人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

おてんちゃん

30年2月15日 木曜日 薄曇り 20.7℃
 
今朝は結露が無いので暖かいのでしょう。窓も玄関ドアもいつも結露が酷いです。それだけ外気が入りにくいマンション構造でしょうが(換気扇は46時中運転している様子)結露はやはり気になる。健太は舐めたりしているが、怒ると止める。黴が生えたりするので、何とかしなければと思う。因みに窓には紫外線防止フィルムが貼ってある筈です。
陽当たりの良い場所の変色もないので、多分貼ってあるのでしょう。結露防止に窓の下に暖房器具?のようなものを売ってはいるが、価格とみあっているとは思えない。

昨日は銀行に所用で行ったら、メリーのバレンタインチョコレートとサランラップを呉れた。多分、金額で700円位?銀行仕入れ価格は分からないが、一年の定期預金で利息が殆ど無いから、こんなもの呉れるより利息を増やした方が預金者が増えるのではと思われたが、政府管掌だから仕方ない。

政府はタンス預金を減らそうとしている。けれど、物価や将来の不安からお金を使う人、預金も併せて少ないのだと思う。そこで、おれおれ詐欺が暗躍。ニュースなどで数千万円の詐欺にあったとか聞くと、持っている人はあるんだなぁとため息が出る。

最近の野菜の高騰には目を見張る。合わせたように物価が上がっている。円高と便乗値上げ、それにこの気象が災いしている。此の前、ある商品を買って「え?こんな小さかった?」多くの商品が値上げせずに中身を小さくしているようだ。せこい商売するなぁと思う。政策は大企業優先・・雇用も賃金も増えていると言うけれど、末端の私などには何の恩恵も無く、先の事が不安になる。

今年はブログに良かった事を書こうと思っていた。何でもよい。小さなことでも良い事を見つけようと心していた。・・・出るのは溜息ばかり・・・
銀行でも、窓口が二人しかいないので、小一時間ほど待たされた。案内の人が二人いて、殆ど立って居るだけだったので、そんな人は一人で良いから窓口増やしてよと言いたかった。その案内の人の対応にイライラしていたが、窓口の行員、多分新人。が、とっても感じが良くて気を取り直した。
朝ドラの「おてんちゃん」の演技も上手いなぁと思う。娘時代から今は成人した息子の母親ですが、その変貌過程に感動する。その行員はまるで「おてんちゃん」のようだった。⇐ヤッター良い事が見つけられた(笑)

昨夜はピザのドミノの社長が変装して販売店に潜入し、店長の様子を探るテレビ番組を観ていた。・・NHKが特定の店を出して良いのかと思ったが、取り上げた4つの販売店の店長は感動ものだった。特に未だ若い女子店長は家長として父親と二人の弟を養っている。店でもテキパキと店員に指示する姿は凄いと思った。
若はサイゼリヤみたいに出来た冷凍物を焼いて出して居ると思っていたらしい。私は前の家の近所で作っているのを見ていたのですが、その社長の体験で作る事の難しさを知った事でした。ライバル店よりも早く配達すると言うのも戦場の様だった。最後には、それらの店長と個人面談し、その女子の店長に家族旅行をプレゼントするのも感動ものだった。観ている人の多くはこういう社長の下で働きたいと思った事でしょう。NHKもやるなぁ・・最初の疑念はすっかり消えていました。

我が家飯から
おてんちゃん_b0197486_09463169.jpg
牛肉時雨煮
おてんちゃん_b0197486_09471008.jpg
サラダ・・叉焼入


by higashinuma | 2018-02-15 09:55 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma