ブログトップ

つれづれ

2017年 09月 03日 ( 1 )

防災訓練

29年9月3日 日曜日  晴れ 26.0℃ 富士山は見えないが久しぶりに晴れた!と言う感じの朝でした
今日は多摩川河川敷で東京都と調布市の合同防災訓練があり、一週間前から立ち入り禁止として準備していた。土曜日には予行演習もあり、ヘリによる水上救助や放水もあった。「東京都との合同だから小池都知事も多分みえるよ」「9時半頃に行って見ようか」「健太も連れて行く」
と言う事で出かけた。大勢の人で健太は落ち着かない。係りの人に聞くと45分から始まるので知事もその時間には来られると言う。マイクロバスと乗用車が来たが知事は乗っていない?多分乗っていたはずです。
多摩直下地震で調布市の住宅街が被害に遭ったと言う想定でした。壊れた家や潰れた車、折れた電柱のようなもの、瓦礫等々映画のセット用になっていた。調布市は映画の街と言う位で日活、角川大映の撮影所やそれに関連する企業が多いので、このようなシチエーションを造るのはお手の物なのかと思った。
b0197486_20370121.jpg
自衛隊の他三機が其々救助(是は土曜日の訓練の様子)結構時間がかかっていましたが、日曜日の本番は早かった。


b0197486_20383639.jpg
日曜日の地震発生の想定では、発生直後先ずドローンで状況確認するようです。



b0197486_20423522.jpg
救助犬も大活躍です。屋根にも上がって捜索していました。
b0197486_20455868.jpg
b0197486_20475786.jpg
b0197486_20490889.jpg
b0197486_20503874.jpg
自衛隊の災害救助
b0197486_20551737.jpg
初期消火は市内の女子大生が


b0197486_20571613.jpg
延焼防止


b0197486_20583731.jpg
12時に終了で知事のご挨拶

b0197486_21015273.jpg
最後は炊き出しのカレーを美味しく頂戴しました
ちょっと食べてから写真と言う事で少し減っています(笑)
もう一杯欲しいなぁと迷っているうちに終了でした。カレーのルーは自衛隊特製でご飯は赤十字の提供だそうです。美味しかった。
去年は持ち帰り出来たんですが、今年は丼でした。炊き込みご飯もあったらしい。写真の白いコップは東京都提供の水です。人の話に依るとこういう機会に備蓄品を消化し新しいのと入れ替えるのだとか。

b0197486_21062781.jpg
訓練の様子を見ていて、こういう日が来ない事を願うばかりです。
建物や車を破壊して中から救助していましたが、人形ではなく本当に人が居たのでびっくり。あの中にずっと居たと言う事です。確かに救助犬が吠えていました。
健太は我々を救助してくれるだろうかと話した事でした。
一度、連れて行ったのですが、大勢の人で興奮している様子なので、連れて帰りました。あの子は案内の犬好きの人の処に行き机の下に入って、良い子ポーズにして動かない。若いお兄さんでしたがなでなでしてくれて健太もその気になっている。その場の笑いを誘いました。家に帰るまでも帰りたくないとぐずって座り込み。
ペットの災害時対応など聞きたかったが・・・・土佐犬みたいなチベット犬みたいな巨大な犬を飼っている家もあり、吠えたり見た目も獰猛で、その家の処を通るのは怖いです。万一の時どうするのだろう?

by higashinuma | 2017-09-03 21:12 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる