人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

新年 1 タクシーの事情

30年1月5日 金曜日 曇り 19.9℃ エアコン入れている。昨日も寒かったが今日も寒い朝を迎えました。
本年も宜しくお願いします。てか、自分の日記にそんな風に書くだろうか?

12月27日夕方、健太をホテルに預けて29日朝5時半起床、6時の成田空港行きバスに乗る。約2時間で到着。10時半マレーシア航空でクアラルンプールに向かう。乗り継ぎでバンコク到着5時半頃・・時間は大雑把です。空港からタクシーでバンコク市内ホテルに向かうが、運転手がメーターを使わず、400バーツと言い張る。負けずにメーターを入れてと言う。運転手は自動車道で止めて、別のタクシーを拾い、乗り換えてくれと言う。嫌な雰囲気になったが、乗り換えると、この運転手はメーターで走ってくれた。

バンコクで一番嫌な事はタクシーに乗る事。大凡が足元を見てボッタくる。基本はメーターを使う事になっているが、メーターを入れないで幾らとか言って来る。逆にメーターで走っても遠回りして料金を稼ぐ運転手も居る。
先の運転手は400バーツ(約1200円)と言ってきたが、途中で乗り換えてメーターで走ってくれた運転手はホテルまで200バーツ(600円)しなかった。それで、200バーツを用意していたらお釣りを用意していたので、お釣りは要らないからと言った。こういう人には300バーツ払っても良いと思う。皆が皆そうしてくれたらボッタくりは減るんじゃないかなと思う。若はぼったくりに対して安いんだから良いじゃんと言うけれど、確かに日本に比べたら凄い安いですが、ボッタくるその気持ちが私は許せないのだ。
バンコク政府も何とかすれば良いのにと思うんだけれど、恐らくは運転手の低賃金から目を瞑っているのではと思われる。初乗りで35バーツ(約100円)日本の感覚からは信じられない位安い。因みに日本のフジ林檎があったが350バーツ一個だった。これは輸入品だろう。日本で買っても400円位はするだろう立派なものだった。普通に庶民の昼食は200バーツ(600円)位かな?だからタクシー運賃はかなり安い。聞いた話だと運転手はタクシー会社から車を借りて営業しているのだとか。

トクトクと言う乗物もあるが、是は全て交渉する事になり、解放されているから空気も悪く、昔は使った事もあるが、エアコンの利いたタクシーを選び、今は殆ど使わない。
バスはもっと安いが、路線とかが分からないと乗り難い。バイクタクシーは安全上の問題から使わない。一応、旅行客だからね。まだまだ乗物の種類は多いが、タイ語が分からないとかなり大変です。因みにタクシー運転手も英語が分かる人は少ない。有名ホテルは分かるようですが、以前、シャングリラホテルに行くのにオリエンタルホテルに連れて行かれた。ここは違うと言ってもシャングリラと言い張るので仕方なく降りて、歩いて行った。ここからは数分で行ける距離です。
今回はBTSとチャオプラヤーエキスプレスの接点であるサファーンタクシン(BTS駅)までタクシーに乗ったが、地元の人はサトーン(船乗り場)と言うので分からなかったようだ。自分のイメージだとサトーンは地域を言う広範囲であり思いもつかなかった。それに、中華街から乗ってこの場所に行き船でホテルに帰る予定だった。ところが予定と全く違うコースを通ったので(運賃稼ぎで遠回り)それなら、最初からホテル直行が良かったのです。

帰りにホテルから空港に向かうのも凄い遠回りされた。高速代を入れて450バーツ。行った日に200バーツしていなかったけれど、ホテルが少し遠くなったので300位かなぁと思っていたが・・それで、降りてから運転手に文句言った。運転手はメーターで走ったと言う。貴方は遠回りしたでしょう!タクシーの番号を書いたメモを見せてツーリストポリスに電話しますからと言った。運転手は暗い顔をしていた。

でも、他の人達はどうしているのだろう?

話変わって・・・何でバンコク行くのにマレーシア航空で?若が去年の3月頃?格安券が売り出されたので買ったからと言ったのが始まり。確か往復で3万円?。通常だと繁忙期で12月28日だと少しは安いが9万円位します。直行便で無いのが問題だけれど、料金に是だけの差があると、旅費がとても助かります。

機内食が楽しみ
12月28日昼食
新年 1 タクシーの事情_b0197486_09540755.jpg
私の魚飯・・メインは鱈の煮魚。左上の小松菜のお浸しと煮物、茶そばも美味しかった。
新年 1 タクシーの事情_b0197486_09563166.jpg
若の鶏肉料理・・イスラム系の客の為かムスラム料理?
新年 1 タクシーの事情_b0197486_09581784.jpg
丸い虹・・・飛行機で見る虹の形は面白い。前は縦の虹も観ました。
新年 1 タクシーの事情_b0197486_10000720.jpg
昼食後のデザート
新年 1 タクシーの事情_b0197486_10013877.jpg
クアラルンプール空港に着きました。マレーシアの離島にも行っているのでここは二度目。
新年 1 タクシーの事情_b0197486_10025203.jpg
クアラルンプールからバンコク便の夕食。若のぶんは鶏肉
新年 1 タクシーの事情_b0197486_10043183.jpg
私のは魚料理・・フライした魚チップをマレーシア独特のスパイスで煮てある・・美味しかった
新年 1 タクシーの事情_b0197486_10062406.jpg
バンコクへ向っています。前に離島に行った辺りの上を飛んでいます。そう言えばマレーシア航空の不明になった海の上空。

到着後、先に書いた様にタクシーでひと悶着があって、漸くホテルに到着。乗り換えた運転手が良い人で良かった。中にはこういう真面目に働いている人も居るのです。
ホテルは「グランデ センター ポイント スクンビット 55 トンロー」
「疲れたーもう寝る!」パタンキュー
何故なら・・成田で預けたスーツケースが届いていない・・空港で調べてクアラルンプールにあると言う。つまり積み込み忘れ。他に一人?も
で、一時間以上も待たされ、ここで日本時間で12時過ぎていた。バンコクとの時差は2時間。因みにマレーシアとは1時間の差です。

※帰国の日に知人からのメールで、茶道でお世話になった方の訃報が届いていた。今日は通夜で若も弔問の予定。乳癌で片方取ったが、移転して両方取ったみたいですが、回復せず・・・12月31日に亡くなったとあった。11月初めにメールで管が取れましたとあったのに・・淡交社から今年の行事案内で円覚寺の四つ頭の式の席主(娘さんと連名)に載っていましたが、去年の春も催され、招待で伺いました。茶箱で四季をテーマに四席を持たれていました。この方のアイデアはいつも面白い。
新年早々ここから始まるのかと複雑。


Commented by Hiroshima at 2018-01-05 11:28 x
おかえりなさい!!

健太君は大丈夫でしたか?
又旅行のお話し続きをきかせてくださいませ。

一年の始まりが訃報もなんですが…逆に健康であることに感謝ですね。

今年も毎日楽しみに開きますので どうぞ、宜しくお願い致します_(._.)_



Commented by higashinuma at 2018-01-05 15:58
> Hiroshimaさん
コメントありがとうございます。
本年も宜しくお願いします。
健太は随分寂しい思いをしたみたいです・・迎えに行った日はとても大人しく甘えていました。鳴く事も飛びつきも無し。こちらが悪い事したなぁなんて思いでいっぱいになりました。心なし健太は成長したのかも。今日も良い子です。
by higashinuma | 2018-01-05 10:09 | 旅行 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma