2017年 05月 31日 ( 1 )

5月最後の稽古

29年5月31日 水曜日 曇り 27.3℃ 湿度が高いようで蒸し暑い

昨日は5週目ですが、ゴールデンウィークの2日を休んだので30日を稽古日にした。
b0197486_828478.jpg

b0197486_8282990.jpg

金曜日に若が健太の散歩で蛍袋を採ってきてくれた。いつもの場所に咲いていたのが、誰かが根こそぎ持って行ったらしく今年は諦めていた。しかも、ピンク系の綺麗な色。早速、冷蔵庫に入れて保存した。はて?是にはどんな花を合わせようか?
月曜日の暑い最中、花探しに出かけた・・山紫陽花は合うと思う。一番先にその場所に行ったが、数本並んで居るのが全部刈り込まれていた。多分、虫よけの為だろう。僅かに一枝残っていた。
虫取り撫子は一度は使いたいが4月終わりころから咲いていた。通り過ぎようとしたその時、あれ?後戻りした。白の虫取り撫子だ。一本だけなので躊躇ったが、全部採る訳では無いから、来年も出てくれるだろう。うっかりすると植木屋に草取りで全部とられてしまう。蛍袋をとったのは植木屋ではない。
そう言えば師匠のお家の茶花も植木屋が入ると草取りで採られてしまうと嘆いていた。師匠の処は勿論、花壇もあるが外露地や門から玄関のアプローチも草花が植えられていた。植木屋に注意してあっても余程興味がある人とかで無いと草取りになってしまう。茶庭などを造っている昔からの職人なのにと可笑しく思うのです。
真ん中のピンクは下野です。これから咲く蕾もあるけれど、蕾は結構汚いのです。取ろうか迷ったが上手く保存すれば来週も咲くし、是も命なので、そのまま入れてある。茶会などだったら取ると思う。左のひょっこり高いのは「柳葉花笠」土手にもあるが、最近は庭に植えている人も居るようです。よく見るととても可愛い花です。
b0197486_8494485.jpg

ネットで戴いた写真です

b0197486_8504464.jpg

和敬点・・降り出しを出して総礼の後はすぐ取りに行くのですが・・・
b0197486_8512078.jpg

卯の花点
b0197486_852547.jpg

初めての台天目・・僕は濃茶がしたいです・・道具が変わっても同じ流れですが、頭の中は真っ白のようです。
b0197486_8524048.jpg

唐物・・炉で一度稽古している
b0197486_8532526.jpg

唐物
b0197486_854847.jpg

主菓子は若鮎・・求肥に胡麻が入っているのと、誰かさんが言った「良く焼けているね」で香ばしくて美味しかった。
b0197486_8554664.jpg

五家寶
b0197486_8562212.jpg

金平糖・・家ではデミグラスカップに入れて

お休み多し

by higashinuma | 2017-05-31 08:44 | 茶道 | Comments(0)