ブログトップ

つれづれ

カテゴリ:食事( 230 )

若のご馳走

29年1月30日 月曜日 雲が多いが晴れている 20.0℃

今朝は暖かく、いつものように、若が6時に健太を散歩に連れ出した後に飼育係。この時間は獣臭があるので窓を開けていたが寒くない・・・で、掃除を終えて自分たちの朝食準備をしている頃から、やっぱり寒いとエアコンを入れた。健太毛布を洗う頃まではおとなしかったが今、健太は遊びたくて甘えて吠えるが、無視。
b0197486_7504689.jpg

私のお気に入りのポーズを心得ている。「健太!良い子だね」でこのポーズをする。

さて、土曜日の夜は若が銀座の中華レストランへ招待してくれた。
去年秋にオープンしたらしいが、店内は明るくて、中華のイメージが無い。まぁ、エレベータ降りて、店頭が北京烤鴨(北京ダック)を作る厨房でガラスケースの中ダックが沢山吊らされて焼かれている・・見方によっては残酷なイメージ。
料理はどれも丁寧に作られ、美味しく、行った時は空いていたが、帰る時は満席だった。
フラッシュを焚いていないのでやや呆けた写真です
b0197486_7594936.jpg

前菜三品盛り
b0197486_803029.jpg

フカヒレと松茸のスープ
b0197486_811072.jpg

フカヒレ姿煮
・・・・中華街でフカヒレ専門店のコースを食べたが、そこよりずっと美味しい。
b0197486_8235100.jpg

エビマヨ
b0197486_833887.jpg

アワビXO醤
b0197486_862198.jpg

小籠包と焼売
b0197486_865983.jpg

酢豚
b0197486_827536.jpg

北京烤鴨・・ダックをテーブルで切ってくれる・・北京の有名店ではダックを見せに来て厨房で切っていたような気がする・・
b0197486_8295725.jpg

餅(ピン)ダックを包んで食べる・・クレープの皮のようなもの
北京の有名店(日本にも出店)は予約が無いと入れないです・・このピンの他にパンもあるがここではピンだけのようでした。
b0197486_8332888.jpg

ダックのセット葱と胡瓜と甘味噌
b0197486_8343153.jpg

麻婆豆腐・・旨辛・・我が家と同じ絹ごし豆腐・・我が家は豆腐を入れるだけの有名レストランの調理済パックで作りますが同じ味でした。
b0197486_8371316.jpg

炒飯・・私好みのしっとり柔らか米粒に味が絡んでいます
b0197486_8381268.jpg

デザートの杏仁豆腐・・本格的に作られている

飲み物は一杯サービスで追加は別料金・・・若よご馳走様( ´艸`)
少しずつの感じを受けますが、種類が多いので満腹です
大概、ここまで来て食べる程の事は無いですが、この店は「又来よう」と思わず口にする。
久しぶりの夜の銀座は海外ブランドの店が並ぶ。木村屋や伊藤屋等々も頑張っている。思わず応援したい気分でした。
by higashinuma | 2017-01-30 08:45 | 食事 | Comments(0)

凄いご馳走

29年1月29日 日曜日 曇り 19.5℃ 

27日金曜日は中国の大晦日で、留学生の家に招待された事は昨日書いた。
このマンションには仲良しの3人がシェアして住んでいる。その一人の生家はレストランを経営しているとの事で、10歳位の頃から料理するのを見ていたと言う。未だ20代半ばなのに、料理が出てくるたびに凄いなぁと感嘆頻り。
b0197486_729175.jpg

カリフラワー、人参、湯葉、セロリ、木耳、茹でピーナッツのサラダ・・什錦菜
その向こうはカナッペ・・ハーブの香りが美味しいさを演出
b0197486_7304930.jpg

b0197486_7315213.jpg

何だか私のために用意したような・・
b0197486_7324041.jpg

おつまみの「ヒマワリの種」と「ピーナッツ」
b0197486_7333470.jpg

b0197486_7335255.jpg

ドリンクバーかと思われるような飲み物
b0197486_7343459.jpg

排骨(スペアリブ)の煮物・・八角の香りが良い
b0197486_7355181.jpg

正月には欠かせない「魚」鯉煮物・・「酸菜魚」
b0197486_738880.jpg

カシューナッツと海老の炒め物・・
b0197486_7423091.jpg

松の実等の炒め物
b0197486_7432548.jpg

b0197486_7434016.jpg

メインは是です・・蒸餃子と焼餃子・・其々の餡が違う・・ジューシーで美味しい
皮から手作りみたいです・・正月恒例の餡にはピーナッツと苺を入れたのがあるみたいです。一個は招待してくれたこの家の主婦に・・後は?でも、わいわい言って食べるのも楽しい事でした。
b0197486_7471190.jpg

五花・・日本語ではバラ肉の事らしい・・私の好物・・今度、作るのを教えて貰おう
b0197486_7483084.jpg

長芋を大学芋みたいにしたもの・・熱々を水に通して頂きます・・中国語では抜絲山葯?
b0197486_7511256.jpg

デザートのアイスクリーム・・ピーナッツ餃子の当たった主婦が昨夜3時に作っていたと言っていた
やるなー!
他にフルーツも並ぶ・・・
「レストランやったらどう」味も盛付も玄人ですよ!
留学生6人其々家族に電話していた。中国にも日本の「紅白」みたいな番組があり、それを観ながら夜の更けるのも忘れて、楽しく過ごさせて頂きました。
ご馳走様でした。ありがとう!そしてみんな頑張ってね!

昨夜は若が銀座のレストランに招待してくれた・・是は明日アップ
by higashinuma | 2017-01-29 07:58 | 食事 | Comments(0)

我が家飯

28年12月2日 金曜日 晴れ 18.8℃ 気持ち良い青空

b0197486_752073.jpg

富士山もこんな感じです

我が家飯をブログに書いていますが、毎日の食事は元気で過ごすための重要なポスト。ブログは日記代わりに書いているので、外せない。本当は三食書けたら良いのですが・・

昨日、来年の茶道稽古の主菓子注文一覧を作っていて、以前の主菓子をブログから引き出していた。別に一覧はあるが写真が無いので、ブログの記録から写真を取り出したのだ。で、当然、我が家飯も見ていて(目的が違うので流して)、料理を思い出していたが、はて、作り方はどうだったか忘れた物があった。中には失敗したとか、美味しくないとか書いてあるものもあるにはあるが、手前味噌ですからどれも美味しい・・と書いてある。
似たような料理が並び変わり映えもしないけれど、定番と書いた料理もどうやって作ったのかと思う物があった。これからは簡単に作り方を書いておこうかと思う。
でも、ネットには料理レシピがごまんとある。素材を入力するだけで、簡単にひける。気に入った料理はお気に入りに入れるが、今度はそこから探すのも面倒になってきた。
私はレシピを参考にはするけれど、調味料をいちいち計量はしない。料理学校に通う時に、軽量スプーンとか揃えた事は揃えた。けれど、お菓子を作る以外は全てマニアックで行っている。
ハーブ類も合わせた調味料の種類も多くあるが、料理家では無い。一々レシピの調味料を買っていては場所もお金もたまったものでは無い。
若は和食は醤油と砂糖味と言うが、それでも、子供のころから食べていた和食は何といっても飽きないし旨いと思う。調味料もハーブとかは殆ど使う事が無い。しいて言えば赤味噌白味噌八丁味噌等が冷蔵庫の邪魔者かも知れない。
料理は買い物と後片付けが無ければ楽しいし、気分転換になる。それに美味しければ幸せな気分にもなる。変哲の無い我が家飯、今年、何組来客があっただろうか、あぁあの時こんなものを食べていたんだと振り返るのも一興だろう。

明日は我が家に愛犬「健太」がやって来る。と云うか連れて来る。
で、昨日は家を造った。
b0197486_8234321.jpg

この裂を造るのにまる半日かかった。ケージは成人しても使えるように大きな物を入れた。

我が家飯
b0197486_832304.jpg

今週載せた物と同じですが、若は食べて無かったので、再び
今度はテーブルで蒸ながら戴く
b0197486_8335866.jpg

卵焼きは箸休め
古い人間です。箸休めと漬物は必ず( ´艸`)
by higashinuma | 2016-12-02 08:35 | 食事 | Comments(0)

ロシア料理

28年9月24日 土曜日 曇り雨予報 25.1℃ 涼しくなってぐっすり眠られるようになった。

昨日は出かけるついでに、昼は外食を決めて、先週?食べたかったロシア料理の店に行った。先週食べられなかったというのは、店に着いた時に何人も並んでいて、丁度自分たちの前で満席になったからだ。開店は11時半で、並んだのが5分前位。確か20人位で満席になるようだ。
昨日は早めに出かけて15分前位だった。3人が並んでいた。その後、並ぶ人が増えたが、開店時間になり前回よりやや少ない並び様の気がした。
新宿には以前、伊勢丹会館にロシア料理の店があり、昼はバイキングでしたので良く利用したが、閉店してしまった。ボルシチもつぼ焼きもピロシキも食べ放題で、サラダのイワシの酢漬けが好きだった。
渋谷に出る機会が少なくなって、昔からの有名店「ロゴスキー」には行かなくなった。ここのピロシキは確かデパ地下に出店していて、何度か買った事があるが、やはり店で食べる熱々のが美味しい。
雰囲気と料理はヴォルガと言う一戸建ての?玉葱屋根の店が神谷町にあり、何度か行った。内装も豪華で生演奏が入っていて、料理も美味しかったのに、閉店はとても残念。

昨日の店は新宿西口と東口に店を構える「スンガリー」と言う店で西口は昼は定食を出して居る。料理内容に比べて格安感があり、初めて口にするが美味しい。行列の出来る事も頷ける。
b0197486_9181430.jpg


ロシア料理は世界三大スープの「ボルシチ」がある。牛肉と野菜を赤カブで煮込んだスープ。軽い酸味は食欲を誘う。タイの「トムヤムクン」も酸味がある。

b0197486_8451539.jpg

スンガリーの定食ボルシチ
b0197486_8461212.jpg

つぼ焼き・・茸のクリームシチューが多いですが、ここではビーフシチュー
壷のパンをシチューの中に一口分位崩しいれて一緒に戴きます。寒いロシアのスープが冷えない工夫とでも言いましょうか。
b0197486_8493380.jpg

ロールキャベツのホワイトクリーム・・肉の香辛料がやや癖があるが美味しい
b0197486_8504852.jpg

最初に出されたサラダ・・黄色はスクランブルエッグ
パンの写真が消えましたが、黒パン一枚と半分とつぼ焼きのパンのみ一個ありました。
黒パンは一枚でも結構量があります。
この写真の料理で二人分です。ボルシチとサラダ、パンは二皿ずつ。合計税込み2千円ちょっと。
メニューはもう少し安い千円以内のも有り、4種類があるが、限定5食とかもあるので、やはり早く行って早く注文するに限ります。どうしてこういう限定があるのかはわからないが、量が多くなると採算が合わないのかも。
で、感じたのですが、限定5食と煽るよりも、例えばビーフシチューのつぼ焼きより茸のクリーム煮のつぼ焼きとかにすればと思ったりもする。
最後はロシアンティーも珈琲も別料金らしく頼んでいる人は無かったと思う。
b0197486_952630.jpg

店内一部様子
夜メニューは単品料理です。価格もそれなり。まぁ、美味しかったので昼で堪能して、夜は懐具合で行こうと思う。


だから閉店したと言われればそのような気もするが、伊勢丹会館にあったその店「ペチカ」は実に良かった。飲み物もフリーだった。ティーもジャムもパンも豊富に置いてあった。どこかホテルの系列らしく味も良かった。復活は無いだろうな(´;ω;`)
ネットを見ているとその店を惜しむ書き込みが多い。
安くておいしい店は本当の本物!
・・少し前までは千円で食べ放題が結構あったが、最近は軒並み1200円とか値上げして、料理の質もおとしている。
総理や官僚はこんなところに行かないだろうな( ´艸`)だから庶民の気持ちが分からない!
by higashinuma | 2016-09-24 08:26 | 食事 | Comments(0)

バイキング

28年9月3日 土曜日 晴れ 31.1℃ もうすぐ16時

久々の勉強会で以前は午前と午後と分かれていたが、講師の都合と言うか、主催者が講師に気を遣って午前だけになってしまった。かなり遠方からの方も来られるので、辞めざるを得ない方も出てきたようです。私も朝、ブログを書いている時間は無い。

さて、伊豆のそのホテルには何度通っただろう?伊豆には数えきれない温泉がありますが、ここのお湯の質は肌に良いとされ、全国でも3本指に入るようです。確かに肌にトラブルを抱えていても、綺麗になると思います。
夜飯と朝飯はバイキングです。他に特別料理を頼んだりはありますが、それが無くとも十分に楽しめます。
b0197486_1558845.jpg

お馴染みの刺身とりあえず8種類・・他にも刺身の種類があります。
本当は是は海鮮丼を自分で作るようになっているが、お酒のつまみにとても良い。
醤油の隣は何故かバンバンヂーでその隣はアナゴ??アナゴ美味しい!
b0197486_1603117.jpg

伊勢海老の鬼殻焼・・今回はこのコースで申し込んでいたようです。
b0197486_16214100.jpg

天婦羅は揚げたて・・海老と薩摩芋と明日葉・・他に金目鯛の切身もあったらしい
フライと天婦羅は客の前で揚げている・・まぁ、何処でもそうですが
b0197486_1644538.jpg

金目鯛の煮つけ・・あらを煮た物
これらは一回目
小籠包や中華まん、中華丼等を含む中華料理、パスタ類、コロッケのような揚げ物・・
それにフルーツとケーキ類も調っている。
それらは二回、三回と皿を重ねる。蟹も勿論あるけれど、そんなに好きでは無いので。
と言う事で満足の一日でした。
翌朝は朝風呂に浸かり、ゆっくり朝食・・・ご飯物の副菜は豊富。パンの副菜も色々あるが、フルーツがもう少し種類が欲しい・・

実はこの日は昼は浜辺でと言う事だったが、波が荒く遊泳注意だった。それで、海の家も一軒開いていたが、昼飯高過ぎ(@_@)なので、昼を食べるのに駅に戻って行ったが、軒並み閉まっている。仕方なく喫茶店に入った。で、朝食べたバタートーストを又、食べる事に。そしたら400円?もするのにやや厚切りのパン一枚のみ。都心のモーニングを想定していたからガッカリ。もう少し食べたいので、スコーンを頼む。これ二個にイチゴジャムとホイップ牛乳が付いて、トーストと同じ値段⁉
食べた後ですが
b0197486_16224648.jpg

でも、このスコーンはこの焼いたと言っていた。美味しい!トーストはこの街のパン屋の物だとの事。確かにパンも美味しかった。
アイスコーヒーと水のカップ
b0197486_16221296.jpg

b0197486_16211385.jpg

スコーンのジャムとホイップ(注文してから作っている?シャカシャカ音がしていた)に付いていた木製ナイフ・・・是、欲しい!・・サボテン公園でのイベントで木工の人が売っていたとの事。

このコース、若様のゴチ(◎_◎;)様様でした。ありがとう・・・
b0197486_16372777.jpg

b0197486_16381297.jpg

来る時に、この電車乗った事無いね等と話して居たら、帰りはこの電車でした。普通料金でご乗車できます。熱海まで普通電車でした。ペリーさんが写っています。
伊東からはJR線。暫く止まっていた。隣に座っていた父と大学生位の息子、息子がホーム自販機で飲み物買っていた。丁度、それを手にしたところで、何と電車が発車。
笑うに笑えない・・・日本では珍しくなんの案内も無かった。平和ボケの一コマかも知れない。
by higashinuma | 2016-09-03 15:55 | 食事 | Comments(0)

食の大切さ

28年7月12日 火曜日 曇り 27.2℃ もわぁっとしたこの湿度の高い朝は誰しも嫌だろう
昨夜は風も止んで、気温も今朝位でしたが、蒸し暑くてエアコン入れて寝た。おかげで朝は喉が調子悪い。
「飯どうする?」「何でもいいよ」
つまらない会話・・・これは普通の会話なんだろうなぁ?「ステーキ!」なんて言われても困るけれど。毎日、三食の悩み。朝はパンとコーヒーと果物、ヨーグルトで決まりだから実際には二食ですが。

食は血を造り肉を造り健康で居られるのもみな食事のおかげと私は思います。偏らないように満遍なく戴く。是が基本。五味五食は臓器と関連していると教えますが、毎日の食事でそこまで考えている人はどれくらいいるだろうか?
糖尿病の患者の小母さんを知っている。ある時食事に招かれた。鮪赤身何切れ、油、塩スプーン何杯まで・・・細かく病院で決められたように料理していた。「これでも、結構おいしく食べられるのよ」と言っていた。確かに!けれど三食、毎回これだと食事だけで一日が終わりそう。
夕方になると弁当屋が配達に来る・・・東南アジアは屋台が一日中開店・・
弁当屋は今のところ高齢者用みたいですが、パルシステムとか生協(コープ)とかが流行っている。簡単、早い、便利・・調理は全く趣味の世界になり、食事もいずれこうなって行くのかも(溜息)

さて、昨日の夕食
b0197486_759835.jpg

キッシュ、ミートローフ、オリーブ二種、干しトマト盛り合わせ。ジュレが美味しい
b0197486_812587.jpg

ラトゥユ・・昨日の残りですが、一晩置いて冷たい方が美味しい
b0197486_8185074.jpg

海老とブロッコリー卵サラダ
b0197486_8193299.jpg

メインはステーキ・・一人分
b0197486_8205928.jpg
b0197486_8212940.jpg

ケーキは新発売らしい・・ビスケット台にスポンジで生クリームを包んだ。フルーツが美味しい
上は四分一にカットした物。大きさに食べるのを躊躇したが、あっという間に腹の中( ´艸`)
皿はステーキ皿のセットでパン皿です。
b0197486_8202613.jpg

昼に私が百合を買った花屋の小母さんが、店の前を通りかかったら薔薇をくれたらしい。
いつもサービスしてくれる。ありがとう!
モロヘイヤスープも作ろうとしたが・・・ラトゥユとステーキを焼く以外は市販。手作りが一番!
プレゼントは?密々!

※写真がアップしたら入れ替わっています・・どうして?
by higashinuma | 2016-07-12 08:37 | 食事 | Comments(0)

マリナラソース

28年6月25日 土曜日 曇り 26.9℃ 蒸し暑い 

昨日、成城学園に所用で出かけ、帰りに石井(本店)で昼食を買おうと立ち寄った。色々の弁当が並ぶ前に親父が立ちはだかって動かない。ちょっとムカつく。で、別の冷蔵コーナーに回ってみたら、タイ風の麺やシンガポールライス、麺が沢山並んでいて、タイ風の麺を買った。他に買うものが無いので、レジに行ったら3列程のレジにさっきの親父も並んでいる。他のレジのところは買い物籠が満杯の主婦なので仕方なく、弁当一個だけのこの親父の後ろに並んだ。
それで、レジの隣にビン詰が並んでいて「マリナラソース」イタリア直輸入無添加と書いてあり、結構安かったので、迷った結果買う事にした。
「マリナラソース」はナポリの漁師の食事として作られたと聞いた。

パスタは一昨日の夕食でチェーン店で食べたばかりだし、昼もタイ風麺(センレック・ナーム)を食べたが夕飯にパスタを食べる事にした。成城からの帰りに「烏賊」をゲット。
※タイ麺は米の麺で細めの「センミー」それより太い「センレック」きしめんのような「センヤイ」があり、私はセンミーを好む。「ナーム」は水の事でこの場合は汁麺。麦麺は「バーミー」。

帰ってから買ったばかりのマリナラソースを少し味を見た。是はいける!一昨日食べたチェーン店の味に負けず劣らず。
ただ、残念なのは生烏賊の良いのが無かったので、下茹でしてあるものを買った。
パスタを茹でて混ぜるだけ。と言うけれど、そう簡単では無い。細かな工夫が要る??美味しさの秘訣
b0197486_991969.jpg

我が家風ペスカトーレです。頼んだら盛付雑!あいつ余程腹減っていたのか( ´艸`)
是は旨い!・・朝ドラ「ゲゲゲの女房」の女房のお父さんが深大寺境内で買った饅頭を食べての第一声でした。
買って良かった!自分でこのソース作ったら結構面倒。

b0197486_9151024.jpg

トマトサラダ
b0197486_9153391.jpg

ミスマッチな空芯菜・・パスタに混ぜても良かったが、それだと一品減るので。
大蒜とナンプラー、唐辛子なので、これでパスタも行けると思う。
b0197486_9173598.jpg

若芽、玉葱、ワンタンスープ
若にやられた!「パスタはスープなのに」

多分、ラトゥユ作るにも合うと思う。次に行ったら又買ってこよう。
国産メーカーのトマトソースより◎
by higashinuma | 2016-06-25 08:54 | 食事 | Comments(0)

いやらしい食べ方

28年5月29日 日曜日 晴れ 25.1℃ 風があって爽やかな朝です

食事のマナーはやはり子供の頃から躾けた方が良いと思う。

先日、テレビで有名な俳優と粋な着物姿で知られるその奥方が、老舗で食事をしている番組を観ていた。二人とも食通としても名が知られている。
老舗料亭の料理の紹介で、懐石風に料理が出されていた。そして、テレビはその料理を口にするところもアップで映す。
どういう訳か二人とも料理を眺めて、褒め称え、口をあいて舌を出して食べているのです。これには驚きでした。司会の著名人も同じ料理を食べるのですが、こちらは極普通です。
舌を出すと言うとちょっと語弊があり、口より出て居る事を表現しますが、下唇迄舌を出して居るのです。
考えました。自分はどのように食べているか?他人はどのようにたべているか?
普通に物を食べる時は舌はちょっと上に巻き舌のようになって、口からは歯は見えているが、舌が容易に見えていないと思います。
二人とも食通で二人とも舌が見えているのです。一瞬、なんて品の無い食べ方と思いました。と言うのも、今書いたように普通の人は歯は見えても舌は見えないからです。
巷ではどのように評価されているか分かりませんが、二人とも江戸文化に造詣が深く、着物姿が多いです。でも、私はあのぎょろ目と品の無さは「ヤーさん」ぽくって好きではないし、役どころもそんな感じが多い。

中国人に言わせると日本の食事は面倒くさいと言います。蓋のついた椀を開けて、手に取り、箸を取って椀を持っている指で箸を持って、箸の持ち替え・・・それに、一人ずつの皿に料理が出て来る。魚は骨等全部取ってある。懐石にスペアリブなんて絶対に出て来ない。そして食べ残しをつくらない。残した場合は残肴入れに入れて器を綺麗にします。

チベット族のレストランで、うら若い美女が大きなスペアリブを両手に持って、豪快に食べていたのを思い出す。

と、書いたところでふと疑問。懐石を戴く作法は禅宗の食事作法に習っていますし、それは中国に学んだ留学僧、特に道元禅師に因る事が知られます。では、中国のお坊さんはどのように食事をしているのでしょう?
料理の方法は日本でも精進料理で伝わっていて、お坊さんの規律は日本よりも厳しいとされます。ただ、精進料理はお寺のもてなし料理で、私も中国で戴きましたが、普通に中華料理の如く出されました。つまり大皿に盛って、自分の箸で摘まむ。

子供の頃からテーブルと椅子の生活でしたが、テーブルに肘をついて食べると叩かれました。食事ぐらい気楽に食べさせてよ!足をくんで、組んだ足に肘をついて、茶碗は持たずに食べる・・・
食事位は姿勢よく綺麗な姿で食べたいものです。
毎日の事ですし、家族以外の人とも食べる機会がある。色々な考えはあると思うが、気持ちよく戴くには、長い間に培われた作法にのっとって戴きたいものです。和食に限らず。

テーブルマナーで舌を出して食べる等に注意は無いのでしょうか?著名な俳優さんなので、正餐なども多々経験していると思うけれど・・・。

我が家飯から
b0197486_8513439.jpg

青梗菜と揚げの煮物
b0197486_852744.jpg

豚味噌漬け
b0197486_8523687.jpg

胡瓜のキムチ・・最近これに嵌っている
by higashinuma | 2016-05-29 08:48 | 食事 | Comments(0)

青山まで

28年2月26日 金曜日 晴れ 15.6℃ エアコン入れていないので日差しはあるが寒い

昨日も寒かった!温暖化と言いながらも寒い。田舎は東北なので二月の寒さは解っているのに東京もこんなに寒かったかと思う。来週は3月ですしね。

我が家のコピーはA4しか出来ない。A3コピーが欲しかったので出かけた先でコピーや事務仕事を売りにチェーン展開しているK○○○に行った。受付でコピー機の番号を渡され、コピーしたらカラーが全く出ていないので係りを呼んでやって貰った。ベテランらしい女子がこのボタンよりこちらの方が綺麗に出来ますと操作してくれる。が、等倍のボタンを押していたので拡大出来ない。原稿の差し込みが間違えたと思ったらしく方向を替えているが、結果は同じ。ここじゃないですか?と拡大のボタンを指したら気が付いたみたいです。私が必要なのは二枚。都合五枚コピーした。等倍のも使えるのでそれを言ったらスタッフのミスですからと三枚は引き取られた。勿体ない!
多分、私がこの機器を使いこなせないと思ったのだろう。ある種の人間は往々にしてこういう嫌いがある。意気込んで(気取って)説明なんかしている。結果、操作を間違えた彼女は失敗したのだ。
思ったのはカラーを綺麗にコピーするのは強調するボタンを押すと言う事だ。なので、それをコピー機に書いておけば済むことです。

タイトルの青山は青山のある店に若が晩飯の予約を入れていたのです。
この店何度か行ってますが、今回は土日の予約が取れず木曜日となった。東京の片隅からディナーのために青山まで出かけるのに不満はある。まぁ、行くのに一時間以上もかかる訳ではないのですが。
それに8時からと言うのも抵抗がある。あいつの仕事の都合だから仕方ない。若の招待だから我慢かなぁ・・・・ですね。美味しい店で・・ありがとう!
b0197486_8174646.jpg

タパス6種盛り合わせ・・・知人のイタ飯屋も「美味しい」がこちらは手をかけている感じは無く、表現としたら「旨い」・・ワインは飲み放題です!
キャベツのツナ和えみたいなのは早速チャレンジしよう。茄子のアヒージョのような面倒なものはパス。

写真アップが出来なくなったので一旦終了
エキサイトの都合なのか時々こういうことが起こる
・・・復活
b0197486_8342756.jpg

カルパッチョ・・マグロ、サーモン、ホタテ・・こんなに薄切りは我が家じゃ無理
b0197486_8355923.jpg

ローストビーフ・・絶品!
この前にシーザーサラダ・・若が「俺、これ作るぞー」
写真撮ろうとしたんだけど、食べる方が早い( ´艸`)
次のチーズフォンデュも写真無し・・パンお代わりしたらてんこ盛りで出てきた!
b0197486_8401514.jpg

香草バターオーブン焼き・・ホタテ、鱈、牡蠣
b0197486_8413295.jpg

〆は濃厚ペストカトーレパスタ・・美味しい!
この料理の間にワインを何杯飲んだか・・・左手前のオレンヂ色の飲み物は白ワインとオレンヂ、カシスのカクテル。ワインはワインバーで自分で選びます。他に30種類以上の飲み物はフリー!

出来ればデザートが・・別料金です・・もう満腹ですが・・
ほろ酔いで気分は最高!寒い中帰ってきました。

この店圧倒的に女子。女子会も居れば、二人女子の飲み会。自分たちが行った時は店に男子三人。帰る頃にペアで三組・・・店の雰囲気が気取ってなくオープンな感じが良いかも・・
写真はフラッシュを消しているので今一
路線としたらアルケッチャーノの奥田シェフの料理かなぁ?それぞれの素材を大事にしている?

     
by higashinuma | 2016-02-26 07:54 | 食事 | Comments(0)

何食べる?

28年2月5日 金曜日 晴れ 17.8℃ エアコン入れているけれど寒い
此のところ寒い日が続いています。報道では暖かいと言うけれど・・

やはり報道で富士山の真上に太陽が沈む金冠を見ましたが、昨日はあの時間富士山は雲に隠れていた。
b0197486_762017.jpg

雲の敗れているような隙間に斜面が見えるのが富士山
我が家と富士山の関係は、方角としては国立競技場のある外苑とそんなに変わらないと思うのですが雲は無かったのかな?未だ数日は見られると言うから今日も期待しよう。

毎日の食事を健康的に食べるのはどうするか?
ネットを見ていて、脳梗塞になる原因は酸化した油脂が血管にへばりつくと言う記事にであった。それには従来塩分が悪いと言っていたのが覆され、油脂と糖分が良くないらしい。
牛乳や牛乳で作ったヨーグルトまでが否定されていた。ずっと読んでいて自分が食べている物がすべてに否定されて、抗酸化の蜂蜜までもが糖分で駄目らしい。
食べる物が無い!

今朝は毎日食べていたバナナを昨日買い忘れて食べてないが、バナナも毎日食べると脳梗塞のリスクが高いと言う。昔々、会社の若い人(三十代前半)が胸の血管が詰まり、バイパス手術をした。そして食べてはいけないものとしてバナナもあると言っていた。聞いたところの話ではビタミンKを含んでいる食品で、血液を固める作用があるらしい。それを聞いて暫く私も食べるのを止めていたが、繊維質で万能的な栄養食品、いつごろからか毎日食べ始めていた。

私はドクターストップは無いが、従来言われてきた、高血圧の要因とされる塩分控えめは常に頭にあるが、先日、若に「ショッパイ」と言われた。確かにその時の料理はうっかりしていた。肉料理だと先に塩胡椒するのに分量など計りもせずに、袋に入れて塩胡椒をふりかけ袋の中でまんべんなく付けている。シャカシャカ入れて入れすぎていた事は確か。粉を振るのもこのやり方。うっかりすると大量に粉が入ったりする。でも、この方が周りが汚れないで済む。
それと甘いは旨いの語源みたいな感覚もあって、やや甘めが多い。若が「ショッパイ」と言うのも濃い味の甘辛になるのです。東北の生まれだからと言う事も在るかもしれない。勿論、京風のあっさり味も美味しいと思う。

他の人も同じような事を言っていた。「あれ駄目これ駄目言っていたら食べる物が無くなる!」
私は塩分、糖分の取りすぎが無いように偏食しないで色々な物を食べる事が健康の秘訣では無いかと思っている。

97歳現役医師田中旨夫著新刊「体の整え方」を羽田圭介が紹介していた。それに因ると「粗食を続けると健康を害する危険がある」みたいな事が書かれているようだ。読んでみようかと思わせる。

我が家飯から・・皆さんはどのように評価しているだろうか
b0197486_7591741.jpg

肉野菜炒め・・油少な目
b0197486_7595559.jpg

葱と鮭の味噌炒め・・朝いちで紹介したレシピ・・旨い
・・レシピではバターが多かったように感じたので少な目にした。
b0197486_8172775.jpg

浅利、揚げ、蕪の葉の白味噌(西京味噌)に赤味噌(仙台味噌)少量混ぜた合わせみその味噌汁
温かくなるにつれて赤味噌を多くする

朝の地震は下からズシンとやや大きな突き上げがあり揺れたが、揺れは少なく大した事は無かった。地震っていきなりだからね。
by higashinuma | 2016-02-05 07:05 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる