ブログトップ

つれづれ

2017年 11月 17日 ( 1 )

スマホ

29年11月17日 金曜日 晴れ 19.8℃ 寒い朝です。真っ白い富士山が見えている。

今朝の健太が起きたのは5時半頃。日の出が遅くなり暗いので未だ早いと思って時計を見たら5時45分過ぎだった。昨日はうっかり6時過ぎていた。若が先に起きて健太を連れに来た。昼寝時間が乱れて、夜は10時には眠くなるが朝起きられない状況になっているようだ。
健太は8種混合のワクチン注射の影響か夜10時頃に消化しきれない餌を含んだ綺麗な色のうんちを大量にして、食べていた。早く気が付いて取ったが、久しぶりの糞食いにショック。8時頃に餌を遣ってこの時間でのうんち。それも綺麗なままで匂いも無い。やはりワクチンの影響だろうか?ストレスが大きいからシャワーは一週間待つように医師に言われた。最初のワクチン接種はショップで3回位に分けて接種している記録があるが、家に来てからは初めての事。朝は元気に散歩に出かけ、散歩中もいつも通りだったらしい。良く観察せねば。

さて、横綱日馬富士が大変な事になっています。事の発端は「スマホ」・・分かるなぁ・・・暴力は良く無いけれど、怒る気持ちは良くわかる。
スマホで不快にされるのは、私だけではない筈ですが、(実際に日馬富士が・・)マスコミはどうしてその面を取り上げないのだろうか。
茶道教室でも、茶室にスマホを持ってはいる。一度禁止したのですが、お菓子の写真撮りたいとか、意味を調べたいとか言われて又少しルーズになりつつある。茶会でもほとんどの客が持って入り、終わった後に道具を撮っていたり、お菓子や茶碗を撮っている。迷うところですが、それらは仕方ないのかなぁとも思う。甘いかなぁ?

若も食事しながらスマホ観ている。怒るけれど一向に止めない。テレビ観ながらご飯食べているんだから仕方ない気もする。一緒に出掛けてもずっとスマホに夢中。若いので仕方ないけれど、ただ、話しかけても生返事で聞いていないのが困る。

駅でも街歩きでもどこでもスマホ観ている。爺婆や中年もそうだ。スマホ観ながら歩くと若い人にでもなった感覚なのだろうか。全部では無いけれど、スマホ歩きは絶対に道を譲らない。観ていない人が道を譲っている。相手が避けるものと思っているらしいので、うっかりぶつかりそうになったりする。急いでいる駅の階段などとても危ない。ホームでスマホ観ながら歩いての転落は「それみろ」ですが、電車が止ったりするのは迷惑です。

電車から降りるのはドアが閉まる直前。これはとても迷惑だし、乗る時もスマホ観ている人が前に居ると、空き具合から言って座れる座席も、その人がスマホ観ながら歩くので、座れなかったりする。偶に電鉄会社で注意の放送をする事もあるが、あれも本気で無いと思う。

車運転しながら、特にナビ検索しながら運転している人も多い。ウィンカーを出さないので、健太の散歩には凄く気を遣うし、私自身も危険な目に遭った事もある。

こういう自己中が多くなったと思う。で、何を観ながら歩いているのかと言うと、色々ですね。中にはゲームに夢中になっている人もいる。ひと昔前はこんな便利な機器は無かったが、別に生活で困る事は無かったし、速攻で情報を得る事なんかそんなに無かった。

スマホ会社は売れれば良いのだ。こういう社会問題に口を閉ざしたまま。少なくとも歩きながらは操作できない機種は開発されないだろうか?
公衆電話も時計も街から減って行き、持っていないととても不便です。が、私は老眼鏡掛けてまでスマホでネットは見ない。電話とメールで事足りている。それに使用料も高額なので持たない事にしている。最近は写メも良くなって殆どデジカメも兼ねているのが癪ですが。旅行先でデジカメ出して居るのがちょっと時代遅れかも。

横綱の立場で伝聞では凄い暴力を奮ったと言うのは悪いが、立場の違いをわきまえずスマホ観ていた人に非は無いのだろうか?

我が家飯
b0197486_08421707.jpg
牡蠣の卵焼きパクチー入り・・チリソースをかけて食べます・・・私は好きですが・・
もうすぐ本場の味が食べられる・・しっかり味わって、麒麟の舌になるよう努力
b0197486_08474555.jpg
白菜の美味しい季節になり私の好物の塩昆布サラダ
b0197486_08490599.jpg
この前の里芋と豚バラ煮つけが美味しかったのでジャガイモで作ってみた・・里芋の勝!・・是だったら肉ジャガにすればよかった


by higashinuma | 2017-11-17 08:50 | 所感 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる