ブログトップ

つれづれ

2017年 12月 11日 ( 1 )

久しぶりの深大寺

29年12月11日 月曜日 晴れ 20.0℃ 富士山は薄く見えている 朝6時少し前にヒーターを消してそのままですが、この室温がある。

昨日は久しぶりに深大寺に行った。目的は健太をドッグランに連れて行くです。
深大寺はしょっちゅう行っていた。前の家の方がやや遠いのに、川沿いのサイクリング道路で行けるので気晴らしに行くにはもってこいです。それに何かとお参りに行っていた。今のところからは温泉には良く行くけれど、一山越えるのがね・・申し訳ないなぁと思いながら。
若の受験の時、海外旅行に行く後先、嫌な事があった時等々。でも、お祈りするのは「世界平和」「みんなが元気で幸せに過ごせますように」
最近の神社事件である人が「家内安全を祈っていたのに」歴史ある神社ですから多くの方がお参りしていた事だろうに。神様も仏様も個人の祈りに一々応えていたら身がもたないでしょう(笑)なので、全体を祈ったら何とかなるかなぁなんて。
こういうと天皇陛下みたいですね。天皇は正月早々から国民の平和を祈っておられるのです。新年宮中行事。なので、天変地異があると、私が至らなかったとお見舞いされるのです。新天皇はこういうような気概はどうなのだろうか。多分、違う意味で捉えておられるのではと思われる。

早や昼を取り、駅まで健太を歩かせて、其処からバスに乗る。勿論、ケージに入れて。家に居る時からケージを出して来たら何処かに行くのかと尻尾を振っている。移動中にドッグランの登録証を忘れた事に気が付いた。まぁ、お寺の辺りを散歩すれば良いね。
深大寺はいつも賑わっている。ケージを持って歩いている人は居ない。此の前は家から歩いて行ったのに。大きい犬が歩けないのだ。近所の子犬も歩いて行くと言っていた。
帰りは少し疲れたのか、若に抱っこされていたが、一歳と3ヶ月。歩かせても十分大丈夫だと思う。
お寺にお参りして、裏に上がる。紅葉が丁度見頃のもある。路肩や木立の中は落ち葉が積もっていて、健太はカサカサ音を立てて、ここを歩くのが楽しいようです。神代植物園の囲いの側を通り裏の公園に行く。ここは自由広場で犬も大丈夫です。多くの犬が来ているし、子供連れの家族も多い。凧揚げもやっている。健太は初めて見る凧に興味津々。私がベンチで待っていると、兎を連れて来た爺が居たらしい。健太が追いかけていたよ。落ち葉のカサカサといい、兎も健太の狩猟本能を呼び戻したのだろうか。
二時間位遊んで帰った。少し、昼寝して若が健太を洗う。この子お風呂が好きみたいでおとなしくしているようだ。その後が大変。バスタオルを広げて健太を載せると一人で寝転がってスリスリするが、拭ききれないので全体を包んで拭いてやる。が、おとなしくはない。はしゃいで走り回ってはバスタオルに寝転がる。
私のシャンプーは椿を使うが健太はその何倍も高い天然成分のシャンプーとリンス。

こうして日曜日は終わってしまう。写真は若のスマホのみ

我が家飯
昼に戴いたラーメンは若の手作り
b0197486_09362166.jpg
博多ラーメンですが・・・ちょっと違うかなぁ・・美味しかった。下に木耳が入っていた。
夕飯は
b0197486_09385926.jpg
牛肉の白菜蒸・・・水を入れずに蒸煮・・鍋一杯の白菜に牛肉載せてとろ火で煮る・・手間なしで美味しいです!
b0197486_09414943.jpg
海老のエスニック風・・香菜好きにはたまらない!

by higashinuma | 2017-12-11 09:45 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる