ブログトップ

つれづれ

2017年 11月 30日 ( 1 )

爆発寸前

29年11月30日 木曜日 曇り 21.8℃ 起床時は暖かだったが、日差しが無く寒いので先程からヒーターを入れている。
今日で霜月も終わり明日から師走になる。

一日何回「馬鹿!」と言っているだろう?この頃回数が多くなったような気がする。
一番危険と思うのは、ウィンカーを出さず曲がる車。是は婆に多いかな。それからはスマホ運転の若者。止まるのか曲がるのかノロノロ運転している。対向車がわざわざ寄って来る。是は爺の運転。どうして向う側が空いているのにわざわざ寄って来るのだろう?振り返ってみてもそちらには誰もいない・・・是、殆ど健太の散歩での事。細い道、車がすれ違える程の道でも、リードを引いて「ストップ」と言う。健太は割合良く聞いて止っている。そして車が通りすぎるのを待つ。
健太の散歩以外でも迷惑な人達は多い。エスカレータを降りている間に、ホームまで後数歩と言う処で電車が来た。前の人がスマホに夢中で右側は通るのに邪魔している。結局、電車も乗れずに次の電車まで10分近く待つ事に。その人は乗る必要が無かったみたいです。だからと言って、そんなのんびりスマホ見ていられたら、後ろの人に邪魔だろうに。道路を塞いで歩く人も多い。ほぼ真ん中を歩かれるとどちらから追い越してよいか迷う。私が事故ったのもこういう状況で追い抜いたからだった。爺婆に多い。中には杖をついている人も居る。それにまっすぐ歩けないので猶更危険です。

昨日のテレビで男の更年期障害なるものを放送していた。その中にイライラがあった。そういう問題じゃ無いんだけれど。と思う。面白い事があった。火曜日に教室に向かう通勤帯の電車で、前に座っている人が降りたので、坐ろうとしたら、立って居る三人位向うから「ちょっとちょっと」と声高にこちらに移動して来る人が居た。三十代後半位の背の高い男の人だった。「何か?」具合の悪そうな人では無かったので、そのまま座ったが、その人は「終点まで立つのかぁ」と言ったような事を言っていた。少し精神を病んでいるのかなと思った。少し早く出れば始発駅で乗り換えて座れるのだけれど、遅いと、もうその時点で始発の電車に何人も並んで居るので、諦めて今日は立つか、と言う事になる。運が良ければ3駅くらいで座れたりする。乗っている時間が30分程ですが、坐れば眠られるので、疲れ方が違う。往復ともに通勤帯になるので、サラリーマンたちは大変なんだなぁと思う。・・因みに私が会社に行っている時は10分位の乗車距離だった・・思いやりゾーンなんて関係ない。

自分の事が一番と言うのは本当はいつの時代もそうだったんだろう。そこに思いやりの心が少しでもあれば又違うと思う。思いやり=他人への気遣いです。
お茶の人達はどうなんだろうか?正客を譲り合うのは?
「お先に」ってどういう意味?・・あれは「お先に戴きます」「お先に失礼します」ではない。「お先にどうぞ」が思いやりなのです。今ではそういう風に言うものだと言う事になっている。

昨日はマンションの駐輪場の事で廊下で遭った会長から「駐輪場どうしますか?締め切り過ぎたけど届が未だなので早めに出して下さい」と言われた。駐輪場を改装するため、全員申し込みするのだそうです。チラシがあった時、そのようには受け止めず、今、使用している他に募集と思っていたので「うちはいいね」と放って置いたのだった。言ってくれてありがとう。こういうのが思いやりだと思う。早速申し込みを書いたことでした。

「三十分座りたいゆゑ十分を立つて待つのも如何なものか」
・・・火曜日は迷う。

我が家飯から
b0197486_09110630.jpg
プルコギ・・韓国の野菜炒め
b0197486_09130400.jpg
おでん・・前回は煮てある物だったが、今回は自分で煮る・・やはり雲泥の差で美味しかった・・巾着が好きで、今回は生卵を落として作った。他に餅入りも。
若がワインを飲みたかったようですが「是はワイン向きじゃないね」・・言ってくれれば良いのに・・ビールを出して居ました。
風呂で体重測って「明日からご飯要らない。おかずだけ。蒟蒻とか・・」う~ん?蒟蒻にワインが合うのかどうか・・・
この何日か忙しくて生活が乱れていたのと寝る前に冷蔵庫開ける癖。定時間にきちんと食べられれば大丈夫と思うけれど、中々言う事聞かない。

健太の散歩で、サラリーマン風のおっちゃんが話しかけてきた「この犬はなんていう種類?」「ビーグルです」「あぁ、映画の?」・・「スヌーピーですよ」「我が家は猫飼っている。子供が置いて行った」しばらく話して「犬の散歩で体重減りますよ」「でも、猫は散歩行かなくて済むから」
健太と散歩していて、河川敷に出ると「健太走るよ」数メーターですが必死に走る。インターバル走法が出来る。健太が未だ走る時は「もういいよ」あの子も歩きに変わる。実に良い子です。健太には「馬鹿!」は言わない。





by higashinuma | 2017-11-30 09:28 | 所感 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる