ブログトップ

つれづれ

2017年 10月 14日 ( 1 )

生き物

29年10月14日 土曜日 曇り&雨 24.1℃ 体感は寒い 

10月の花に何を使っていたか過去のブログを見ていた。今、一匹のみ残る熱帯魚コリドラスは2年目になる事が分かった。真っ白で目が赤い。我が家ではお化けと呼んでいる。泳いでいる事は一日に一度?いつもじっとしている。そして目が少し飛び出て見ている時がある。動かないと言うのも長生きの選択肢かもしれない。今朝は水が少し冷たいのでヒーター入れる?と言ったが飼い主は反応が無い。熱しやすく冷めやすい!今は健太に夢中なのだ。本人が気付くまで放っておこうかと思うが生き物だし・・・

観葉植物もそろそろ家に入れた方が良いと思う。枯らすと怒るけれど手入れはしない・・是だって生き物なのに・・・嫌いじゃないので買うのはかまわないが「おはち」は全部こちらに回って来る。

最近は寝る前に健太に毛布を入れて遣る。昨日は入れて間もなく破こうとしていたので「是は寝るのに使うよ。破くのなら取り出すよ」と言いかけた。健太は其の上に丸まって眠った。そして朝、5時半頃に破いている音が聞こえたので起きて見に行くとゴメンナサイポーズ。毛布は朝に取り出している。
つい先ほどまで遊んで欲しいと騒いでいたが無視。ちょっと近所迷惑だが鳴いたらそうして貰えると学習するのが躾にならない。こういうのをキチンとしないと健太の小遣いさんになる。
困っているのはトイレに立つと鳴きだす。それも「どこ行ったの~。置いて行かないで~」と甘えているような鳴き声に聞こえる。夜中は起きるみたいだが鳴かないので未だ良いのだが・・どうしたものか・・未だ1歳と2か月。もう少し近所迷惑に甘んじようかと思う。
一軒先に最近小型犬を飼っている小母さんが引っ越して来た。ミニチュアシュナウザー?この子も鳴き声が聞こえるが健太よりは鳴いていない。多分、サークルには入れていないのだろう。犬には吠える様だ。下の家も飼っているようだが声は余り聞こえない。
この前、若が撮った写真が可笑しい。
健太は私のスリッパをとって遊んでいた。
b0197486_08060453.jpeg
寝っ転がってスリッパを抱えて齧っている・・・
私が行ったら
b0197486_08073812.jpeg
「ぎゃ!爺が来た」
並べてみると目の動きが可笑しい
b0197486_08090200.jpeg
怒られるのが分かって居るのだ。

褒める時はちゃんと可愛がって褒める。悪いことをしたら怒る。けじめをつけないと。
テレビを観ている時、健太はちっちゃい時のように今も私にくっついている。人語の犬はそう言う事が甘い。

by higashinuma | 2017-10-14 08:26 | 所感 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる