ブログトップ

つれづれ

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月尽

29年3月31日 金曜日 くもり 21.9℃

今朝の健太には5時に起こされた。トイレの解体とシートの噛み千切りは6時少し前に始まった。5時半に起きても良かったが、習慣になるのが怖い。6時までは何としても我慢・・・5時45分頃トイレに立つと吠えだす。昼もそうですが、健太から見えない自分の部屋でこうしてパソコン使っていても鳴く事は無いが、トイレに立つと甘えの吠えが始まる。置いて行かれると思っているらしい。でも、知らんぷりして出かける時は鳴かないのはどうしてか・・・多分、出かける時間が健太が眠い時間なのかも知れない。全くもう、早朝から人を起こして、寝るんじゃない!と言っても相手は獣。
この処トイレのシート噛み千切りが多い。カバーは健太が噛んで外れにくくなっている。手で引っ掻いて上手く隙間からシートを噛んで抜き出している。今日はシートに酢をかけてあるのでどうなるか。

b0197486_8382717.jpg

昼散歩で小豆柴犬に吠えられた。健太は吠えられてもよほどの事が無い限り吠えない。が、この柴犬には負けないで吠えていた。
散歩で枯草の上でゴロゴロが始まり、良く見たらうんちがあったので止めた。毛並みが汚いのはその所為です。ブラシ掛けるのが嫌い・・と言うかブラシを欲しがるので掛けられない。
そろそろ成犬の顔になってきた。チャンピオン犬の子供と言うが親はどんな犬なのだろう。名前が分かれば検索できるのですが、血統書には名前までは書いていない。でも、チャンピオン犬の写真を見ていると、健太と似ている犬が並んでいる。この子は毛の色が左右対称になっているので、それも条件なのだろうか?⇐ちょっと自慢
8月9日生まれとブリーダー?(最初に登録した人)の名前でも検索も出来ない。ショップで聞いてみたいと思っている。

今日で3月も終わり。28年度が終わって、会社や学校では人が入れ変わったり色々ありますね。いつも思っていたが、どうしてこの時期に年度が変わるのだろう。人から言えば季節の変わり目で自律神経が不安定。今は花粉症でイライラの人も居るでしょう。正月が年度代わりとか外国のように6月とか9月にした方が良いのではと思う事もあります。

28日の茶花の「花桃」が咲きだした。黄色は連翹
b0197486_8553888.jpg

前の家の近くの農家に5、6本この大木が並んでいて、花が咲きだすのは近くの小学校の入学式の頃。青空に映える桃色の花が忘れがたい。
by higashinuma | 2017-03-31 08:57 | 所感 | Comments(0)

花見

29年3月30日 木曜日 薄曇り 18.1℃ さほど寒さを感じないのは早朝からイライラしているから?

我が家の二匹には手を焼く。大きい犬は午前様のお帰り。夕食要らないとの事で遅くなるのは分かって居たがこんなに遅くなるとは思わなかった。10時には眠くなって10時半に就寝。健太も寝ている。で、12時半頃帰ってきた音で目覚める。健太も起きたが又すぐ寝ていた。四時頃ガサゴソで起こされ5時少し過ぎにはトイレの解体が始まって、中のシートを嚙み千切っている。
昨日の夜散歩でドッグランで知り合った近所の人と逢う。「留守の時どうしている」「ケージ(サークル)に入れているよ」「トイレは?」「その中に入れてある」「壊さない?」「?ネットかけて置いたら」「ネットも外してしまう」「・・・」どうやらそのワンちゃんは犬種も違うが、健太とは違ってそんなに悪戯はしないみたいです。
もう一人、ビーグルを二匹連れた人に逢った。同じような話をする。そんなに困ってなさそうな雰囲気で「我が家はベランダで飼っている」との事。この二匹は雄雌の兄弟犬。なので雄は去勢していると言う。兎に角おとなしく健太とじゃれる。雌は吠えまくり、威嚇する。帰り方向が一緒なのでじゃれながら歩く。
ビーグルと言えばスヌーピー・・イメージからするとまさしくあの通り悪戯好きです。それも、飼い主に甘えての悪戯で構って欲しいコール。でも、飼い主もそうそう付き合っていられない。疲れている。毎日4時半に起こされて、6時までうつらうつら・・・この頃6時前に吠えが又始まった。無視しているが近所迷惑は免れない。幸い「除夜の鐘が煩い」みたいな人がいない。が、言わないだけかも。2歳位まではこんな感じらしいからあと一年半ほどは我慢するしかないかも。
b0197486_8163483.jpg

トイレの解体とシートの噛み千切り・・健太は悪い事をしたと思っている様子を見せる。
この処、昼夜問わず一日二回もある。
シートカバーを噛んでストッパーが効かなくなっているので、ビターアップルや酢、カジリノンを散布しても手で取りだす。オシッコは脚上げでトイレからはみ出しているし、うんちは踏まなければ良いのでトイレは無くとも良いかなと思ったりしている。でも、無くなったら、彼は何処でするのか分からず、外に出したら酷いことになりそうだ。リビングで遊んでいる時もちゃんとサークルのトイレに入ってしているので、その点は良い子です。
b0197486_8275323.jpg

抱っこされて散歩にお出かけ

さて、昨日の昼散歩では、土手で花見をしているグループが二つもあった。未だ枝の先に数えるほどの花しかないのに、案外暖かだった事もあってか、宴会たけなわだった。勿論、時間帯から言って爺婆グループ。
b0197486_8311016.jpg

染井吉野の間に彼岸桜が満開
b0197486_832261.jpg

3月18日の我が家の彼岸桜
b0197486_8331863.jpg

昨夜の上の桜が葉桜に・・これも綺麗です・・鉢に挿し木をする予定
b0197486_8344225.jpg

花見弁当じゃ無いです( ´艸`)昨夜のお一人様夕食・・赤飯と魚があればご機嫌・・煮物、揚げ物、焼物、酢の物、大学芋のデザートまで・・これで500円しない。
う~ん、自分で作れば良かった(´;ω;`)でも、我が家の桜見ながら「ちびりちびり」

此処からは月曜日の我が家飯
b0197486_838559.jpg

筍ご飯・・美味しい・・火曜日の弁当にも詰めた
b0197486_8401176.jpg

かつ煮・・昼にトンカツ食べようと買って来たが食べなかったので夜はかつ煮にした・・久しぶりのとんかつ美味しかった。
b0197486_842411.jpg

プルコギ・・茸4種・・美味しいと言うより「旨い!」

今の時間健太は睡眠中⇐(此の畜生)コンチキショウ!( ´艸`)
by higashinuma | 2017-03-30 08:23 | 所感 | Comments(0)

3月最後の稽古

29年3月29日 水曜日 薄曇り 20.2℃エアコン入れたばかり

b0197486_8332992.jpg

b0197486_8335577.jpg
 
月曜日午前中は雨で午後、連翹(れんぎょう)を採りに行こうかと迷ったが、先週、市場で木五倍子(きぶし)を売っていたので、生徒に知ってもらおうと買いに行ったら、売り切れだった。花桃と雪柳、木瓜を売っていたが、迷って花桃を買った。で、昨日の朝は若が健太の散歩に出かける時、菜の花採って来るよう頼んだ。「何処にある?」「橋を渡る前にあるよ」・・実は同じアブラナ科ですが菜の花では無い。菜の花より花付きが少なく葉もすっきりしているので、使いやすいと、金曜日の健太の昼の散歩で見つけてあった。椿は健太の散歩で戴いて来た大輪の立派な椿。これを入れようか迷ったが全部直ぐ立の花なので根〆になる物が無いため入れた。
b0197486_842945.jpg

久しぶりの唐物
b0197486_8425487.jpg

主菓子は「花の雲」彩雲堂製・・若草を取り寄せた時に一緒に頼んでいた。
ほんのり桜の香りも良く美味しい・・季節限定のようです・・写真では解り難いが花びらもある。
b0197486_8454271.jpg

四ケ伝に進む生徒が4人居て、一人はお休み、一人は遅れてきたので二人に帛紗捌きの割稽古をして一人は本番で点前して貰った。
その後、5人揃ったので平花月をする。3人は経験済で二人は初めて。
久しぶりだったので(正月に雪月花をしているが、是は少し違う)席入りで札を持ったままに行ってしまったとか、「あらら」「おやおや」の連続、声も荒くなる事でした。
でも、札を取って役を決めるのが楽しかったようです。
b0197486_8514079.jpg

遅く来られたので、花月は見学して戴いて、主菓子が未だだった生徒に濃茶を練ってもらう。
シャキッとして綺麗な点前をされます。

干菓子は到来物二点。その一つは中国雲南省の方のお土産・・密にケシの実を撒いたようなお菓子でしたが、口にして歯に当たり「うっ、石が入っている」取り出してみると「歯の被せものが取れたんじゃない?」「そうだ銀歯だ」銀歯と言うより詰め物が外れたのでした。で、花月の時に食べた5人の中にも外れた人が出て大笑いでした。美味しいんだけれどね・・・

3月は裏千家では釣り釜を使う事が多いですが、教室はその設備(炉の上の蛭釘)が無い。前の家には付けてあるが、マンションの改造茶室は床を上げて炉を入れるため、天井が低くなり、鎖が長すぎてかなり余ってしまう。詰めると他の場所で使えなくなるので上で調整しているが、前の家は毎月の勉強会で使用する外はお茶の稽古はしていない。茶事の道具を一応は置いてあるので、生徒自身の茶事希望がありました。いつでもお使い下さい。教室は一階にあるので、天井は直せないみたい?来月は透き木釜です。早いなぁとつくづく思う。
by higashinuma | 2017-03-29 09:09 | 茶道 | Comments(0)

高血圧

29年3月27日 月曜日 雨 21.3℃ 起床時の6時からエアコン入れている。
雨の日は健太の散歩は無いが、若も6時半前には起きてきた。
健太は今朝もリビングと廊下で狂ったように走っている。小さな懐中電灯を咥えている。取り上げるのを待って我らを見ている。結構すばしっこいのでなかなか捕まえられない。散歩できなくて運動不足なので仕方ない。おかげで毛が散って、床は脚の後が模様のようになっている。フローリング用の掃除をするが、ウエットタイプは滑るので、掃除機をかけて、ウエットタイプで拭いて、乾拭きする。あぁ~

私の家系は高血圧系。標準血圧があり120~129、80~84らしい。私も若い時から下が90位あり、降圧剤を飲み始めて長いし、定期的に通院している。東北出身で、食事がしっかり味付けで無いと物足りないと言う事もあるが、茶事で行く店は京都から板前が来ていて、京風の味だし、京都に行っての食事も薄いとか不味いと思った事は無い。持ち寄りパーティで若に持たせた料理は「優しい味」と言われたと言っていたので、そうそうしっかり味と言う訳でもなさそうです。
一番の問題は運動不足。けれど、ジムに通って週2、3回マシーントレーニングとエアロビなんかをやっていた時でも血圧は変わらなかった。
煙草は匂いに敏感で、レストラン(中華食堂)等では隣に煙草吸っている人が居たら煽いでやる位嫌い。酒は飲むけれど、量は少ない。
ストレスは?ですね。どちらかと言うと、ある時点から受けるより与える人になっていると感じる。
こうして書くと大げさに取られがちですが、どうにもならない事は諦める性格。努力して何とかなる事だけ考える風に変えて、スッキリした。弾けている訳では無いが、ある時点から心の中の鬱陶しい物から開放された感じです。と、言ってストレスが無い訳では無い。愚痴をこぼせたらもっと好いだろうと思う事も多い。まぁ、昔と比べたら、朝は早いけれど、夜もぐっすり寝ているし、健太の散歩と精神的なストレスは受けてないのだと思う。
一つ言える事は誰でも標準に当てはまるのだろうかと言う事。自分自分のベストコンディションと言うのがあるのではないかと言う事です。医師に言わせると、高血圧が続くと脳溢血や脳梗塞になりやすいとの事。じゃ、下が60位の人はどうなんだろう。低い人は朝調子悪そうですが、それはそれで維持していればその人なりの標準ではないかと思うのです。

此の前テレビを観てから高血圧にはカカオポリフェノールが効果ありとの事で、早速食べ始めた。スーパーでも「チョコレート効果」と言う高カカオ量のチョコレートが沢山並んでいる。
その番組では確か70%以上と言っていたような?で、86%の物を一日1,2個食べて二箱目になった時、定期通院で、医師が測ってくれた血圧は「130の70良いですね」と言っていた。聞き違った?聞き直せば良かった。最近は90になる事は先ずなかったのですが、70とは下がりすぎ。この差の開きすぎは動脈硬化が始まっているサインとも取れるらしいが、医師は何も言わなかったし、計算値からしてもギリギリセーフ範囲なので一応、安心して良いのだろう。こういう気にしない所が性格が変わった。
チョコレート効果があったのかどうかは分からないが、今しばらく続けようと思う。此の前、上野に食事に行って帰り、有名な安売りスーパーでチョコレートを買ったが、若が「薬だから僕が買って上げる」と、買い物篭に沢山入れた・・支払ったのは自分だけど( ´艸`)
カカオポリフェノールは抗酸化作用とか色々体には良さそうなので、暫くは食べ続けようと思う。

バンコクのブラックキャニオンと言う喫茶店ではアイスコーヒーのクラッシュした氷に粉末カカオをかけてある。是は美味しい。暫く行って無いなぁとあの味を思い出す。

我が家飯
b0197486_8443051.jpg

巻かないロールキャベツ・・・平野レミ風( ´艸`)・・食べればロールキャベツ
b0197486_8512529.jpg

スクランブルエッグにした方がミモザに見えるかも
b0197486_8522923.jpg

蛸と若芽
b0197486_853363.jpg

久しぶりにジャガイモ炒め・・何か他の物を作る予定でしたが・・是、美味しいです!
b0197486_846274.jpg

自分たちの食事時間を
b0197486_8464146.jpg

健太はこんな風にして自分の(健太)食事を待っている。
ちょっと心が痛む
by higashinuma | 2017-03-27 08:49 | 所感 | Comments(0)

健太 7

29年3月26日 日曜日 雨で寒い もうすぐ18時 エアコン入れて21.2℃

今日は前の家の自転車置き場の抽選があり、理事会の担当なので出かけた。自転車で行けば20分前後で行けるのに、この雨なので、バスを2台乗り継いで行った。前の家は今の家と違ってマンションエントランスが開放されているため凄く寒い。10時から始まり約一時間で大方終わったが、余りに寒いので、声掛けに回ったりした。「えっ今日だった?」と言う家も有り、声掛けしなかったら11時半まで、あの寒さの中に待つ事になった。終わって、最終会計もピッタリ合って、先ずは安堵。

最近の我が家は健太を中心に回っている。今朝も4時と5時半に起こされた。5時半の時は15分位騒いで落ち着いた。で、6時10分頃に起床。目覚めていたが、折角の雨の日曜日で若を起こすことになるので我慢していた。

掃除機をかけると、健太の前では良いが離れると吠える。多分、自分にかまってくれないと言うのだろう。その兆候はうんちやオシッコにも現れる。かまって欲しくてうんちする。するとサークルから出して貰えると思っている。其のままでは踏んでしまうのでどうしても出す事になる。私はリードを着けて目の届くところに置いて、掃除するが若はそのまま出してしまう。リビングやダイニングに置いてあるものを咥えて、追いかけられるのが楽しそうだ。

犬は飼っては駄目といっていたが、昨年11月に「公園の紅葉が見頃だって。見に行かない?」と言われ一緒に出掛けた。紅葉は全然早かった。そして、近くのペットショップに連れて行かれ、店に出されている健太を前にして「飼おうよ、飼おうよ、餌代は僕が払うから」と言われたら、飼いたい言い始めて10年待たせたし、仕事にも就いたので「駄目!」とは言えなかった。予防注射の残り一回と狂犬病予防注射を済ませたら迎えに来ると契約した。そして12月初めに健太を迎えに行ったのでした。

生後3ヶ月で連れて来て、健太も知恵がついて賢くなった。が、未だ子犬。じゃれたい時です。ビーグルはもともとそういう犬種らしい。甘えたいけれど独立心が強い。総じて悪い子では無いが、若も子供の頃飼っていた時は親が犬の世話をしている。なので、自分で遊びたい時だけ犬と戯れていた。今度は自分で世話をしなくてはならない。「自分で飼いたい言ったでしょう!」子供の時とは様子が違う。責任をもって飼って貰わなくては若の為にもならない。

兎に角、一日家に居ると今まで(犬が居なかった時)とは違い大変なのです。朝からトイレの掃除や散歩・・今が一番運動量が欲しい時の育ちざかり・・最近はじゃれすぎるとリードで尻をひっぱたく・・躾の為なら仕方ない。可哀そうだなんて言っていられない。叩くのは良くないと私も思っているが、リードを振り上げるとおとなしくなる。リードを強いものにしたのでかなり痛い筈です。
断っておきますが打ったのは未だ、一、二回ですよ。基本は褒めてあげるです。
b0197486_19565850.jpg

叩かれそうになるとこんな感じでしょぼんとして横になる。此の前はクッションの下に隠れた。これが可愛くて、可笑しくて笑い出したら、若に注意された「それで笑っていたら怒る事にならない」

b0197486_2013822.jpg

散歩で水が飲みたい時
b0197486_2022466.jpg

草地に横になって桜?の枯れ枝を齧っている・・駄目だと言っているのに若は取り上げない・・
この日の夜、吐いていた。この原因かは分からないが・・この枝は台風の時などに川から流れついた枝・・何が付いているか分からないので、食べさせない方が良い。
最近は拾い食いしても、自分に合わないと自分ですぐに吐き出す。
b0197486_2062267.jpg

健太馬鹿と言われそうですが・・・
b0197486_207124.jpg

散歩で疲れると・・若は抱っこするが、私は少し休ませて歩かせる。何せ9キロを抱えては歩けない。
若に頭を付けて安堵している。どちらも幸せそう
b0197486_209175.jpg

握手を覚えました。伏せは「良い子」と言うとする。どうも私がお気に入りのポーズと分かって居るようだ。
by higashinuma | 2017-03-26 20:10 | 所感 | Comments(0)

真贋

29年3月25日 土曜日 晴れから曇り 午後3時 18.7℃ エアコン入れるか迷う

今朝は4時に健太のガサゴソで起き、トイレに行くが又寝る。しかし、眠りは浅い。5時半、再びガサゴソで起こされる。今の季節はこの時点でも外は明るい。昨日、3回も健太にトイレをバラバラにされ、ビターアップルも使い切って、注文したばかり。なので、あのガサゴソはトイレの解体が始まっているのかと気になって寝て居られない。それでも我慢して6時少し前に起きる。トイレは無事だった。
実はビターアップルが切れたと言ったら若が犬を飼っている同僚に聞いたらしく「酢」を散布すれば良いと、ビターアップルの容器に「酢(米酢)」を入れて散布したのだった。
で、散歩に連れ出した後はいつもの通り。今は健太の脚上げオシッコが始まって、トイレの上に乗ってオシッコしても当然外にはみ出してしまう。壁側は段ボールで囲ったので良いのですがサークルの中はオシッコの海になる事もある。動物病院に行くと脚上げオシッコ用のトイレが置いてあり、健太が使う事もあり、便利ですが、トイレシートを貼るタイプなので、多分、健太は噛んでしまうだろう。あの上にネットが張ってあれば良いのにと思う。

話変わって、茶道具の真贋は難しい。茶道具ばかりではないが、家元の箱書き花押も簡単に模倣出来るからだ。
此の前、面白い物があった。鵬雲斎大宗匠がご成婚の折に引き出物としてお好みになられた「寿輪棗」(象彦製?)がありますが、淡々斎が箱書き花押を書かれておられる。ご成婚は昭和30年で淡々斎が亡くなられたのは昭和39年なので、あり得ない事は無いが、果たしてそういう事があるだろうか。他に井口海仙宗匠(淡々斎弟)の箱書き花押の寿輪棗もありました。この二点について私はどうも訝しい。例えば坐忘斎の箱書き花押であれば、ある意味信じると思うが。多分お書きにはならないでしょうが。

淡々斎の箱書きで縁があって半七の平茶碗を求めた。この箱には「頼まれて書いた」旨認めてある。こういうのはあると思うし、私は箱書きが欲しくて買った訳では無い。その平茶碗が欲しかったのだ。だからそれは贋物と言われてもかまわない。
楽茶碗は山ほど売りに出されている。それも格安価格。此の前、信頼のおける店の楽茶碗で通常よりは安価な物があった。店の話に依ると、箱が合わせ箱(最初から付いていた箱では無く大きさが合うので入れたような)だったりすると値段が安くなる等と言っていた。
家元はネットオークションを見ていると話された事があった。真贋を見ておられるようです。

利休が密庵墨跡を使って茶会の後、偽物と言われて破いたと言う話は有名です。彼の国はブランド品でもランクで分けているようでAランクだと殆ど区別がつかないらしい。これはブランド品と言う事は当てはまらない。楽茶碗も言ってみればブランド品です。
昔から手にする人の目を高めなければならないと言われますが、そういう事より、明らかに偽物でしたら、骨董の世界はブランド品の犯罪者と同じ扱いにしないのはなぜだろうと不思議に思うのです。

b0197486_16214974.jpg

コンクリートの隙間にスミレが咲いていました。
実はこの前に土手の草地に桔梗のような形も色もそっくりな花が一輪咲いていて、写真撮ろうとしたら健太に食べられてしまった。このスミレも健太が狙っていたが、かろうじて助かりました。
蒲公英なども花をガブリ。ところが苦みがあるので吐き出して、以降、蒲公英は食べない。
by higashinuma | 2017-03-25 15:27 | 所感 | Comments(0)

散歩の健太

29年3月24日 金曜日 薄曇り 18.4℃ 富士山は見えない

今朝は4時に健太のガサゴソで起こされたが、暫くしておとなしくなった。今、トイレ行ったらまずいかなぁと思いながらトイレに立ったが健太は寝た様子。で、5時半にはもっと大きな音でガサゴソ。6時まで我慢。若が散歩に連れ出して、飼育係のトイレ掃除諸々。サークルを出して彼はリビングを探検。真っ先に行くのはゴミ箱。「健太ご飯だよ」と言うとトコトコやって来る。そして良い子ポーズで待つ。握手やなでなでで時間かけて少しずつ餌を遣った後に、これでお終い。今日は速攻私の部屋から眼鏡拭きを咥えてやってくる。そして、追いかけられるのを待っている。凄いはしゃぐ。サークルに入れるのも大変。「健太おやつ」それでもかまって貰いたくて来ない。

此の前若が「健太家に来て良かった?どう思う?」と急に言い出した。「可愛いけど大変だ」
正直、癒されるのと、面倒みるので手を取られるのと半々くらいかな。
健太が餌喰っている時を見るのは幸せ気分。それに若がやきもち焼くくらい、テレビ見ている時、私の横にくっついている。健太の体温を感じて癒される。これは不思議なほど。何か咥えてソファに上がり私の横に体を倒して横になる。「俺が餌買ってるんだよ」と若は怒る。

昨日の夜は若が友達と飲み会で夜散歩は私が連れ出した。途中で柴犬が半端じゃない程鳴いていた。
飼い主の小父さん(爺にしては若い)に飛びついて鳴いている。健太はこの柴犬と遊びたかったみたいで頻り尻尾を振る。近づいたら柴犬が牽制鳴きで健太は様子見。「どうしたんですか?」「拾い食いして取り上げたら怒って、手袋も取られた」健太よりは年上かな?健太も拾い食いはするが、余程変な物喰わない限り放っておく。すると、食べられないと分かると吐き出すので、その瞬間に取り上げる。一旦、吐き出して直ぐまた口にするからだ。その時点で健太は諦める。無理矢理取ろうとすると飲み込むので、その方が怖い。口を押えて下顎から口を抑えると開けるだが、口をしっかり閉じているので結構難しい。若は案外上手に出来る。
これを見ていて、健太は良い子だなと思う。余程の事が無い限り、人にも犬にも吠えない。甘えて吠えるのは困るが、甘えていると思うとそれも可愛い。
尻尾振る犬・・企業などでは「ゴマすり社員」をそう呼ぶ。が、尻尾振られるのは可愛いものです。
人を良く見ている。余りにいう事聞かない・・じゃれる・・時はリードでむち打ち、尻を叩く。分かってきたようで、リードを上げると、此の前はコロンと横になったので、可笑しくて笑い出した。
怒った顔や喜んでいる顔も分かるようです。犬が笑うと言う事もあるらしい。飼い主の笑顔を真似るとか。なるたけそうしたいと思う。

健太が宅配のお兄さんをじっと見ていた。その人は車を降りて来て、健太を可愛がってくれた。
散歩に出て、可愛がってくれる人が何人か居る。それはそれで嬉しい事です。
b0197486_854710.jpg

後ろを向いてじっと見ている「健太行こうよ」しばらくそうさせておくと自分から歩きだす。
b0197486_8554485.jpg

肩や足の太股辺りの毛色が黒から茶に変わってきている。耳と頭も子犬の頃より茶色になった。
夏毛になっているのだろうか。
散歩で私のベルトの穴は一個縮まり、良く食べるようになった。夜散歩は寒くなっていたので「健太走ろう」ちょっと駆け足。健太効果は未だありそうだ。
by higashinuma | 2017-03-24 09:06 | 所感 | Comments(0)

フライト

29年3月23日 木曜日 薄曇り 18.7℃ エアコン入れようか迷う

健太は5時半にはクンクン鳴いたりガサゴソとサークルの中で騒いでいる。最近はトイレのカバーを外して中のシートを取り出し、散らかしているので気になるが、6時までは我慢して起きない。この頃は私もリビングで寝たりするので、起きてカーテンを開けたりすると、おとなしくお座りしたり、良い子ポーズ(伏せ)をしている。
昨日、昼散歩に連れ出して、土手には撮影の人達が大勢来ていた。終わったらしく片付けをしていたが、下の離れた所から健太をじっと見ていて「可愛いね」と言ってくれた人が居た。「ありがとう」「前にビーグル飼っていたよ」「良かったら撫でてやって」その人は上がって来て撫でてくれた。もう一人寄って来て「可愛いね」と撫でてくれる。健太は大喜び(尻尾の振り方が凄い)で飛びつく。もう一度お礼を言って散歩の続き。昨日はこの二人だけが可愛がってくれた。

若の散歩コースは細かな虫が飛んでいるので、私は土手から住宅街に入る。結構歩いていると思う。
で、昨日、健太はエレベータに乗ったら、ゴロンと横になった。「健太具合悪いの?」ビビりました。どうしたんだろう?家の階に着いたらむっくり起きていつも通り。心配したよ。
帰ってサークル入れてもいつもと同じようにしているので安心した。歩き疲れた?若は抱っこしてやるけれど、9キロになった健太を抱っこは散歩から帰って、玄関を入って足を拭くまでの間だけ。

実は火曜日の夜に若の使っていたホカロンを食いちぎって、中身を少し口に入れた様子。どうしようと気にしていた。水曜日は近くの動物病院は休み。様子を見て、元気だし食欲もあるし、暫く様子を見る事にした。火曜日の夜中は凄い水を飲んでいる。そして、水曜日の朝のうんちは、散歩に行った若が真っ黒で少し緩かったよと言う。胃から血が出ている?ずっと心配だった。
昨日の昼散歩もいつも通り。帰って来て、うんちは少し黒いのも出たが、通常に戻っていた。
漸く安心!

さて、テレビを観ていて、ある番組(何だったか忘れた)お年寄りが、海外旅行に行きたかったとこぼしていた。
私は子供の頃、1959年から始まったTBS系『兼高かおる世界の旅』をとても楽しみに観ていました。これは30年間続いたそうです。何歳頃から観たのかは記憶が無いが、見た事の無い世界へ憧れたものでした。
私の一番最初の海外旅行は、ある洋画のサークルに所属していて、その時の会の企画で、ロンドン・パリを巡る旅行でした。パリ在住のこの会の先輩会員のアバルトに伺って、おにぎりを戴いた事等が蘇る。その後はサンパウロの兄に会いに行った。兄と一緒にイグアスの滝も見学。そして、中国周遊。いつの間にかタイに嵌って、殆ど毎年行っている。バンコクからアンコールワットに飛んで、世界三大仏教遺跡を巡る。ラオスはメコンを渡って小一時間程見学しただけですが、インドシナ半島は全部行った。日本国内旅行に3日位行くなら海外旅行5日間の方が安かったりする。それもあるし、歳を取ったら国内旅行と思うし、何より万一動けなくなったら、思い出の引き出しを開けて楽しめばよいと考えての事。

テレビで観たそのお年寄りの一言が響いた事でした。
数か国語を話す兼高かおるの世界の旅にはとても及ばないがフライトと言う言葉やジェットストリームのナレーションと音楽には惹きつけられるのです。

気分転換我が家飯
b0197486_973736.jpg

春菊をどのように食べようか迷いチヂミを作ってみた・・春菊と桜海老の相性も抜群
b0197486_9115723.jpg

卵とトマト炒め物・・ミントの葉は使い道に(´;ω;`)・・是は一度アップ済
b0197486_9153032.jpg

若の好きなポトフ
b0197486_9143745.jpg

14日の稽古の花・・ボケとクリスマスローズ
23日未だ見頃です
by higashinuma | 2017-03-23 08:43 | 旅行 | Comments(0)

29年3月22日 水曜日 晴れ 22.9℃ 富士山は薄く見えている

ふと窓の外を見ると、対岸の丘陵地帯の色が随分変わっています。こういうのを「山動く」と言うのでしょう。前の家からは向ヶ丘(以前遊園地があった)の桜が見えましたが、今の家からは読売ランドの景色が見えるけれど、桜は遊園地のくぼ地?と温泉の辺りなので山の上には見えず、川に面した公園の桜が見える。全国で一番早い東京の開花宣言があり、この辺りの桜の蕾も随分膨らんで、木立の色が変わり始めたのです。昨日、雨の中、教室の近くのコンビニに行って、街路樹の特に常緑樹が新緑に萌えて綺麗だった。もう、こういう季節なんだと驚かされた事でした。

b0197486_942462.jpg

b0197486_944745.jpg

信楽の徳利型?鶴首?花入に桜と椿を入れた。
この桜は彼岸桜。まっすぐ立ちすぎているので、真の花のようになり、途中で詰めようかと思ったが花の命を思うと切れない。
桜を使った茶会を過去二回行っている。桜の季節に桜は使わないが、開花宣言した頃までは使って良いだろうと思う。
b0197486_9134799.jpg

交流茶会の席で、淡々斎の短冊が雪月花を詠んだものだったので、徳利に桜を入れた。三月初めだったので桜でも良いだろうと使った事でした。この時も彼岸桜です。
b0197486_9155157.jpg

こちらは大炉の茶会で敬翁桜と椿を高取静山の花入に・・この時はテーマを「鉢の木」にしたので、桜を使いたかった。
昔、茶事に招かれた時に「大島桜」を床の天井まで一杯に飾ってあった。花の季節でしたから、取り寄せたと言うそのもてなしもなんとなく色褪せて見えた事でした。
良く、着物の事で聞かれますが、やはり桜の着物は咲き始めの頃まででしょう。帯にデフォルメされた桜の大模様等や他の花も入れてあるものは大丈夫と思います。本人の趣味ですから何とも言い難いが私はそのように思います。

b0197486_9254173.jpg

干菓子も桜・・二枚重ねで間に桜のクリームを挟んでいる・・綺麗で旨い・・名古屋の菓子屋
b0197486_9261578.jpg

主菓子は鶯餅
一週間前辺りから鶯が良い声で鳴いています。河川敷に竹藪があり、公園の樹木も多いので毎年聞こえますが、実にのびやかで聞き入ってしまう。
鶯餅好物です。一度に3個位はいけます( ´艸`)
b0197486_9293764.jpg

今日は子守で簡単にと言う事で入子点
b0197486_9302317.jpg

小さなお客様を連れて来られました。せっかくなのでお点前を・・青年部の行事でキッズクラスに通っていたとの事。上手に点前出来ました。・・9歳‥健太と同じ年でした( ´艸`)
b0197486_9324121.jpg

茶碗荘
b0197486_9332236.jpg

b0197486_935432.jpg

用があるとの事で早く帰りたい様子。「唐物点前」の道具を見せ薄茶を点てて終わりました。

今日もお休みが多かった。
良いよ!鶯餅自分で3個は食べるぞ!( ´艸`)
※花の写真は下座床の席です。写真にオーブが多いですが、埃がフラッシュに反応しています。
by higashinuma | 2017-03-22 09:05 | 茶道 | Comments(0)

健太 6-2

29年3月21日 火曜日 雨 21.5℃ 4時頃から眠れない・・

22時少し過ぎて就寝。バタンキューでしたが、夕食に遠出?遠出と言う遠出でも無いが、飯食いに行って生中ジョッキとソフトドリンク一杯で、夜トイレ二回。トイレと言うより飲むと喉の渇きで起きる。ついでにトイレかな。寝る前も水を飲むのですが、夜中に水を飲む習慣が付いているようです。電車が動いている時間なので多分13時頃と思う。そして、健太も22時頃には寝ているのですが、その時間に起きて水を飲んでいる。私が起こしているのではないです。目覚めると健太が水を飲んでいるのです。
そしてまた寝る。4時頃は健太のガサゴソで目が覚めて今朝は二度目のトイレ。健太はこの時は吠えない。6時に起きて、今朝はトイレには行かなかったが、いつも、トイレに行くと健太は吠える。

昨夜、20時過ぎに帰って来て、健太のはしゃぎようは尋常ではない。「この子狂っちゃったよ」状態。余程寂しかったのだと思う。まぁ、そういう犬種だから仕方ない。
今朝は雨で散歩に出られないので、家の中で走り回っている。
「健太おいで」冷蔵庫の処に来て呼ぶと、とことこやって来る。野菜庫からキャベツを出して葉を千切ってやる。お座りしてねだる姿はとても可愛い。今のところドッグフード以外はキャベツのみ。

若がやるとクンクン嗅いで、一度下に落とし改めて匂いを嗅いで口にする。あいつは怒る「俺を信用しないのか。お前は散歩に行って何でも拾い食いするのに」
内緒だけど最初にキャベツをやった時も同じだったよ。それで、慣れたので、手からすぐ食べるようになった。

b0197486_837150.jpg

我が家の殿様・・
散歩に行って小型犬を連れている爺が我が家の天皇陛下と言ったので、それから健太は「殿」になりました。サークルの中から我らの行動を良く見ています。
b0197486_8394069.jpg

散歩で・・
久々に猫の散歩の小母さんに会った。ヒョウ柄の猫なのです・・何と言ったか忘れた・・「健太君大きくなったね」サークルの横幅には収まらなくて、斜めに寝ています。サークルは縦には未だ延ばせるので、成犬になっても使えます。
b0197486_845098.jpg

こんなものおもちゃで満足の健太
b0197486_847649.jpg

子犬の頃(今も子犬ですが)12月に連れてきた生後4か月の頃。額にハートがあったのですが、今は首や臀部の辺りの毛色も変わってきている。この子殆ど左右対称のカラーです。
写真では顔が大きいですが、今は胴長・・すご~~く長い。鼻が伸びると言われたけれどそんなには。未だ少し伸びるようです。
力も強くなり走るも早くなり、昨日の朝散歩で6時代に走ったのは生まれて初めてかも。おかげでベルト回りが減りました。インターバル走法そのものですが、突然止まるので、健太の足を踏みそうだし、転びそうで怖い。

今の時間は寝ている。午前中は大きい犬が出かけた後、ゆっくりブログも書ける。
今日の稽古は午後のみですが、お菓子屋さんが昼過ぎに来られるので、間もなく出かけなければならない。

我が家の花見の宴
b0197486_8525376.jpg

彼岸桜・・一晩で満開に
b0197486_8533623.jpg

b0197486_854173.jpg

先週の稽古の花「緋木瓜」
b0197486_8544783.jpg

写真では朱が一色みたいですが、芯に向ってぼかしがあり、とても綺麗です。
下の緑はクリスマスローズで、先週の蕾も開いています。
by higashinuma | 2017-03-21 08:57 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる