ブログトップ

つれづれ

2017年 11月 20日 ( 1 )

誕生日 1

29年11月20日 月曜日 曇り 20.5℃ 今日は日差しが無いので昨日より寒い。寒さに慣れていないので、この頃の寒さは堪える。

昨日は若が私の誕生日の前祝をしてくれた。
場所は汐留電通の最上階の「なだ万47」。前に築地での展望和食レストランに行ったが、あれもなだ万だったか忘れた。そこは隅田川沿いで海まで見えていたが、今回はもっと海に近い浜離宮の隣で、窓側カウンター席を用意してくれていた。なので眺望は東京湾を一望でき、階下には浜離宮、その先にはレインボーブリッヂ、お台場、千葉方面も見えている。右手には東京タワー。
b0197486_08262835.jpg
中央の島に見えるのがお台場。左は晴海埠頭。
偶々ボートレース?をやっているのが見えた。
b0197486_08283262.jpg
b0197486_08285050.jpg
速い!でも、観光船などが行き交うこんなところで何かのデモンストレーション?何だったんだろう?何でもよいけど少しの間楽しめた。
さて「なだ万」の和食バイキングでメインは6種類の中から選択。私は天婦羅盛り合わせ、若はその6種類以外の別途差額料金が居るメバルの煮つけを選ぶ。
b0197486_08325970.jpg
7種類の天婦羅。海老一本と南瓜は若に食べさせる。
b0197486_08344203.jpg
メバルも美味しかった。
他に小皿とか野菜が食べ放題。
b0197486_08355250.jpg
これは2皿目・・蒸野菜(我が家も時々作る)、右の小鉢は海老とか入って美味しいが何の料理か?若はお代わりしていた。左の小鉢は多分ニシンの酢の物?私はこちらをお代わりする。下は野菜サラダに煮豆と牛蒡サラダ。
b0197486_08401634.jpg
小鉢いろいろ・・・左2個と右下は入れ物が違うだけで中は小松菜お浸し・・流石に名店の小松菜お浸し。な~んだ同じ物3個も取って来てと思ったが美味しくて綺麗に食べました。4個目は流石に取らなかったが(笑)・・小松菜余り好きじゃ無かったが、今回のお浸しの「麒麟の舌」やってみよう。
右上は具の無い茶碗蒸しと言うか卵豆腐。ガラスのは不思議な味で何かは?
最後はデザート
b0197486_08444978.jpg
ガラスはマンゴーゼリー、アンニン豆腐。ケーキ色々。右上のロールケーキの下、カップに隠れているのは、羊羹とアップルパイ。写真に無いがソフトクリームがあった。
羊羹とアップルパイはお代わり。珈琲とか紅茶、お茶等々も。アルコール以外は飲み放題。
b0197486_08483794.jpg
b0197486_08485539.jpg
丁度、西日になりかけて美しい・・・下の写真の右の塔は東京タワー
ドイツ人の団体さんも来ていました。
ここ「なだ万47」は来月末で閉店するそうで、グッドタイミングと思いました。

22日の誕生日当日も何かあるらしい。若様有難う。美味しかったよ。


by higashinuma | 2017-11-20 08:56 | 所感 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる