ブログトップ

つれづれ

健太29年12月9日

29年12月9日 土曜日 晴れ 18.9℃ 手足が冷たい。

昨日は疲れて9時半頃に就寝。若は11時過ぎに帰って来た。健太が起きて少しばかり煩い。健太はもう少し早い時間だと鳴きだすが、この時間だと鳴かないが動き回る。その後も2時間おきぐらいに起こされる。
今朝、散歩から帰った若が路面が凍結していると言っていた。流石に冷える訳だ。
何時ものように朝食。バナナ、林檎、葡萄パンにチーズのせて焼き、自分は珈琲、若は紅茶、それとヨーグルト。洋梨を昨日、里から送ってきたので、若が前に買って来た冷蔵庫の残り一個を剥く。休日の朝ののんびりした朝食は安らぎのひととき。後、20日程でホテルの朝食になる。一日の中で一番好きな時間かも。可哀そうだけど健太の世話も無い。あの子、この時間は私の食べている後ろに後ろ向きに座る。ちらっと見るとあの子も振り向いて目を見ている。見ていると感じ取るんだね。夕食や昼食の時はふて寝しているが可愛い奴だ。

我が家のカレンダーは何十年と毎年、京都の社寺風景がメインです。例の(前に書いた)お茶屋のもので、8千円以上買い物すると商品と一緒に送ってくれる。このカレンダー縦長の日めくりで、日にち部分が広いので予定を書き込むのに便利ですし、京都の社寺の写真がとにかく綺麗です。水野勝彦のものだったが、来年は中田昭の撮影のようです。他に健太関連でもカレンダーを戴いているが、どれも今一かな。子犬、子猫の写真が載っている。こういうのって人様に差し上げるのは趣味性があって難しい。

健太は動物でも人間でも誰とも仲良くしたいようです。昨日の午後散歩ではいつもの警備のお兄さん。犬好きのようで、健太の小さい時からかまってくれていた。街で通りすがりで遭った爺はずっと後をつけて来る。⇐何だか怪しい奴みたいで、途中で追い越して貰った。散歩爺?。銀行の前で女子社員二人がポスターの張替えをしていた。健太は珍しそうにじ~と見ていると、気が付いたその人が「可愛い」と言ってなでなでしてくれた。もう一人もやって来てかまってくれる。健太はその人のスカートの中に首を差し込んでいる。でも、犬が好きなのか嫌がりもせずかまってくれた。「健太仕事中だから邪魔だよ」
散歩していると健太が近寄ると怒って吠える犬も居る。飼い主が引っ張って行ったり、健太がしつこいと健太を蹴ったりする。健太はますます昂奮して吠えたりする。私も懸命に引き離す。散歩で犬が見えたら曲がれる道があれば健太を牽制して対抗しないようにしているが、相手はかまわず引いて来る。遊ぶ事が出来ない犬なら、見えているなら方向変えれば良いのにと思うのに、わざわざ健太に近づいてくる。一体どういうつもりなんだろう。大方は怖がりの犬みたいです。
犬を飼っているある人に言われた。「犬同士は遊ばなくて良いんだよ。飼い主に懐いて居れば。うちなんかその躾で凄いお金かけている。去勢していない男の犬同士は喧嘩するよ」
どうなんだろう?最近、犬の拾い食いで街にゴミが多いと言う報道で出ていた犬の一匹⇐あっ!あの子テレビ出ている・・わりと近所の人・・・は男の子で去勢していないビションフリーゼ?健太はその子と初めて会った時から良く遊ぶ。そうすると飼い主同士も仲良く出来る。誰でも仲良く出来るのが一番だと思うのですが。
近所に越してきた小母さんもシュナウザーを連れて来た。その子は健太に吠えて遊ばない。散歩時間が少しでもずれるとその子とばったり。一度、喧嘩しそうになってその小母さんに蹴られた覚えがあるのか健太は吠えまくる。その犬の匂いがするのだろう。エントランスを入ると裏から出て行ったと思うその犬の匂いでか、居ないのに吠える。ビーグルは声が大きいので迷惑をかけていると思う。
こちらが思っているほど相手は関知していないようです。
ラブラドールで「うちの子は犬と遊ばないんだよ」と言う。でも、健太が寄って行ってじゃれると、いつの間にかそのラブラドールも遊ぶようになった。

健太!来年は戌歳だから年賀状のモデルだよ。
・・一応、写真は選んだが、もう一匹のお犬様がこの写真嫌だとか文句言っている(笑)
b0197486_10020752.jpg
日向で寝る健太
b0197486_10040139.jpg
遊び疲れた?ロープを手で押さえている
b0197486_10055019.jpg
夕食後のひととき若と遊ぶ
b0197486_10070286.jpg
普通に立ち上がるとこんな感じです。テーブルの中央に置いても飛び上がって取ってしまう
b0197486_10085831.jpg
遊んで欲しいな
b0197486_10094535.jpg
話しかけると首を傾げて懸命に聞き取ろうとする
b0197486_10110622.jpg
ストレッチナウ・・私も起きる時は真似しています(笑)肩凝りに良いみたいです。
誰が教えた訳でも無いのに・・・


by higashinuma | 2017-12-09 10:13 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる