ブログトップ

つれづれ

誕生日 2

29年11月22日 水曜日 晴れ午後は雨予報 20.6℃ 今日も寒い日です

健太は5時40分頃に起きている・・昨日の事(寝坊)があったのでこの時間からストレッチするが5分位で終わり(毎朝1セットだけ)。はてどうしようか?この時間に起きると若も起こすことになるので、布団にもぐって休息。健太も静かになる。6時を待って起きる。昨日も今日も明日も昼寝の時間無し・・気分的に疲れる。

昨日の稽古は研究会出場のための稽古がメインで仕事を休んで来た生徒も居る。午後半休の生徒はそれなら2時には来られると言っていたが、やはり仕事が終わらず4時頃に見えた。その間は生徒の企画で誕生日祝いをしてくれた。
11時頃に教室に行き掃除機をかけて床の準備
b0197486_08340276.jpg
b0197486_08342796.jpg
この季節は満天星躑躅が美しい(未だこんな綺麗なのは探しますが)野路菊を合わせる。椿も持って行ったが枝ぶりが今一でおさまりが悪い
b0197486_08370029.jpg
先ずは昼食・・・当番の一人が昼集合の全員分作って来てくれた・・・私の好物の赤飯
本当は私の分だけと思っていたらしいが、昼に来る人が多くなって焦ったらしい(笑)・・持ち寄りにしても良かったのに
昼食後は薄茶が飲みたいとの事で初炭から始める
b0197486_08403621.jpg
久しぶりの初炭・・忘れていること多し
b0197486_08413516.jpg
手作りの干菓子を持参して来られました
b0197486_08424681.jpg
そして台天目・・まぁ大丈夫でしょう
b0197486_08440482.jpg
主菓子も当番の人が買って来てくれました。ロールケーキは私の軽井沢土産、よね饅頭、柿・・「盛付はどうでしょうか?」「水菓子は最初に戴くので右下が宜しい」
※よね饅頭
東海道の上り唄の第3節に「六郷のあたりで川崎の、まんねんや。鶴と亀との米(よね)まんぢゅう。こちや神奈川いそいで保土ヶ谷へ」とある。
米饅頭は川崎宿の鶴見川に近い市場村(現在の鶴見市場)あたりで売られていたもので、文化(1804-18)の頃川崎宿には饅頭屋が7軒あり、その中の鶴屋と亀屋が米饅頭で知られていたようです。もとは浅草で売られていた饅頭と言います。唄の文句からよね饅頭は知っていましたが戴くのは多分始めて。写真のは白餡で美味しかった。他に粒あんと梅餡があるそうです。・・江戸食文化紀行より一部借用
b0197486_08560539.jpg
こちらはご夫妻でお祝いに来てくれました
b0197486_08565697.jpg
お祝いの花束・・プランターに入れて育つそうです・・・他にプレゼントも
花束で戴いた観葉植物(花の添え物)の何種類かは鉢に入れて育っています。
b0197486_09405247.jpg
豪華なチョコレートケーキも戴きました・・ありがとう!
b0197486_08572690.jpg
これはご夫妻に戴いた加湿器・・我が家には大型の空気清浄機がありますが、夜の間は止めていました。代わりに若が買った小さいのがありますが、一晩だと水が足りないです。そしてこれは早速使ってみましたが、なかなか優れもので重宝しそうです。ありがとう。
誕生日祝いの大きなデコレーションケーキもみんなで戴きました。以前は生徒の一人一人の誕生日祝いをしていましたが、それがメインになり稽古が出来なかったりしたので止めにしました。でも、自分だけこんな良い思いをして良いのだろうか・・・・

今日は午後から研究会会場の下見と役員への挨拶で、点前の生徒を連れて行きます。明日は大雨予報なのに着物着て来るらしい。一人は会場で着替え予定。
その後は若が夕食に招待してくれるとの事。時間の配分が上手く出来ない(´;ω;`)健太の散歩は雨予報で無理かも。会場で一時間位で帰られたら間に合うかなぁ・・・

Commented by Hiroshima at 2017-11-22 09:50 x
お誕生日 おめでとうございます!!
って・・・今日がお誕生日でしたよね??(笑)
何度もお祝いして頂けて幸せですね。
この歳になると自分の誕生日に両親を思い産んでくれた母に感謝という言葉も解るようになりました。
健康で良き日が過ごされますように・・・(若様と健太と一緒に^^)

研究会の出場は大変ですね。
お稽古仲間に今度出られる方がおられますが、ひたすら科目をお稽古されてるようです。
サラリと出来るようになりたいものです。

寒くなりました。どうぞ、お風邪などお召しになられませんように・・・

Commented by higashinuma at 2017-11-23 18:06
コメントありがとうございます。
11月22日(イチイチニニ)が誕生日で覚えやすいでしょう(笑)
若は7月11日(セブンイレブン)でもっと分かり易い。
健太は8月9日でこちらも分かり易い。
忘れないで祝ってもらえることは嬉しいし有難い事です。
by higashinuma | 2017-11-22 09:09 | 所感 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる