人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

演奏会

29年11月25日 土曜日 晴れ 18.9℃ エアコン、ヒーター無し。背中に日差しがあるが足元が寒い
明け方、3時から4時頃冷えて来た。健太がくしゃみする音が聞こえ、起きてヒーターのセットをした。音をたてないようにしていたが、健太はお座りしてじっと見ていた。
一昨日はヒーターを設置していたが、電源入れるのを忘れていた。朝、散歩で6時には連れ出すから、エアコンでは暖かすぎるので、ヒーターを低温で入れている。健太用のマットタイプのヒーターはちっちゃい頃に使っていたが、この冬入れたら、コードの処を噛んで、安全に問題が出て来て使わないようにした。毛布も噛み破いてボロボロだが新しいのを入れてもまた噛むので暫くはボロボロで我慢・・健太は分からないので、この我慢は私の事です(笑)。そして毎晩、是を入れてやると、その上に丸まって寝ている。破くのは朝ですね。前は破く音が聞こえると起きて取り出していたが、一々起きるのも面倒で破くがままにしている。

昨夜は若が行くはずだったコンサートに彼は残業で行かれないからとチケットを貰って行って来た。日中国交正常化45周年記念公演で福田元首相が事務長をしている。日本で最も古いトップレベル(何でも世界で10本指に入るとか)の東フィル交響楽団と中国で若手天才指揮者の呂嘉氏による公演です。ピアノにイタリアの幼少時から天才と謳われたセルジオ・バイエッタ氏を迎えています。
曲はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番とチャイコフスキーの交響曲第5番でした。一部の演奏が終わりセルジオ・バイエッタ氏がアンコールに応えて3曲も演奏しました。その中にトルコ行進曲があり、その指の早い事に圧倒されました。最後には中国の音楽をアンコール演奏し、どちらかと言うと第5番は固いイメージを持つのですが、最後の旋律が心地よく癒されて会場を出たと言う感じです。
ここで、最後は総立ちで拍手になるのでしょうが、日本にはまだそういう文化が定着していないので指揮者の呂嘉氏やセルジオ・バイエッタ氏はどのように受け止めたのでしょう。
でもどうしてチャイコフスキーの交響曲第5番なのでしょう?日中の宿命を暗示していていると受け止めて?友好とは言っても尖閣の事とか色々な問題が解決されていない。
一部には戦後補償も叫んでいるし、サンフランシスコの韓国慰安婦像の設置も中国系市民が絡んでいると報道されている。
今回の公演には多くの中国人が来られていたように思います。そこかしこで中国語が飛び交っていた・・・尤も少数でも彼らは声高に喋るので・・・
せめて、こうして草の根の友好を深めて仲の良い隣人であって欲しいと願う。

昨日は歯の手術。歯茎を切って中の歯を出すのだと言う。其の後にこの歯を土台に義歯を被せるようです。今の歯科医はインプラントをして貰った処で、世間一般には不評のインプラント風聞も何の問題も無く出来ました。先生曰く「悪い事は伝わりやすい」確かに。今回の手術も痛み止めを処方されているが全く問題なし。一週間後に抜糸。願わくば年内に歯が入ると良いのだけれど・・・これから保険の銀歯にするか保険外の白い歯にするか選択。笑うと容易に見える歯なので・・・・白い歯は保険の何十倍らしい。この先長くないしなぁ・・・迷う。

演奏会_b0197486_09235494.jpg
昨日の4時頃の富士山
我が家飯から
演奏会_b0197486_09245429.jpg
胡麻和え
演奏会_b0197486_09251923.jpg
フライドチキン・・若がケンタッキー好きなので
演奏会_b0197486_09255304.jpg
トマトサラダ
演奏会_b0197486_09262086.jpg
味噌汁・・上の二点は市販なので若に手抜き?と言われるのをせめて味噌汁でカバー・・豆腐、若芽、かつお菜、葱・・これが一番美味しかった。
研究会の日の夜飯で作る気にならなかったが、やはり手作りが上手いです(笑)

by higashinuma | 2017-11-25 09:30 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma