人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ピザ

29年12月10日 日曜日 晴れ 19.2℃ 6時に起床してつい先ほどまでエアコンは付けてなかったが今入れたばかり。

昨日の夕飯は若の希望もあり、久しぶりに宅配ピザにした。ショッパイイメージが強く、余り好きでは無かったが、昔のショッパサは結構薄れていた。
ピザ_b0197486_08005934.jpg
4種類の味・・同じだと飽きるのでピザ屋もあの手この手で客を呼ぶ。2枚買って1枚サービスもそうですね。ホームパーティなどでは良いでしょうね。まぁ、見た目華やかになるし。
そう言えばイタ飯最近行って無い。前の家のある駅の近くに親しくしていたイタ飯屋があり、若の誕生日は其処で食べていた。前菜、メインの肉か魚、パン、ピザ、パスタ、デザートそれにワインでも取ると結構なお値段。そうそうは行かれない。値段に依って前菜の種類が3種類だったり5種類だったりする。実はこの前菜が好きなのです。パンも自家製でオリーヴオイルで美味しい。ピザはまぁまぁかな。この店のパスタも好きです。勿論、コース料理ばかりではなく、ピザだけパスタだけも頼める。
他にこの街にはピザとパスタを売りにしているチェーン店もあるが、こちらは昼でも行ったらヤンママたちのたまり場。ピザもパスタも今一。

今まで食べたピザではトルコピザが美味しかった。これは私一人の旅行です。直径15センチほどで薄くカリッと焼いたラム肉のピザが美味しくてお代わりも出来た。大きな釜で焼き立てを提供してくれる。この旅行でのトルコの料理は全てヒットだったので、若を連れて行った。何この不味い料理は!先の旅行とは雲泥の差だった。ピザは冷たくてラムの臭みがあり、鱒の焼物はこれはメダカですかと言う按配。
本場イタリアはどうなんだろう?旅費が高いので躊躇している。大学の美術の先生とイタリア各地のイコン(キリスト教の宗教画)を観る旅行の計画があったが教授の病気で立ち消えになった。多分、ピザやパスタを堪能できただろうと思うと、美術もさることながら残念な事でした。

ピザに合うスープと思ったがエスニック風の茸スープを作った。
ピザ_b0197486_08391180.jpg
これ美味しい。ナンプラーが少なかったので塩胡椒入れたら、胡椒が効きすぎたが味は悪くないしピザとも合う。タイで流行るかなぁ・・・茸は2種類
ピザ_b0197486_08414317.jpg

美味しいピザ食べたい!・・正月が楽しみ・・バンコクでイタ飯食べた事ないので・・・と言うのも、マニラで食べた韓国焼肉が超旨かったので異国でその国と違った料理はどんなだろう?と興味がある。
バンコクにも回転寿司があるが、面白いです。香港で食べた回転寿司も面白かったが、寿司と言うイメージが違いもっと面白いです。内容は行ってのお楽しみ。

by higashinuma | 2017-12-10 08:52 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma