人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

詐偽巧妙な手口

30年12月28日 金曜日 晴れ 21.0℃ 富士山は吹雪いています。

先程、外に出ていたが凄く寒いし風が冷たい。雪国は猛吹雪の様です。ニュースで故郷の鶴岡や酒田の様子が放映されました。日本海から吹き付ける風が半端なく地吹雪となり、1meter先も見えない事がある。地元の人は慣れている。昔、正月休みに田舎に帰った時、全然雪が無いとの事で普通の革靴を履いて帰った事がある。ところが生家に歩いて帰る間に雪が降り、家に帰りついた時には膝辺りまで積もった事がある。なのでニュースで見るような事は地元の人達は普通に思っていると思う。雪が積もって電線を歩いて超えたと言う昔話も聞いた事があるし、実際、屋根の雪を下ろしたら居間の窓が全部埋まったと言う記憶もある。

さて、一昨日夕方、電話があり「貴方のパソコンはハッキングされてます。すぐに解決しないとお金を盗まれます」と言う事だった。今年春頃にパソコンを使っていたら警報音が鳴り、危険と言う赤で表示が出た。初めは無視していたが、頻繁に出るようになり、その指示通り電話したところ「貴方のパソコンはもうすぐ壊れて使えなくなります。その前にウィルスを除去して解決して差し上げます」で、パソコンを遠隔操作して「保護しますので3年契約で〇〇かかります」とかの事だった。私も疑いましたよ。多分一時間半か二時間は話したと思う。それで相手はマイクロソフトから仕事を請け負っている事、各パソコン会社からセキュリティ依頼を受けている事等を画面に表示し説明するのでした。結局、根負けと言うかパソコンが壊れても困るので(遠隔操作されている)1年契約で支払った。それはコンビニ振込でした。それで、今回も同じ会社からの電話でした。何れも外人で片言の日本語を話す。最初は私がしつこかったので、別の人と替わって、こちらもぎごちない日本語でしたが、先程より話しやすい。3年契約だと高過ぎると言った事で1年契約でウィルス対策は永久、トラブル対策は一年との事でした。是に関しては最初は疑心暗鬼でしたが、パソコンに入れていたウィルス対策ソフトの期限も切れていたので半分は仕方ないかと思っての事だった。
二度目の(今回の)電話の時に若が仕事から帰ってきて、電話の内容から「これは詐欺だ」と言って電話番号と会社をネット検索して遠隔操作して不安に陥れお金を盗る所だとの情報を得る。私も今回はクレジット払いだし即刻との雰囲気だったので、疑ってはいた。
そのためクレジットカードの番号を替えるため、銀行へカードの変更手続きをした。幸い、払い出し停止処置の時点では問題が無かった。

ずっと昔にパソコン画面が突然真っ赤になり、アダルトビデオの視聴料を払えとの通告があった。これは覚えが無いので消費者相談に行ったところ「無視すればよい」との事だった。そしてパソコンのクリーンで画面が出た一か月前迄に戻す方法をとった。其の後、問題無し。
今回のもそれを遣れば良いのだが、Windows10は簡単に変えられない?前より簡単に操作できるようになっているのですが・・・・

遠隔操作・・ハッキング・・トラウマになりそう。

今日はもうすぐ健太をペットホテルに預けて、成田に向かう予定。とても良い子にしているので後ろめたい気もする。

我が家飯から
詐偽巧妙な手口_b0197486_11285577.jpg
煮豚とクレソン
詐偽巧妙な手口_b0197486_11293129.jpg
春菊とクレソンの茎をジャコと炒める




by higashinuma | 2018-12-28 11:19 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma