<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

健太君

29年1月31日 火曜日 晴れ 20.1℃ 

「のぞみから日の出を見つめ手を合わす朱色に染まる富士を背中に」
日曜日は(短歌、古文(江戸時代茶書)の読み解き、書)の勉強会でした。茶道稽古の中には花を入れて、その花を詠む唱和の式と香を焚いてその香を詠む香付花月があり、歌(短歌)と書の勉強は欠かせない。
俄か拵えでは身につかないので、毎月一回勉強を始め三年目に入った。
冒頭の短歌は生徒の作品。進歩したと自負。良かった歌は公募している新聞社や茶道雑誌に投稿を勧めているが、未だ出したと言う話は出ていない。目標は花月ですが、「歌会始」に投稿するのも良いと思う。
b0197486_842883.jpg

今朝の富士山・・もう少し赤かったが、健太の用でタイミングを外す。
2、3日前の夕焼け
b0197486_8433520.jpg

我が家から見ると多分金冠が出来る位置に陽が沈むような頃です。
眩しいので確認は出来ていない。そのため朝日の当たり方も赤富士の綺麗な頃なのでしょう。

昨日は暖かく、健太の散歩を久しぶりに午前と午後(早朝と夜は若の仕事)二度も出かけ、汗ばんで着替える程だった。いきなりですが、夏場はどうするのだろう。
で、健太は散歩に出ると可愛がってくれる人に出会って、その人を覚えている。昨日はその前になでなでして貰った宅配の兄ちゃんの車が来たので、健太はそこに立ち止まって動かない。兄ちゃんも挨拶していたが、忙しいので配達に行ってしまっていた。健太はウロウロ探す。仕方なく抱きかかえてその場を去った。
b0197486_852733.jpg

窓辺で遊び・・都知事にそっくりな目をする時がある
b0197486_8523970.jpg

最近は「おやつ」と言うと座っている
b0197486_8532353.jpg

寒い日と雨の日は廊下でボール遊び・・咥えて走って来る姿が可愛い
こうしてみると未だ子犬
b0197486_8545890.jpg

日曜日の勉強会の後、若が連れ出しているドッグランに行って見た。福寿草が咲いている。流石に有料公園です。
b0197486_8563158.jpg

健太と良く遊ぶ「マル」意外とすぐ近所(向う三軒両隣の範囲)でした。
b0197486_8582126.jpg

シロとは駆けっこ
b0197486_8585333.jpg

健太は散歩でもこうしてペットから水を飲みますが、シロも飲みたそうでした。ペットを出しても飲まない。飼い主がペットから椀に移して飲ませていた。「うちの子はこうしないと飲めないんです」
・・・むむむむ・・・でも、男の子だもん、野性的でいいよね健太!
b0197486_94404.jpg

お陰でジーンズはこんなになりました。家の中では仕方ない。・つい最近まで外でも穿いていたのですが、こんなになっては流石に若く無いので( ´艸`)

by higashinuma | 2017-01-31 09:08 | 所感 | Comments(0)

若のご馳走

29年1月30日 月曜日 雲が多いが晴れている 20.0℃

今朝は暖かく、いつものように、若が6時に健太を散歩に連れ出した後に飼育係。この時間は獣臭があるので窓を開けていたが寒くない・・・で、掃除を終えて自分たちの朝食準備をしている頃から、やっぱり寒いとエアコンを入れた。健太毛布を洗う頃まではおとなしかったが今、健太は遊びたくて甘えて吠えるが、無視。
b0197486_7504689.jpg

私のお気に入りのポーズを心得ている。「健太!良い子だね」でこのポーズをする。

さて、土曜日の夜は若が銀座の中華レストランへ招待してくれた。
去年秋にオープンしたらしいが、店内は明るくて、中華のイメージが無い。まぁ、エレベータ降りて、店頭が北京烤鴨(北京ダック)を作る厨房でガラスケースの中ダックが沢山吊らされて焼かれている・・見方によっては残酷なイメージ。
料理はどれも丁寧に作られ、美味しく、行った時は空いていたが、帰る時は満席だった。
フラッシュを焚いていないのでやや呆けた写真です
b0197486_7594936.jpg

前菜三品盛り
b0197486_803029.jpg

フカヒレと松茸のスープ
b0197486_811072.jpg

フカヒレ姿煮
・・・・中華街でフカヒレ専門店のコースを食べたが、そこよりずっと美味しい。
b0197486_8235100.jpg

エビマヨ
b0197486_833887.jpg

アワビXO醤
b0197486_862198.jpg

小籠包と焼売
b0197486_865983.jpg

酢豚
b0197486_827536.jpg

北京烤鴨・・ダックをテーブルで切ってくれる・・北京の有名店ではダックを見せに来て厨房で切っていたような気がする・・
b0197486_8295725.jpg

餅(ピン)ダックを包んで食べる・・クレープの皮のようなもの
北京の有名店(日本にも出店)は予約が無いと入れないです・・このピンの他にパンもあるがここではピンだけのようでした。
b0197486_8332888.jpg

ダックのセット葱と胡瓜と甘味噌
b0197486_8343153.jpg

麻婆豆腐・・旨辛・・我が家と同じ絹ごし豆腐・・我が家は豆腐を入れるだけの有名レストランの調理済パックで作りますが同じ味でした。
b0197486_8371316.jpg

炒飯・・私好みのしっとり柔らか米粒に味が絡んでいます
b0197486_8381268.jpg

デザートの杏仁豆腐・・本格的に作られている

飲み物は一杯サービスで追加は別料金・・・若よご馳走様( ´艸`)
少しずつの感じを受けますが、種類が多いので満腹です
大概、ここまで来て食べる程の事は無いですが、この店は「又来よう」と思わず口にする。
久しぶりの夜の銀座は海外ブランドの店が並ぶ。木村屋や伊藤屋等々も頑張っている。思わず応援したい気分でした。

by higashinuma | 2017-01-30 08:45 | 食事 | Comments(0)

凄いご馳走

29年1月29日 日曜日 曇り 19.5℃ 

27日金曜日は中国の大晦日で、留学生の家に招待された事は昨日書いた。
このマンションには仲良しの3人がシェアして住んでいる。その一人の生家はレストランを経営しているとの事で、10歳位の頃から料理するのを見ていたと言う。未だ20代半ばなのに、料理が出てくるたびに凄いなぁと感嘆頻り。
b0197486_729175.jpg

カリフラワー、人参、湯葉、セロリ、木耳、茹でピーナッツのサラダ・・什錦菜
その向こうはカナッペ・・ハーブの香りが美味しいさを演出
b0197486_7304930.jpg

b0197486_7315213.jpg

何だか私のために用意したような・・
b0197486_7324041.jpg

おつまみの「ヒマワリの種」と「ピーナッツ」
b0197486_7333470.jpg

b0197486_7335255.jpg

ドリンクバーかと思われるような飲み物
b0197486_7343459.jpg

排骨(スペアリブ)の煮物・・八角の香りが良い
b0197486_7355181.jpg

正月には欠かせない「魚」鯉煮物・・「酸菜魚」
b0197486_738880.jpg

カシューナッツと海老の炒め物・・
b0197486_7423091.jpg

松の実等の炒め物
b0197486_7432548.jpg

b0197486_7434016.jpg

メインは是です・・蒸餃子と焼餃子・・其々の餡が違う・・ジューシーで美味しい
皮から手作りみたいです・・正月恒例の餡にはピーナッツと苺を入れたのがあるみたいです。一個は招待してくれたこの家の主婦に・・後は?でも、わいわい言って食べるのも楽しい事でした。
b0197486_7471190.jpg

五花・・日本語ではバラ肉の事らしい・・私の好物・・今度、作るのを教えて貰おう
b0197486_7483084.jpg

長芋を大学芋みたいにしたもの・・熱々を水に通して頂きます・・中国語では抜絲山葯?
b0197486_7511256.jpg

デザートのアイスクリーム・・ピーナッツ餃子の当たった主婦が昨夜3時に作っていたと言っていた
やるなー!
他にフルーツも並ぶ・・・
「レストランやったらどう」味も盛付も玄人ですよ!
留学生6人其々家族に電話していた。中国にも日本の「紅白」みたいな番組があり、それを観ながら夜の更けるのも忘れて、楽しく過ごさせて頂きました。
ご馳走様でした。ありがとう!そしてみんな頑張ってね!

昨夜は若が銀座のレストランに招待してくれた・・是は明日アップ

by higashinuma | 2017-01-29 07:58 | 食事 | Comments(0)

公安も色々

29年1月28日 土曜日 晴れ 21.3℃

今日は中国の春節。昨日、茶道教室の留学生が大晦日の食事に招待してくれた。
その住まいは、我が家から都心を抜けて正反対の方向です。駅としては昔出張で良く通過していた。
で、健太に早めに餌を遣って、早めに家を出た。と言うのは上野駅からバスで行こうと思ったのだ。浅草を通って行くので、ちょっとした観光気分もあった。
上野駅に着いて出口表示にバスと書いてある方向・・つまり浅草に行く通りの方向に出たが、バス停は無く、偶々巡回に歩いている公安(お巡りさん)に聞いた。何と最初から高飛車な物の言い方「あそこにコンビニの赤いのが見えるでしょう」と何度か言うがどう見てもそれは赤くは無い。オレンヂ色でその上の方に見えるのが赤いけれど・・「見えないの」「上の居酒屋の看板は赤いけど、そこですか」
「どっちでも良いけど、その左に警察署があって、そこを少し行くとバス停がある」ムカつくような、もう少しぶっきらぼうな言い方だった・・・で、そこに言ったら確かに警察署はあって、バス停の雰囲気が無いので、そこの警備の公安の人に聞いたら、「そこは巡回バスで、その場所に行くバスは上野公園の入り口の方です」と丁寧な親切な言い方で教えてくれた。小走りでその方向に行く。10分以上は離れた場所だった。でも、言われたバスロータリーは無い・・・公園入口の交番でもう一度聞いた。中に調べに入って教えてくれた。すぐ目の前だった。ロータリーでは無く道路に面した停留所だった。ここに来る途中で乗りたいバスが行ったのを確認していたので、バスは暫く来ない。仕方なく電車に乗った事でした。

電車から降りて、出口が何処か聞いた通りに行く・・・事前に調べた雰囲気と全く違う。交番はあるが巡回中で誰も居ない。私は巡回中の表示は信用していない。多分、中で休憩か食事なのだろう。交番がこれだと凄く困る。ちょっとウロウロしていたら、ミニパトカーの警備車が止まっていたので、道を訊いてみる。二人載っていて、どちらもシルバーの派遣のような感じで、ニッチモサッチモ行かない。年寄りの無駄口を聞いている時間は無い。行きたいのは反対側だけは分かった。結局、タクシーで行くことにした。タクシーに乗った処で「迎えに来ているけれど何処にいるの」とメールが来た。こちらには出迎え無用と連絡してあった。地図を調べたところではそんなに遠くないし、分かりやすい場所だった。

帰りに分かったのですが、駅を挟んで改札を出た所に同じ名前のコンビニがあったので間違えたのだ。

タクシーは住所の道路の反対側との事で信号で下ろして貰い、あの辺りですと言ってくれた。
それからが又大変だった。番地を書いてある表示も少なく、マンションと聞いていたが、何軒かあるマンションの一階は大凡が商店でマンション名等見当たらない。米屋に入って聞いてみたら、その人は住まいが別なところなので分からないがと言いながら、地図を広げて探してくれた。見当はついた。でその方向に歩き始めたら、駅に迎えに来てくれた人と出会った。めでたしめでたし!
で、若は仕事の都合で少し遅れるので、そのマンションの入り口の写メを送ってくれるように頼んだ事でした。
スマホならナビで分かる・・ガラケイもナビがあるのですが、夜は解り難い。

それにしても最初に道を訊いたお巡りさんの態度には腹が立つ!もう少し親切に出来ないものか!高慢な態度は許せない!道を訊いた人をまるで威嚇していた。

大晦日の宴会は凄いご馳走が並んだ。これは明日にでも・・・
そして10時前に失礼した。帰宅後、健太は狂ったように吠えて甘える。トイレは大変な事になっていた。もうすぐ午後零時なのに動物園の飼育係り・・文句言う若に「犬飼う事はこういう事だよ」
動物だし、子犬だし・・・で、寝たのは1時頃。それでもしばらくは遊んでもらいたくて吠えていた。近所迷惑だ(´;ω;`)が放っておかないと鳴き癖が付く。明日の朝も6時かぁ・・・と言う事で、今朝は5時半から健太は起きた。

今朝の健太
b0197486_947593.jpg

サークルを開けると一目散に走って、自分の場所と思っているソファにすぐ上がる
b0197486_9494359.jpg

我が家の若殿様
右後ろは熱帯魚の水槽・・健太の世話をしていると餌を忘れる事がある・・餌袋が見えるのか、袋を持つと寄って来る。若殿も似たようなものです。

by higashinuma | 2017-01-28 09:52 | 所感 | Comments(0)

疲れた

29年1月27日 金曜日 曇り 20.4℃ 何気に寒いのは体調が思わしくないから?気象報道は暖かいと言うけれど、外気は測ってないが、窓の結露から見ると寒いようです。

今朝の健太は6時半近くまでおとなしかった。あまりおとなしいと具合悪いのかと心配になる。
昨日、午後からの散歩で・・私は午前中忙しかったので、昼寝も出来ず行きたくなかった・・が、健太が連れ出せと騒ぐし、仕方なくいつものコースを歩く。この道は有料公園の季節限定ドッグランの裏道。この数日は誰も居なかったが、昨日は暖かく、何人か来ていて、健太はそこから動こうとしない。連れて行くことにした。入場券を買うのも待てずにリードを引っ張る。
日曜日に遊んでもらったわんちゃんも来ている。「健太くん」と呼ばれる。健太の喜ぶのは見ていても気持ちよい。種類の違う5匹と走り回ったり戯れたり大はしゃぎ。とくに日曜日に遊んだ子はロープの引っ張りっこをしたりして、尻尾をこれかとばかり振っている。
4時頃になって日が陰り、寒くなって来たのでその子達に「またね」と帰った。

健太は体中埃だらけです。帰り道に動物病院の前を通ると健太はいつもそこに止って、カウンターを眺めている。昨日は院長先生と目が合い、出て来てくれた。せっかくだからシャンプーをお願いする。一時間はかかると言うので、健太を預けて、家に帰り、掃除、健太毛布の洗濯・・・あぁ疲れた。一時間後迎えに行き抱いて帰る。爪を切って耳掃除をして貰い、毛並みもつやつやで気持ち良いし、健太もおとなしく抱かれている。

いつも、夕飯が済むまではおとなしくサークルで座ってみているが、流石に今日は疲れたらしく眠っている。

我が家飯
b0197486_8484638.jpg

コーラ煮にするつもりだったが、大根好きの若の為に手羽元大根・・時間かけて煮たのは味が染みて美味しい
b0197486_8501887.jpg

サラダ・・名前の知らない野菜が色々・・市場でサラダ用として売られている
b0197486_8511174.jpg

ポークカレー風味・・この数日カレーが食べたかった。この肉を切ってカレーにするつもりだったが面倒になり、カレー風味のソティにした・・旨い

食後に若と遊んだ健太はあくびしたり、眠そうな目をしているが、10時に自分たちが寝るまで、坐ってずっと見ていた。
我が家の生活時間帯が変わってしまったのは確か。

by higashinuma | 2017-01-27 09:00 | 所感 | Comments(1)

クレーマー

29年1月26日 木曜日 晴れ 19.5℃ 寒いですね 富士山は雄姿を見せてくれる

明日は旧正月で中国の方の家から招かれている。中国の大晦日は沢山の餃子を作って家族が揃って新年を迎える。昔は餃子にコインや指輪を入れて、コインが当たった人は金持ちになれるとか占ったらしいが、勿論、それらは洗って綺麗な物を入れるが、今は衛生上や安全上の理由で飴を入れると聞いた。

つい最近、ちょっとした家具を買って、若の反対にあい、返品する事になった。有名なネットショップの販売ですが、メーカー直売で、そのネットショップは場貸しの形態です。私はそのネットショップから買いたい商品を検索、選択して、ワゴンに載せ会計をした。
しかし、返品はメーカー直売なので、そのネットショップでは取り合ってくれなかった。メーカーでは返品理由が個人的理由では引き取らない旨、カタログに書いてあると返事が来た。
ネットショップの一覧から選んだので、カタログなんかは見ていない。
どうしたものかと、消費者相談に連絡してみた。その人はネットショップの商品の詳細にメーカー名があり、そこをクリックするとメーカーホームページになって、返品出来ない旨が書いてあると言う。商法上は明記されている事になるらしい。メーカーと相談してみたらとの事でした。
メーカーと話して、結果的には送料、手数料等を差し引いて今回限りで引き取ってくれる事になった。購入品は総額1万円未満なので、捨てても良いと思ったが、まぁ納得の範疇です。
でも、買う時は若に説明したのに、聞いて無いの一点張り。「言った聞いて無い」は馬鹿々々しい。結果的にこういうのは「聞いて無い」「知らない」「忘れた」の勝ち(@_@)豊洲問題の前都知事みたいです。証拠を取っておきましょう・・家族でも・・これは税務署にきつく言われた。親子でも借用書、返金した受領書は書きなさいと。

つい最近、テレビでパソコン修理に数万円取られたと言う詐欺まがいの商売をしている事が取り上げられていた。

以前はカタログ販売で買った衣料が気に入らず、返品した事があったが、その時はクーリングオフ期間を過ぎていたけれど、返品送料は自分持ちで、気持ちよく引き取ってくれた。流石に大手と思った次第です。

昨日、御嶽山の噴火で犠牲になった家族が長野県等を相手に訴訟を起こした報道があった。
自然災害で誰も想定していなかった事に対してまで訴訟を起こすことにちょっと疑問を持った。裁判でどういう結論が出るか知りたいと思った。

中国の新年は爆竹と花火から始まるが、今は公害問題で禁止されている。けれども、地方では恐らく緩和と言うかそんなに厳しくは無いだろう。そしてそれらは市街地で行われていた。バンコクもそうですが、繁華街でも花火が上げられる。私はバンコクを流れる川の中で上げられる花火を至近距離で船で見た。花火のゴミ?が飛んでくるし、火花も飛んでくる。日本ではありえない。でも、楽しいし感動です。

日本では安全上の問題で絶対に規制される事間違いなし。近所のクレームもあるだろう。

昔、アメリカで実際に起こった問題で、猫を洗って電子レンヂで乾燥し、猫が死んだ事件は、電子レンヂに猫を入れてはならないと書いて無かった事でレンヂメーカーの賠償となったらしい。アメリカの国民性らしい訴訟問題ですが、これを機に日本のメーカーも神経を使うようになった事は確かです。

常識と言う言葉は死語になってしまったが、人間が本来持っている性(さが)は忘れてはならないと思う。
電子レンヂに猫はどう考えても常識はずれです。
私は返品したメーカーに対して、ネットショップで開いた商品画像に私的都合での返品不可(又はカタログを必ず確認の事)を書き込むように提案した事でした。
口に出せないで泣き寝入りする人も多いと思うが、お互いの事なので、言うべきは言ってお互いが納得できるなら、それが良い世の中と言うものではなかろうか。

今朝はと言うか深夜4時前に電話で起こされた。取ったら切れた。知らない番号だった。電話の音で健太も起きたが又寝てくれたが、私は眠れなかった。こんな時間だと生家で何かあったかと心配になる。で、6時起床。健太に絶句!トイレにキャリアバックを載せて、サークルの中にうんち。それも踏んでいる。兎に角、手足を拭いてやった。若が散歩に連れ出して、動物園の飼育係り。畜生だからねそれは怒っても無理。キャリアは彼の遊び道具みたいになって、聞いていた、暗い処で眠るは最初から無かった。今日からはキャリアを外に出した。

b0197486_8472869.jpg

こんな可愛かった
b0197486_8475943.jpg

今は・・でもやんちゃな子犬・・ドッグランではしゃぎ過ぎでみんなに嫌われた時の顔・・学習中?
b0197486_848412.jpg

スリッパを取るのが好きです。このポーズ可愛い・・そして横目で見ているのです
b0197486_8494634.jpg

若に抱かれている・・・3分も持たない・・今、4か月半可愛く育てるには可愛がる事ですね。

by higashinuma | 2017-01-26 08:50 | 所感 | Comments(0)

間違い

29年1月25日 水曜日 晴れ 19.8℃ 日差しは暖かいが今日も寒い日です。富士山は✌

昨日は一月最後の稽古
b0197486_7553244.jpg

b0197486_7555181.jpg

「寿」の軸も今日まで。花は白梅と乙女椿を青磁尊器に・・備前にするか迷ったが、今日までは正月の雰囲気でと思い、この花入れにした。
梅は市場の地産野菜売り場で求めた。一重の白梅ですが花が大きく、紅白梅等も売っていたが迷わずこれにした。朝は御覧の通りの花数ですが、帰る頃には満開に近かった。家に残した枝も今は満開近く、良い香りを放っています。

先週に続いて長板総飾。先週、間違えたので、今週もう一度チャレンジ。でも(´;ω;`)
簡単に要領を書いてみました。一般に言われる「座り火箸に立ち火箸」は指導の言葉(覚え方)としてはふさわしくないようです。
火箸蓋置、蓋置火箸です。建水を降ろして、火箸を抜き、蓋置を持って点前坐に回る。仕舞いは柄杓を杓立に戻し、釜の蓋、水指蓋(客よりの拝見挨拶)蓋置を持って正面に回ると、蓋置を定座に戻して、火箸を飾る。其の後、茶碗を勝手に寄せ拝見物を出すので、立火箸では無いのです。
それにしても特に濃茶はあっち向きこっち向き大変です。如何に裾が乱れないようにするか着物で稽古をお勧めです。
行之行台子は手順が少し違うけれど、台子、長板点前と四ケ伝の唐物、台天目をしっかり習得すれば分かりやすいと思います。
b0197486_8153693.jpg

薄茶点前を希望していましたが、先週お休みだったので、濃茶点前でお茶は薄茶を点てました。柄杓構えて釜の蓋は扱わないを習得して欲しかった。
b0197486_8175119.jpg

先週濃茶点前でしたので、薄茶点前で・・それでも裾が乱れて、立って直す事も。
教室に来られて、今日は着付けが上手く出来なくてとこぼしていましたが、おかしなことですが、確かにそういう日もありますね。時間かけても上手く行かない。比較的多く着ておられるが、ベテランでもこういう日があります。
膝をくっつけていると動けません。座る時に膝を握りこぶし一個以上は開ける。女子の着付けは分かりませんが、着物を巻き付けては歩けませんし、立ち居が綺麗では無いです。
昔、映画「長崎ぶらぶら節」?吉永小百合が芸者でお座敷でしこを踏むというのがありましたが、恐らく芸者衆は裾を乱さず立ち居が出来るように慣れているのだと思います。私も初めての茶会の点前デビューで着物を着て車で行ったは良いが、会場入りではバラバラになって、みっともない姿。有名ホテルだったので、美容室に飛び込み、着付けを直して貰い、3分位で数千円支払った事があり、それより着る回数を増やして慣れるようにしました。
b0197486_831104.jpg

帛紗の手の指がばらけています。濃茶は久しぶりでしたからね。でも、未だ慣れていないと言う事です。

主菓子は
b0197486_8331861.jpg

「未開紅」誰が考案した意匠なのでしょう。ご銘と言い意匠と言いこの季節には欠かせない。
干菓子は「とんぴんかん」
b0197486_8354483.jpg

メーカーのホームページより戴いた写真
長崎のお菓子で「お調子者」とか言う方言のようです。「一口香」饅頭のようなお菓子も入っています。持って軽いのでびっくり、食べて中が空洞でまたもびっくり。沖縄辺りにもある中国より伝来した頃の唐菓子を伝えます。長崎では落雁を口砂香と言う様で、鶴亀、鯛等のおめでたい物の中に長崎の風情を意匠化した落雁があり、やはりこの季節には嬉しいお菓子です。

写真撮り忘れ、お休み今日も多数。

最近、若が健太を連れて駅に迎えに来ます。改札を出て、顔を見ると健太が飛びついてくる。ハチ公にはなれない(ビーグルの性格)と思うが、可愛いと思う。

by higashinuma | 2017-01-25 08:44 | 茶道 | Comments(0)

ドッグランデビュー

29年1月23日 月曜日 晴れ 20.4℃ 北風が寒い朝です
b0197486_7451731.jpg

朝6時過ぎは未だこんな感じ。東の窓から中心の赤いライトは東京タワー。雲がある辺り右は羽田です。月が未だ明るく輝いている。
今朝も5時半に健太が起きて、キャリアを動かしている。昨夜は若共々10時前に寝た。寝るには健太もおとなしい。もう少し朝ゆっくり寝てくれたならと思う。でも、老犬になると寝てばかりいて、散歩に行くと言っても起きないらしい。健太は10年先かぁ・・・こちらがくたばっている( ´艸`)

昨日は近くの有料公園でドッグランを始めたので行ってみた。普段はペット禁止ですが、花の少ないこの季節は期間限定で開放しているとの事。通常入場料の他、ドッグ入場料が100円要る。それに、禁止事項の書類に署名もする。約一か月間の期間有効ドッグフリーパスは千円。今回は初体験なので健太100円と我らの入場料で入る。年間フリーパスもあり、夏頃に木陰で本を読んでいる人が居たので、それも良いかなと思ったが、去年は薔薇の季節に一度行ったきりなので、フリーパスを買うほどでは無いかと思う。

ドッグランは5匹位居て、みんな小犬。常連さんが居るらしく、結構、犬の名前でお互いに呼び合っている。健太は初めてで昂奮している。最初はリードを付けていた。「リード外して大丈夫だよ」とこの中ではちょっとボス顔の人が言う。その人の連れて来たワンちゃんと戯れる。
b0197486_864197.jpg

雄同士。喧嘩ではない。お互いに吠えない。
此の前、散歩のときに子犬に馴らしてくれた「おっさん」の影響もあるのか、健太は案外大丈夫みたいです。相手は8歳と言っていた。子犬相手では疲れたみたい。
そして暫くして、健太は相手にされなくなった。
b0197486_895543.jpg

独りぼっちの健太・・お前はしゃぎ過ぎなんだよ!
スピッチのお姉さんには良く吠えられたね。
新しく来た犬にちょっかいを出すが無視されている。
b0197486_8123161.jpg

こうして、犬社会の勉強をするのも良いのかもしれない。
公園デビューならぬドッグランデビューを果たしたのでした。

今日は遊び過ぎたね。若が用があって、早めに引き上げる。其の後、二時間くらいして薄暗くなったころ若が帰って来て、あの人達、今帰る処だったよと言う。来週日曜日に又連れて行くからね。
シャンプーして今日の夜散歩は無し。

我が家飯から
b0197486_8205178.jpg

鮭フライ・・私の好物・・弁当用
新宿のある茶房で鮭フライサンドを出して居て、これがすごく旨い。暫く食べていないなぁ・・
b0197486_8213787.jpg

もやし炒め・・定番
b0197486_8221262.jpg

b0197486_8223569.jpg

八つ頭とベーコンの煮物・・ホクホク感が堪らない
b0197486_8232725.jpg

ステーキ・・焼いた後にホイルに包んで蒸し焼き・・3枚焼いて一枚食べた後
実は若が帰る時に電話をくれたので、帰宅時間に合わせて焼いていた。が、それから二時間近くかかったので、私は鮭フライで先に食事を済ませた。そして、帰って来たので(# ゚Д゚)
面倒になりホイルのままソースを温めてかけ、そのまま出したらすぐさま一枚ぺろりと・・結果、一枚は弁当に・・あれは私が食べる予定だったのに・・ブツブツ

by higashinuma | 2017-01-23 08:24 | 所感 | Comments(0)

犬を飼う

29年1月22日 日曜日 晴れ 18.2℃ 富士山は薄く見えている

今朝は6時過ぎまで寝ていられた。トイレ掃除は無し。健太は良い子だ。
私の部屋はリビング続きなので、健太をサークルから出す時はドアを閉める。リビングのエアコンが直接私の部屋に向っているため、私の部屋にはエアコンが無く、ドアを閉めると寒い。
健太はベッドに上がったりするので、ビーグルは短毛種でも毛が散るのを嫌うからです。それでも、床には毛が散っている。
最近は私の部屋のドアを閉めると、サークルから出して貰えると思っているみたい。

健太は掃除機が嫌いみたいで、目の前で使う時は良いが、離れると吠える。クィックルワイパーも使うが掃除機で無いとダメなところもある。一日、何回もサークルから出して遊ばせるので、抜け毛は当然何度も散る。それに、散歩の後は手足を塗れティッシュで拭くが、拭ききれないところもあって、細かなゴミも散る。

寒い日や雨の日は廊下でボール遊び。本当はフローリングは足を痛めるので良くないと言うが、喜んで走り回っている。時々滑ったりもして。濡れクィックルで拭かないと健太の足跡が取れないが、喜んでいるのを見るのは、こちらも癒されるけれど、飼育係の掃除の他に、前よりも掃除をする回数が増えた。ボールを咥えて走って来る姿が可愛い。

昔、師匠の家ではペルシャを二匹飼って、その子供が二匹の四匹を飼っていた時があった。茶室は入れないようにしていたが、一番日の当たる部屋はリビングで食事もここでとっていた。食事中も膝に乗ってくるので、私は嫌いでは無かったが、落ち着かなかった。そんな事で、服に就いた抜け毛が当然、茶室にも入ってきていた。
幸いにも、屋続きで無い教室なので、そこまで健太の抜け毛は無いと思うが、気を付けたいと思う。
b0197486_86561.jpg

サークルで眠る健太・・そういえばサークルの外では寝た事が無い。毛布の下にはヒーターがある。
無防備に眠る姿も可愛いと思う。

我が家飯から
b0197486_8215195.jpg

海老、トマト、香菜のエスニック風・・美味しかった・・ナンプラーと大蒜でさっと炒めるだけ
b0197486_8223931.jpg

鱈汁
田舎では寒鱈の「どんがら汁」がこの季節のご馳走です。「どんがら」の意味は色々あるようですが鱈を一匹丸ごと大鍋で煮る。鱈の他に何が入っていたかは覚えがない、この季節しか味わえない味です。庄内「どんがら汁」を検索して、作り方をみたが、それも色々あったので、大根、豆腐と葱を入れて薄い味噌味で煮た・・まぁまぁの味。白子は若が食べたが感想は?
田舎のそれは真鱈でこの辺りでは売られていない。白子も美味しいが、肝も美味しい。
白子と言えば、映画「おくりびと」で寒い冬の日、山崎努と本木雅弘が白子を焼いて一杯やる場面があった。私はあぁいう風には食べたことは無い。

by higashinuma | 2017-01-22 09:18 | 所感 | Comments(0)

茶花 蝋梅

29年1月21日 土曜日 晴れ 20.0℃ 
今朝の富士山はスッキリとは違う
b0197486_7522943.jpg

目が悪いかと思って、パソコンで確認したら全体に雲がかかっているのでした。

先週の稽古は蝋梅と紅白椿を入れたが、その蝋梅を買って一週間。未だ蕾も多く、来週の稽古も使えるかなと思っていたら、花びらに黒い斑点が現れた。黴なのか?
b0197486_756352.jpg

先週の花・・良く見れば少し黒くなっているところもある。
b0197486_7565917.jpg

今日の花・・・全体に斑点がある。
b0197486_7574472.jpg

白い花も咲いていた・・買った時は気が付かなかった。
もし、黴だとすると他に影響するし、見た目も良くないので、早速捨てるとしよう。
香りも良く何だか勿体ない。この太い枝で切られて大量に売られていた。花屋では無く地産直売。疑ったらキリが無いけれど、数日でも楽しませて貰ったのだから良しとしよう。
若がこの花瓶に白梅を追加したので、その影響はどうなのだろうか?因みに白梅には黒い点は無い。

来週の稽古は何を使うか・・茶花は毎週の一番の悩み。
こうして色々気を配ると、茶会で何よりも花を一番にめでられるのです。
これだけはやってみないと分からないし、指導としては花を持って来て下さいと言うしかない。
以前、ある事でご一緒した先生に勉強だから一度くらいは花を持って来て下さいと言ったら、茶花は無いと言って仏花を買って来られた。私は道端の狗尾草でも良いと思っていたのに。茶花として売られている花ばかりが適しているのではない。季節は夏。その方も多摩川に近いので、ちょっと土手にでも行けばこれと思うものがあるはずです。それを見つけるのも勉強と私は思うのです。

今朝の健太は5時半に起きた気配。そして、6時過ぎまでおとなしかった。トイレも綺麗でいつものような飼育係にならなくて済んだ。
b0197486_812696.jpg

「良い子」と言うとお座りしている。「お手」を覚えるのはもう少しかかりそう。
でも、この前会ったおっさんのように餌が無くても出来るようなら最高なのですが、これらの行為はこうすれば餌が貰えると言うちょっと不本意な事なのです。少しは餌なしでも健太は分かってきたような気がするのは飼い主の越権かも知れないが。
こうしてみるとかなり頭が大きいですが、実際はちっちゃな頭。なでなでが心地よい。
小池都知事に似ている目。
このぬいぐるみは健太のお気に入り。キュッキュッと鳴く。
b0197486_817550.jpg

只今、洗って乾燥中

by higashinuma | 2017-01-21 08:27 | 所感 | Comments(0)