ブログトップ

つれづれ

2017年 11月 27日 ( 1 )

宅配

29年11月27日 月曜日 晴れ 20.5℃ 外は冷えているように見えるが部屋の中は温かい
今朝は何度か目を覚まし、5時45分に起床。ストレッチをして6時にカーテンを開ける。未だ薄暗い。5時前にヒーターを止める。この時も健太は起きていたがおとなしかった。エアコンだと喉が痛くなるし、ヒーターを入れないと健太が寒そうでくしゃみしている。けれど、6時に散歩だと急に寒い処に出るのが可哀そうだと思うからだ。ヒーターは遠赤で「ほんわか」暖かい。此の前誕生日祝いで戴いた加湿器を運転しているが、この遠赤はそれが無いとしても喉に優しい優れもの。

実はネット販売で買った物です。買い物はとにかく嫌いな自分にはネット販売は楽です。今まで買った中では失敗はズボン。やはりこれら身に着ける物は試着しないとダメな事が分かった。で、返品期間(クーリングオフ)が切れていたが、販売店に電話して事情を話したら、初めてなので今回は引き受けますとの事だった。流石、大手は対応が違う。Amazonはいつも使っている。扱う商品が半端ない。洗剤等日用品なども安く買える。つい最近は抹茶を買った。いつも買いに行く茶道具屋も安いがそれよりも千円近く安い。いつもは150gを買っているが、三か月持つかどうかで買いに行っていたが、家に居ながら買えるのと、安いし、注文して3日位で届くのでとても便利です。
ちょっと怖いなと思うのは、買った商品の関連品とかでネット画面に商品がCМで入る事。こちらの情報がダダ漏れの感じが無きにしも非ず。
今のところは害を受けていないが・・・・
ネット以外にもDМ販売で何十年と長いお付き合いの店がある。最初は新聞一枚のDМだったが今は立派な冊子になってテレビコマーシャルも出ている。いつか、この冊子の請求があったが、勝手にそういうことはやめてくれ。最初のDМもこちらが頼んだ訳じゃ無いし・・と言うような事を言ったら、そのまま続けて送ってくれる。義理とかは全く無いが、必要があって時々は買うようにしている。

今、問題になっている宅配の人不足。配達に来る人に感じ悪い人が何人か居る。定年爺が配達の仕事を受け持っているような感じを受ける。玄関先で大声で何処其処からの配達ですとか言ったり、扱い雑だったり。大手宅配会社から請け負っている人の配達は概ね感心しない。あまりにひどいので買った店に苦情を言ったら、店のお偉いさんがお詫びを持って来られた事もある。みんなはどうなんだろう?若は私をクレーマーと呼ぶが、私としては「駄目なものは駄目なのだ」言わなかったら改善も無い。
勿論、良い人たちも居る。道路ですれ違うと挨拶してくれたり、一生懸命働いている。
宅配と言えば宅配になるが、生協等の食料品販売会社が3社位競合していて、その人達は愛想が良い(我が家は取っていない)。忙しそうなのに健太の散歩で出会うと健太に構ってくれたりする。此の前、家のエレベーターを降りたところで台車を押して下降するのを待っていた人が居た「あぁあのワンちゃんだ」と笑顔になった。悪い気はしない。

今朝の報道で宅配の人手不足で、新聞配達員の空き時間に出前をすると言う情報があった。新聞配達なら地域を熟知しているし、朝晩の配達だけで手が空いているのなら一石二鳥のやり口ではないかと思った。その店での配達は初めて聞いたが、これは使えると思った。

我が家飯から
b0197486_08423376.jpg
小松菜ふりかけ・・・街の農業祭りで試食があった。メニューをくれたが、紛失した・・ここで麒麟の舌の出番・・ん、是だ・・旨い
b0197486_08445736.jpg
コチジャン風味の焼き鳥・・是はまる!
b0197486_08462775.jpg
温海蕪・・・山形の温海地区だけで採れる蕪・・昨日、NHKの朝番組で取り上げていました。庄内浜に沿って切り立った山の斜面の焼き畑で採れるのだそうです。是は近くの漬物屋で買った、山形県の庄内で作った物です・・美味しかった。

b0197486_08511155.jpg
南瓜の旨煮・・是を火にかけて、食事していた・・ガス台のピーピー音で・・あっ忘れていた・・鍋は真っ黒こげ
流しに出して居たら若が帰って来て「是は何?」
此の前も味噌汁温めていて、弱火にして忘れていた・・・・「ガス点いてるよ!」

若が残業で遅くなるため、この処一人飯。予定が狂っている・・気を付けねば


by higashinuma | 2017-11-27 08:56 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる