2017年 05月 28日 ( 1 )

勉強会

29年5月28日 日曜日 晴れ 夜9時半 25.2℃

今日は月一度の勉強会でした。自転車で行って、掃除とかお湯を沸かしたりの仕事があるので、早めに出る。健太が動き始めたのは5時少し過ぎてからだった。と言うか私が目覚めたのはその時間だった。
それでも未だ静かだったから多分4時頃には起きていない気もする。良い子だなぁ、眠いなぁとウトウトしているとクンクン言い出した。45分に起きる。6時には若を起こして散歩に連れ出して貰う。あいつも良くやっている。健太が家族になる前の休日は昼頃まで寝ていたから少々可哀そうだとは思うが、この10年間飼いたいと言い出して、漸く自分で選んだ子を飼い始めたんだから、そうそう生ぬるい事は許されない。散歩に出かけると掃除機をかけて、フローリングを拭き、健太のサークルの掃除と毛布の取り換え、そして水補給。トイレは随分と楽になりました。此の前の雨の日はサークルでしていたが、今は外で済ますので掃除が楽です。逆に外でうんちすると私は早く帰りたくて仕方ない。が、健太の運動不足を考えるとそうもゆかない。
さて、掃除が終わって一通りが終えると湯を沸かし朝食の準備でパンを焼く。パンは先に片面を焼いて裏返してとろけるチーズを載せて置く。若は紅茶派で、私は珈琲(インスタントが良い・・ネスカフェエクセラに決まっている・・牛乳のみ入れる)。健太が帰って来ると、手足を拭いて、我らの朝食です。この間、健太はサークルの中でじっと見ているか、死んだふりか後ろを向いて横になっている。これは躾けた訳では無いが自然にそういう事で、我らの食事が済むまではじっとしています。
この点も良い子です。
其の後、今日の勉強会の資料をコピーして前の家に向かう。
今日はいつもよりみんなの出足が遅い。一人は病み上がりなので昼頃には帰りたいと言うので、書のほうは後にして、短歌の勉強会を先に行う。一人は遅くなる連絡があって、暫くおしゃべりしていた。互選で高得点の人には本を差し上げているが先月分も今月分も残念ながら・・・
私は添削はしないつもりですが、こうしてみたらと参考程度の事は言う。
「アルペンホルンの音(ね)に包まれて野点する五月六日のフローラルガーデン」
「アルプホルンの音(おと)に包まれ野点する五月六日のフローラルガーデン」等

続いて古文の読み合わせ
今回は利休の家の広間が大徳寺塔頭高桐院の茶室になったと言うような話。高桐院は細川三斎の創建。利休に贈られた石灯籠が有名です。広間から見える広い庭の中心に石灯籠があり、一見してこれが件の石灯籠と思うのですが、実際には三斎の石塔(墓標)となっています。と言うような話をしています。

其の後、昼食と呈茶。今日は一人は昼まででしたが、もう一人も具合悪いので帰りたいとの事。それではと言う事で、昼を戴いて、お茶を戴き、今日は終わりにしました。
若が行きたいと言う公園があり、急遽もう一人と一緒にそこへ行くことになった。
4時頃に家に帰って、少し休憩・・昼寝していないので凄く眠い。其の後、健太の夕方の散歩。
犬広場(勝手に名前付けた)に行って、他の犬と遊ぶ。小学生の子が健太を引っ張って走る。もう一人の子が引っ張ったらリードを離れて、健太は一人で走る。結構走って行くので心配だったが呼び声で止まってくれた。で、その子がリードを捉え引っ張ってきた。見ていた他の犬の飼い主も9か月で出来るんだと驚いていた。案外、逃げる犬が多いのだそうだ。健太は良い子です。
其の後、若が健太のシャンプー。

今日は簡単にキムチ鍋・・写真撮らなかった・・浅利が美味しい。
キムチ食べ残し二パック、豆腐一丁、浅利、豚肉、葱、人参、韮。調味料なし。
他には胡瓜とトマトのサラダと沢庵(江戸絞り)

食事を終えて、健太飯。あっという間にこの時間でした。
写真は明日アップ予定→→今回は写真無し。

by higashinuma | 2017-05-28 22:21 | 所感 | Comments(0)