ブログトップ

つれづれ

2017年 05月 08日 ( 1 )

何食べる?

29年5月8日 月曜日 薄曇り 24.6℃ 富士山は見えない

健太はトイレを自分で立て掛けて見えないようにしている。是が笑える。
b0197486_8524669.jpg

呼んだら出てきた
b0197486_8531226.jpg

怒られると思っているのかな

今朝も4時頃に起きていた。5時半頃から甘えてクンクン言っている。若が昨日帰って来たので6時までは我慢。
若が帰って来て、飛びつくと思ったが吠えている。興奮して玄関マットを咥えて走り回る。夕方散歩に出て若との距離が戻ったみたいです。今朝は6時に散歩に行く時には飛びついて二足歩行で後ろについて行く。一通りの我らの朝食や健太の朝飯後、一人遊びでこんな感じにトイレを立て掛けたのだ。向う側に立て掛けたのは前にも見たが手前に立て掛けたのは初めて。願うはオシッコを上手にして欲しい事。

暫くの間はお一人様晩飯で、作る事も無く、スーパーや総菜屋で弁当を買って来ていた。
b0197486_9101237.jpg

つけ麺・・汁が塩からい
b0197486_911141.jpg

土曜日の晩飯は昼の残りのたけのこご飯・・スチールの料理は生徒が作ってきたゼリー寄せ

さて、晩飯は何食べる?いつも是が問題です。
b0197486_9125524.jpg

キムチ鍋ですが・・・肉じゃがのキムチバージョン・・大きめに切ったジャガイモと豚肉をキムチで煮て見ました。大成功!韓国料理に肉とジャガイモを辛く煮込んだ料理がありますね。コリアン村の老舗の有名店で食べたものより美味しかった。上の写真のキムチパックで白菜の葉先とか食べ残した2パックと新しい一パックから少し入れました。味付けは・・このキムチだけと言いたいですが、つみれの揚げが入っています・・おでんのやつじゃ無くてそのまま食べても美味しいものです。

b0197486_9194915.jpg

キャベツの塩昆布サラダ・・未だ混ぜて無かったので、食べながら混ぜる。キャベツは先に塩してます。白菜も美味しいけれどキャベツも美味しいです。

今日の晩飯は魚かな・・多分、出かけて肉ばかり食べていたと思う。鯖の味噌煮は栄養価値が高いんだけれど。
by higashinuma | 2017-05-08 09:26 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる