人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

好きな物

30年6月9日 土曜日 腫れ 28.1℃ 朝から蒸し暑い

健太は4時半頃に起きた様子。たまたま私も目覚めたので、健太の動く様子で時計見たら4時半だった。今の季節はこの時間でも明るい。健太はいつものように横になって、左手を(前足の左)サークルの柵に掛けている。トイレに立っても鳴かない。私が寝ると又眠ったようです。それで5時40分過ぎにクンクン声を上げるが無視。ストレッチをしてテレビをつけると6時を過ぎていた。健太は吠えるけれどいつもよりは大人しい。

昨日は若が飲み会で遅くなると言うので一人晩飯。
好きな物_b0197486_09353106.jpg
折角なので好きな物を用意する。
茶そばの鰊載せと生シラスの丼、キャベツの浅漬け。生シラスは生姜おろしが良かったかも。
茶そばは戴き物の乾麺を茹でる。法蓮草が良かったが、スーパーでも無かったので、買い置きの小松菜を茹でる。鰊は甘露煮になっているので、そのまま載せる。美味しい茶そばだった。店で食べたら幾らだろう?
ご飯が残っていたので、刺身で食べる予定でした。いつもの夕食は飯茶碗の小ぶりにご飯一膳(写真は小丼)なので、蕎麦だけとか、ご飯だけで済んだのですが、どうしても両方食べたかった(笑)で、刺身に迷っていたら生シラスがワンパック400円しないで売っていた。店で食べると高いですから迷わず買った。写真は半分載せた。美味しい!結局ワンパック食べてしまった。日本酒でも・・ご飯が美味しくて、其処まで気が回らなかった(笑)
キャベツの浅漬けも好物の一つで、つい最近までローソンで売っていたのが美味しかったが、今は売ってない?
京都旅行の帰り、駅で弁当買って、ついでにキャベツの丸漬けの半分を買って、ビール缶片手に若と食べ尽くした事でした。あの子も好きみたいです。
前に夕飯で鰊蕎麦を出したら美味しいと言って食べていたけれど・・・本当かどうかは疑問符が付く。ましてや生シラスが食べたいなんては想像つかない。
実は昼は外食だった。無性に揚げ物が食べたかった。面白い店があって、アジフライ定食(ご飯)に蕎麦が付く。煙草を吸う人が多く、相席になるので、少し早い時間に行った。その日は鮭イクラ丼に蕎麦のメニューがあり700円しない。前に食べた時蕎麦が美味しかった記憶がある・・どのメニューも蕎麦が付く。味噌汁は無い。揚げ物はミックスフライで少し高め。迷った結果鮭イクラ丼と冷たいそばを戴く。蕎麦は同じく美味しかった。わかめとねぎが入っている。さて、問題は鮭とイクラ。イクラは数える程でした。鮭はほぐした焼き鮭。多分、我が家でも時々使う瓶詰?営業用ってあるのかな?我が家では昔、来客のおにぎり用(ご飯にまぶしてから俵型に握る)としていた。良い物はそれなりの値段です。これと、晩菊(山形の漬物)をご飯にまぶして握った物と二種類作る。見た目も食べても美味しい。で、その店のは?出てきた時に先ずがっくり。鮭の刺身にイクラが載ってと想像していた。この値段でそんなの出る訳がない。まぁ、それなりの味でした。
蕎麦は好きですね。小田急なら駅の箱根蕎麦で済ます事もある。残念ながら京王線にはそういうものが無い。高尾蕎麦でもやれば良いのにと思う。あれは早い安い旨いが揃っている。
居酒屋チェーンで生山葵を自分でおろして戴く処があり、最近行って無いなぁ・・天丼とか、それらの組み合わせで、選択に困る店だけれど、北海道蕎麦を使っていて美味しいです。

若はどちらかと言うと肉系でそれも辛い物好き。時々、仕方なく付き合ってお昼をその好物がある店に行くが・・他のメニューは安いけれど、是は特別なのでう~ん!
何しろ丼の中が真っ赤で牛肉を煮てある。なんであんなもの(こう言うと食べ物に申し訳ないが)美味しいんだろうと思う。我が家のメニューには載らない(笑)
タイ料理も作っているが、カレーの辛さにも辟易する。先日はグリーンカレーペースト(タイで売る程買って来た)に豆腐や野菜だけ入れて作ってみた。不味くはないが辛すぎて具だけ食べたが若は美味しいと言っていた。辛さに対しては砂糖を使うし、結構入れたつもりだったけれど、一口啜って咳が止まらなかった。その日の晩飯
好きな物_b0197486_10164207.jpg
焼肉・・点前は牛肉、大きいのは豚肉・・焼肉のたれに漬けておきフライパンで焼いた
好きな物_b0197486_10181043.jpg
アヒージョ・・サラダ油と胡麻油を半々で・・美味しかったが油が勿体ない・何か料理にと思ったが捨てた。
・・・・えのきの茎と小松菜、辛子明太
好きな物_b0197486_10205434.jpg
そしてグリーンカレー・・豆腐で味が和らぐ事はありません(笑)、ズッキーニ、筍、赤と青のピーマン、玉葱
タイの食堂には砂糖、ナンプラー、唐辛子がセットで置いてある。でも、宮廷料理(そんなに辛くない)など高級料理を目指す店にはありません。

今日はこれから明日の研究会の会場下見と道具を届ける予定で、昼食は若(道具を持ってくれるらしい)の知人が働く中華店に行くと決めてある。今日は良いけれど明日の雨予報に道具を持って帰るのが憂鬱。「まっ何とかなるさ」で・・

by higashinuma | 2018-06-09 10:28 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma