人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

疲れた~

29年12月8日 金曜日 曇り午後4時頃から雨 今18時20分。健太の散歩で汗ばんでいますがエアコンを入れる位手足が冷える。

今朝も健太に度々起こされる。睡眠が浅い部分に同期して健太が起きるので目が覚める。昨日は11時まえには爆睡。で、最初に目覚めたのは12時半頃。其の後、3度位起こされ朝は4時半でした。でも、早いしウトウトして・・「健太煩いよ!」で少し収まり5時半起床。

雨予報なのでバスで病院へ行く。近くのバス停に行く間にバスは行ってしまった。でも、この時間帯は4~5分間隔。でも、目の前で行くのが見えると落胆は隠せない。歩くより待つ方が良いので暫く待つ。大型マンションが出来て、結構若い人が乗っているようになった。で、駅の終点に着く前に次に乗るバス停が見えている。違う会社のバスが止まっていて、乗り換えで歩く間にそれも出てしまった。が、予約時間にはまだまだ早いし、そのバスの次に来る別の会社のバスは案外早く来ると思って移動している間にバスが来た。割と順調でこのまま行ければ7時半前には着く。
あっ!診察券忘れた・・・予約表を持っているので仮の診察券を作って貰う。殆どが診察券と言うカード一枚で管理されているので無いと、病院では不便なのだ。カバンを変えるとこういう事が偶にある。この病院と前の家が近いので帰りに掛軸を取りに行こうと思っていたが、その鍵も診察券のバックの中だ。残念。

8時から受付と説明がある。私は今回で3回目で最初の検査からは6年ぶり。まず始めは下剤を1ℓ飲む。コップ一杯に注ぎ15分位かけて飲むが味が馴染まないので辛い。前回は腸が中々綺麗にならず一番最後だった。検査の予約の時看護師さんが食事の事を言ってくれた。この時間まで管理されていて前回は大変だったねと言われたのがうれしいような。戴いたパンフにも書いてあるが、前日、朝から食事制限すると良いと言われた。それで、今回は昨日の朝は普通に戴いたが、昼は饂飩(出先の店で)、夜も饂飩(かきたま)にした。処方された下剤を飲んで就寝。効果抜群!病院の検査前の下剤を1ℓ飲む前に綺麗になった。まるで水道水。今回は一番早く終わり、一番早く検査を受けられた。ほぼ一時間の検査。点滴で睡眠導入剤と痛み止めを入れ、間もなく眠ったようだ。
終って睡眠導入剤が効いているので、話は聞こえているがほぼ眠った状態で一時間ベットに横たわる。この下剤は水分不足になるとの事で水分の点滴に変わっていた。
時計はもうすぐ2時だった。帰りに待合室が見え、8時に一緒にスタートした人が未だ待っていた。あれから6時間以上も経っている。前回の私より酷い。思い出して可哀そうになった。昨日の昼から饂飩食べて正解。

朝から何も食べず、おまけに下剤を飲まされて、お腹は空っぽ。偶に絶食でも良いかなとは思うけれど、まるで元気が出ない。
お昼は病院のレストランでミックスサンドと珈琲。和食なら食べて良いと言われたが、ここには和食らしい和食は無いし、近所にも思いつかない。うどん屋はあるが・・二食も続けて食べているし・・このミックスサンド変なの?ハムとチーズのサンドとトマト、キュウリのサンド。それでミックスサンド・・・ここにコンビニがあるのでここで買って食べられたらと思ったが、何処で食べる?外は寒いし・・以前、コーヒースタンドを置いた時に、自由に座れるテーブルがあったのですが、片づけられている。待合室(廊下の椅子)で食べるのも何だしなぁ・・・普通、ミックスと言うとスクランブルエッグのサンド、ツナサンド、野菜サンド、ハム・チーズサンド等彩りよく並んだものがミックスと思っていたが残念でした。他に卵と何かのサンドはあるが、ほんのひとつまみなので、食事と言うより小腹養い、むしやしないの程度。疲れた~

夜は若が飲み会で居ないのでお一人様飯・・・はて何を食べようか・・迷った結果、京樽にした。
疲れた~_b0197486_20024709.jpg
たれが美味しかったので、昨晩と同じ饂飩、京樽、蕪の葉一夜漬け・・・普通に食べられることの何と美味しい事か・・本当は寿司が食べたかったが、刺身は消化が悪いからと看護師にくぎを刺された。これを食べながら、海苔は消化悪い、蕪の葉は繊維質等々・・本当に食べたい物食べれば良かった(笑)
今はとても眠い・・・目の下に隈が出来ていた。





Commented by Hiroshima at 2017-12-09 10:20 x
お疲れ様でした!!
本当に大腸検査の為の準備 疲れますよね。
私も内視鏡でポリープを取った後3年ほど続けて撮り今はお休み中です。
大事に至らないためとはいえ疲れます。
お好きな美味しいものを頂いてスタミナつけてくださいませね。
Commented by higashinuma at 2017-12-09 21:36
コメントありがとうございます。
経験無いと口で言っても分かりませんね(笑)
HIROSHIMAさんは何事も無く良かったですね。
3年に一度と言われています。検査結果は22日。
良い正月になるように祈ってます。と言うか気楽なものです。
「アハハ」が一番宜しいようで。
Commented by Hiroshima at 2017-12-10 14:42 x
^^ 最初は要領が解らなくて、あんなにおトイレに行くと思わないから、ここには書けませんけど、最後は泣きそうでした・・・(T_T)
ほんと、経験した方でないと、だんだん人がいなくなり取り残される何とも言えない気持ちも解りませんよね。
22日 「アハハ」と笑い 楽しいお正月が迎えられますようお祈りいたしております!!
Commented by higashinuma at 2017-12-11 08:00
コメントありがとうございます。
2か月前には胃カメラでした。こちらは毎年実施。
安心の為ですから我慢しましょう(笑)
by higashinuma | 2017-12-08 20:11 | 所感 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma