ブログトップ

つれづれ

2017年 05月 24日 ( 1 )

仕方ない

29年5月24日 水曜日 曇り 25.4℃ この気温でも涼しい 富士山は薄く見える

今朝の健太は6時少し前に起きる迄おとなしかった。若の話に依ると昨日の夕方、犬広場で(ドッグランではない)・・河川敷の広い草地・・思いっきり遊んだらしい。ラブラドールと戯れる写真を見せてくれた・・明日でも健太シリーズでアップ予定。いつもの散歩コースより結構遠い。近所の方は神代植物公園のドッグランまで歩いて行くと言っていたので、健太はその辺りまでは平気で歩ける距離だと思う。
夕べも私が就寝の10時半・・本読んで11時には爆睡に落ちたがその頃まで健太は起きていた様子。朝はこういう状況が続いて欲しい。

さて、昨日の稽古は最悪と言うか休みが多い。
一人は病み上がりで体力が付いたので手術をされた様子。6月半ばまではお休みと言っていた。体調不良でお休み。何かは分からないが今月初めに今日は休みと言っていた。仕事の都合、妊娠されて「つわり」が酷いのとお茶が飲めないからと当面お休み等々。結果的に稽古したのは3人でした。
午後は2時頃から始めているが、お菓子屋の配達の都合もあり、午前稽古の生徒が休みだったので私は11時頃に教室に出た。床や花を整えて、昼食。昼寝ゆっくりで幸せ!と言いたいが、お菓子屋が半端な時間に配達に来る。
生徒が来たのは3時半頃だった。その間は今、調べている事があり、本を見ていた。
b0197486_8252340.jpg

b0197486_8254337.jpg

芍薬を何に入れようか迷った。
軸は一休のもので美術印刷版です。一休の書を認識して貰うのと大徳寺表装を覚えて貰うために求める。
b0197486_831167.jpg

卯の花点・・茶箱は去年は稽古しなかった・・お茶を出すところまではスムーズでしたが、後半は他の茶箱点前と混乱。和敬点は拝見が無いので「お終い」の挨拶で「降りだし」を返しますが、この点前は、拝見の道具と一緒に返すのでした。
b0197486_8374918.jpg

干菓子は「降りだし」に金平糖と他にマカロン・・運んでくる時にバラバラに・・このマカロン美味しい!スーパーの袋菓子では無く、箱入りのお菓子でした。
b0197486_83981.jpg

台天目
b0197486_8394298.jpg

この後は濃茶
b0197486_8402240.jpg

主菓子は「青梅」
一人写真を忘れましたが薄茶運び点前

本当は茶箱だけで終る予定でしたが、床の様子が「茶箱」と合わないし、時間があるので他の点前も入れました。主菓子は一人二個ずつ。

8時半には教室を出ました。9時間で3人の稽古。今日は途中でお客様がありましたが、一体私は何をしているのだろう・・が頭の隅にこびりついている。
月謝を戴いている以上仕方ない・・生徒は神様です。と、思うほかないですね。
by higashinuma | 2017-05-24 08:49 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる