時、最近の交通事故で頭を打った時等々死んでもおかしくない場面は多々あったが、生かしてくれている。
神様への恩返しは未だ出来ていない。少なくとも他人に迷惑をかけないようにしようと思うが、いずれそういう場面は来る。もし、そうなったら、その方のように周りを笑顔に出来るようにしたい。

我が家飯
b0197486_09190805.jpg
ビーフカレー・・ジャガイモが全部溶けてしまったがそういうのも有りで美味しかった・・
b0197486_09204714.jpg
サラダ


by higashinuma | 2017-11-18 09:21 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる