ブログトップ

つれづれ

2017年 10月 30日 ( 1 )

花火

29年10月30日 月曜日 晴れ 20.4℃ 綺麗な青空が広がり、寒いけれども気持ちは温かい
b0197486_08051423.jpg
今朝の富士山です・・雪が雨で溶けた様です。
楽しみにしていた土曜日の花火大会は中止。順延も無し。雨はそんなに酷くなかったが、打ち上げ場所の中州が増水で使えないとの話だった。
一度、準備がほぼ出来て、台風のために全部片づけて、再び準備開始、当日の朝までかかって、急ピッチで殆ど準備が終えていたのに。でも?ん?・・いつも花火大会では下の駐車場(正確には隣の)を空にして、警備員や消防の方が集まるのに、昼頃になっても何もなかった。若しかしたら行政では中止を決めていたとも思われる。朝の空打ちも無かった。けれども、この近所の店では、花火のために弁当や飲み物を店頭販売準備していた。そのためにバイトも雇っていた様子です。中止が決まって大量の弁当を前に途方にくれている店もあった。やるかやらないかの判断はとても難しい。花火大会にどれくらいの予算を組んでいるかは知らないが、今回の事で凄いお金がかかる事は分かった。
今回も台風予報で、中止の案内が出て、あっという間に片づけられた。

我が家は花火見物に、今年は若の仕事先の方が5人来られるという。雨予報が出た時点で、中止になってもホームパーティにするから来てもらうように言って貰った。で、全員が来られるという。
朝から大掃除・・年末年始はいえに居ないので大掃除もろくにしていないので、この際の大掃除はとても良い事です。
午後は買い出し。5時頃から来ると言うのに、料理を始めたのは3時過ぎていた。
b0197486_08321599.jpg
左下・・来客に戴いたハムの盛り合わせ。右上も戴いた蕪とサーモンのマリネ
b0197486_08334573.jpg
上からリッツのスナック(ジャム二種、キャビア、レーズンチーズ)、蟹、刺身、ジャーマンポテト、サラダ
b0197486_08360805.jpg
奥は手羽元のコーラ煮、その隣は板わさ
b0197486_08373451.jpg
メインのパエリア・・時間が無かったので若に手伝って貰うというか僕にやらせて・・指示しながらでしたが、リゾット風パエリアの芯有、焦げ有(´;ω;`)味は美味しいだけ!・・鶏股肉入れるのを忘れました。左下はチーズ巻?戴き物。其の外に手作り餃子とか「いちご煮」を戴いたり美味しい時間でした。飲み物係りは若で、ホストは健太。全員が動物好きで犬飼っている人、前に飼っていた人が殆ど。「健太!尻尾振るのに疲れない?」(笑)
外に出したらと言う事で・・健太の晩飯の時間に出したらいきなりテーブルの処に来て食べたがる。で、ゴミ箱ひっくり返して、手羽元の骨を口にしたらしい(私は見ていない)・・・どうしよう・・鶏の骨は斜めに裂けて胃に刺さるから絶対禁止・・ずっと心配でしたが、月曜日現在異常が無いので大丈夫でしょう。
5時半頃に始めて・・・屈託ないおしゃべりに終わったら10時過ぎていました。
リビングのスライドテーブル優れものです。

昨日はあの雨で台風の予報があるのに、紅葉狩りでした。これは明日アップ

by higashinuma | 2017-10-30 08:53 | 所感 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる