ブログトップ

つれづれ

<   2017年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6月尽

29年6月30日 金曜日 雨 26.3℃ パソコンに向かっていると寒い

6月は今日で終わり半年が過ぎた。
ふと目覚めて時計を見ると4時だったが、健太は未だ寝ている様子で、私も眠りに入った。そして、一時間後ガサゴソで目覚める。30分はうるさいなぁと思いながら、眠さにウトウトする。其の後、おとなしくなったが、今度は私が目覚めて45分で起きた。健太はじっと見ていたのだ。6時、若が起きて来て、此の前買った健太のレインコート着せて行くと言う。着せようとすると、健太はレインコートを取りたくて暴れる。暫く押さえつけて試みたが全く無理。このままで行くよと出かけた。飼育がガリの掃除を終えて、朝食準備しているといつものように帰って来る。健太を拭いて貰いたいらしい・・「自分は昼散歩の時、一人で拭いてやってるよ」・・抱っこして健太も椅子に掛けさせて拭いている・・
若が健太タオルで拭いていたが、タオルを咥えて暴れるので、仕方なく健太を押さえるが、そうとう力が居る。

朝は何かい手を洗うだろうか・・掃除終えて・・食事の準備・・健太の足ふき・・食器洗い・・健太毛布の手洗い等々。爪が割れて引っかかったりする。

あんなこんなで半年も過ぎた。今年前半は色々ありすぎだった。
健太はもうすぐ11か月。
昨日、昼散歩に出たら、玄関出た処ではす向かいのマンションで工事している人達が路肩に座って休憩している。健太はとっととそれに近づく。「可愛いね。昨日は相当だだ捏ねていたね」と構ってくれる。健太は三人に飛びついて顔舐め。この人達、昨日散歩の帰りに健太が道路に伏せって動こうとしないのを見ていたのだ。
健太は人が好きで、誰でも構って欲しいみたいです。

b0197486_8391511.jpg

手で押さえて口で引っ張るので、毛布もタオルも穴だらけ。繊維を飲み込むのが心配だけど、余程の事が無ければそのまま。
b0197486_8405542.jpg

頭隠して尻隠さず
「健太!」
b0197486_8414574.jpg

アイドル顏して見られると、やっぱり可愛いと思う
b0197486_8424139.jpg

b0197486_8425922.jpg

前は上に段ボールを敷いていたが、噛んで穴を開けるので、ネットと段ボールの間にボールを挟んでいます。このボールは全部健太が拾ったもの。
このスタイルスヌーピーですね。

此の前散歩に行った時、河川敷にマガモの番が居た
b0197486_8502538.jpg

健太も鴨もお互いに気が付いていない
・・「健太は猟犬でしょう」「僕、兎は獲るよ」
by higashinuma | 2017-06-30 08:53 | 所感 | Comments(0)

感動

29年6月29日 金曜日 曇り 27.7℃ 風が通るので暑さはさほど感じない

今朝は5時15分頃に健太に起こされた。うつらうつらして寝た感じが無い日が続く。そう言えば火曜日の稽古は午前稽古の人が終わった11時頃から一人来られて、そのあと11時半頃にもう一人来られた。そのため昼寝どころか昼飯も2時頃と遅くなった。で、その人たちが帰って、食べようとしたら一人来られた。準備している間に昼飯。食べている間に又来る。夜の生徒はお休みだったのですが、いつも午後稽古の人が6時頃に来て、夕飯も取らずに8時少し前に教室を出る。
この日の夜は9時半頃に就寝。速攻爆睡でした。が、目覚めて電車の音がしたので、朝かと思ったら12時半頃?多分終電の音でした。そんなこんなで眠りが乱れっぱなし。10時就寝の4時起きは6時間の睡眠ですが、此の前見たテレビでは7時間は寝ないと色々と問題、例えば癌のリスクが高まるとか言っていた。でも、まぁ色々あるさ!で、乗り切ろうと思う。

歳を取ると感動が少なくなると言うのは違うんじゃないかと思う。要はその人の感受性の問題です。
感動する理由は多々あるけれど、この頃は市井の人達に感動しているかも。
郵便局に用があって、毎月出かけるが、ここに有能な人材が居る。私が有能と言うのもおかしいが、明らかに他の人と違う。何だか気が合い、仕事がテキパキと進む。関西弁で話す歯切れも良い。仕事を良く知っている感じで・・そういう人は多く居るが、そういう人は感じが悪い人が多い・・嫌な感じを受けないのだ。窓口で働いていたが、実は役付きの人のようで、最近は後ろの席にいます。
他に店の人ですが、徹底して褒め言葉を使う。いつも笑顔で対応し、嫌な感じはしない。けれど、欲を言えば後味が悪い。悪く言えば「あしらわれた」感じが残る。でも、今時貴重な存在です。
どちらかと言うと「イラッとする」人の方が多いのだけれど、此の前書いた席を譲られて「疲れているのにすみませんね」と譲ってくれた人にねぎらいを言える人とか、なかなか他人に気を遣う人が少ないので、こういう人達に感動を覚える。
私自身、こういう人を沢山見つけたいと思うし、こういう人達に学びたいと思う。

我が家飯から
b0197486_14143186.jpg

ハンバーグ・・下のゴーヤの餡の残りです・・具が沢山入ってグシャグシャ( ´艸`)
b0197486_14155112.jpg

肉詰めで軽く焼き、干し椎茸の戻し汁とナンプラー、お酒で煮る。
b0197486_14172187.jpg

牛丼の具で肉ジャガ・・・ジャガイモを汁で煮て、後で肉を加える
b0197486_14184893.jpg

蒸野菜・・ソース作るのにエネルギー切れてポン酢で戴くが、野菜の甘みが美味しい
by higashinuma | 2017-06-29 14:08 | 所感 | Comments(0)

色紙点 最終

29年6月28日 水曜日 雨&曇り 26.3℃ 蒸し暑い

今朝の健太はおとなしかった。それでも一度4時に目覚める。健太も寝返りして又寝ている様子。それから5時20分頃に目覚めて、歩いている音。40分頃にクンクン甘えて声を出す。4時、5時起きに馴らされて私はこの時間帯は眠るでもなく起きるでも無いので、うつうつしていると気が滅入るため5時45分には起きる。健太は良い子ポーズにしてじっと見ている。思わず可愛い!になる。健太は是を分かって居るのかもしれない。

さて、色紙点は一か月限定の点前にして、昨日で終る事にした。覚えても覚えなくても、来年には(次回は)日々是好日です。
b0197486_823589.jpg

b0197486_83246.jpg

花が多すぎ・・・口の広い末広籠や鵜籠等があれば良いのだけれど、未だ持って行って無い。
中心から右回り「檜扇水仙・・一般に見かける物より赤が濃い・・擬宝珠、菊芋、墨田の花火、槿、河原撫子、半夏生」有馬籠 菊芋は土手に行くと是よりも倍くらい大きい花を付けます。今回のは栽培種で「菊芋擬き」です。

b0197486_8162962.jpg

拝見を終えて片づける手順・・こまごましたのが好きだそうです。
b0197486_818739.jpg

点前が長いので痺れますね
b0197486_8185643.jpg

点前最後まで体が持つかどうか・・恐ろしい事を言われますが・・病み上がりです
b0197486_8201761.jpg

スミマセン零すと古帛紗が濡れるので・・安心のためにビニールを敷いて貰いました。
お茶会の時もこうしようかな・・本格的に思っています( ´艸`)
鉄瓶のお湯が少ないと零れるとか色々意見がありました。研究の余地はありそうです。来月は茶箱に戻る予定で、鉄瓶の湯量と零れる割合をチェックしたいと思う。多分、鉄瓶の造りの問題があると思う。自宅から持って行くのは重いしなぁ・・・
b0197486_825443.jpg

教本で予習してきたらしい・・それにしては

※見ていて、あぁだこうだいうのは楽なのです。やってみると出来ない。だから、人の点前にあれこれ言わない事です。私も気が付かなかったりするが、今言っても仕方ないと思う事もあるのです。例えば、茶碗を拭く時の問題があれば、それをクリアしてから別の事を直してあげるとか。お互いに聖徳太子じゃあるまいし・・・
研究会でも業躰は出来る人には細かくご指導があるように思います。「あれ、間違っていたけど言わなかったよね」休憩時間良く耳にします。良く言うのは難しいが、悪く言うのは簡単です。

主菓子は少し早いけれど今月の稽古は終わるので「水無月」を用意しました。
b0197486_830279.jpg

干菓子は煎り大豆に蜜をかけたもの。写真無し・・・美味しいけれど抹茶よりほうじ茶に合いそう。

b0197486_832318.jpg

拝見道具を返したところ。もう少し広げても良かった。ハイ、これでおしまい。

写真撮れなかった人ゴメンナサイ
by higashinuma | 2017-06-28 08:06 | 茶道 | Comments(0)

怒り

29年6月26日 月曜日 曇り 26.3℃ 

今朝の健太はいつもと同じ。4時に起きて寝返り。5時少し前に起きておもちゃを咥えて放り投げ、それに飛びつく遊び。私は4時に目覚めて又眠り、健太の起きるのに合わせて、5時少し前に起こされた。其の後30分は頭が眠っている。私が起きると健太はじっと見ている。顔を合わせると尻尾振っている。一連の朝の用を澄ませ、若を送り出して今はもうすぐ8時。健太は寝ている。

昨夜のテレビ「フルタチさん」の【人生の先輩に教えて欲しい!「究極の2択・人生の教訓」大調査SP
私がチャンネルを合わせた訳では無いが、観るともなく観ていて、怒りの内容が全部当てはまると・・みな同じような感じを持っていると・・安心と言うか、自分だけじゃ無かったと思った。

でもでも、未だあるのです。例えば・・
「痴漢」あれは女性の方にも原因があると思う。この前は男女で組んで示談金を巻き上げると言う事件もあった。是って女性の方が誘って・・詳しい事は分からないが、混んでいる電車で例えばお尻に手が当たった(故意では無く)が、あの混雑の電車では向きを変える事も出来ず、つい暫くそのままになってしまい、連れの男性が「痴漢だ!」とか言おうとでもしたら、それはまさしく痴漢になる。
私は混んでいる電車では吊革につかまるとか、鞄を持って居れば腰の辺りまで持ち上げるとかして極力手を上げている。女性も嫌だったら向きを変える位はドアが閉まって暫く経てば動けるはずです。
其れよりも言いたいことは「何で下着のような服装をするかと言う事」ネグリジェ着て乗ってるみたいな雰囲気もあり、ムラムラしている人ならつい・・と言う事もあるだろう。それにロングヘアの髪を垂らしているのも迷惑です。
女性の社会進出は悪くないと思うが、慎ましさを欠いたらそれは女性から外れてしまうのではなかろうか。男もそうですが「自分が良ければ良いじゃん」だけでは・・と書いて、今の世の中はそういう人が多くなっていると思う。

昨日はある茶会に出かけていたが、待ち合わせ時間より早かったので、駅の珈琲ショップに入った。
私は店内で改札方向が見渡せる場所。そして、外にも席があり、そこに居た人に吃驚。髪は女性のようにしていたので、後ろ向きの時は女性と思っていた。そして、その人が帰るのに立ち上がって後ろを向いた。推定、40代の髭剃り後バッチリ。しかも濃い目。で、その人何していたか・・趙ミニスカートを直していた。膝までのストッキング。スニーカー、上はTシャツ・・・えっえっえ・・・
隣に来た店員に聞いてみた「あの人ミニスカートだよね?」「えぇ時々来るんです」
やっぱり世の中変わってきた。愛ちゃんやミッツみたいな人が多くNHK等にもテレビに出て来て、あれはあれで可も非も無いが、テレビと言う事もあり、服装も顔も整えている。

「気にしなければ良いじゃん。別に危害を与える訳じゃ無し」別に気にしている訳では無いが、そういう問題かなぁ・・・自由と言うのはそう言う事じゃないでしょう。
「一事が万事!」若を怒る時の言葉です。

我が家飯から
昨日の晩飯は外で食べようかと言われて
連ちゃんで外で食べる・・・牛丼以外は若の料理・・どれも美味しいです!
b0197486_8294113.jpg

叩き胡瓜・・本当は胡麻油で炒めて熱々に辛いソースをかけるのですが手抜き?
レタス炒め

b0197486_8302820.jpg

ガパオライス・・バジルが最近は手に入るようになった
b0197486_8315165.jpg

茄子炒め

美味しい料理を作るのは美味しい店で食べる事だと思っている。
星のつく高級レストランと言う事では無いです。いつも言っているのですが、高くて美味しいのは当たり前です。安くて美味しいが本物と思います。

昨日は食べている間に夕焼けが綺麗でした
b0197486_8401298.jpg

富士山も見えました
b0197486_8404310.jpg

冬の間は富士山の左側に陽が落ちていたが、今はかなり右側に動いています。季節の移ろいを思う。
by higashinuma | 2017-06-26 08:21 | 所感 | Comments(0)

良かった!

29年6月24日 土曜日 薄曇りの晴れ 26.3℃ 富士山は見えない

今日は勉強会の予定だった。8時半頃の電車に乗る予定で事を勧め、一時間余裕が出来たので、パソコンの前に座った。立ち上がる間、ふと気になった封書を開けて見る。あれれ!来月に変更になっていました。寸前ですが見てよかった。

健太は4時少し過ぎに起きて、寝返りうって又寝た。私もこのガサゴソで目覚めて、又眠る。5時少し過ぎ。健太が起きて動き回る音。未だ眠いのになぁと思いながら半には起きる。そしてトイレに行くとおいて行かないでの鳴き。他の部屋では直ぐ帰って来ると分かるらしく鳴かないのですが、いくらこそっと入っても鳴きだす。可愛い反面、近所迷惑が気がかり。

昨夜は西島敏行の新ドラマが10時から始まって、面白そうなので暫くは観たが朝の事を考え、録画して寝る。このドラマは奥さんが亡くなって、残された8匹の猫と暮らす寡の話。
猫の演技が凄い!

最近はテレビで動物を取り上げた番組が多くなった気がする。「世界猫歩き」でしたか?あれは結構長いですね。
でも、ペットはペットで良いのだけれど、人との触れ合いがペットを介してしか出来なくなった事も事実ではなかろうか。昔はもっと露地で会う人とか近所の人とか隣の人もっと仲良く暮らしていたと思う。仲良くと言う言い方は合って無いかも知れないが、交流があったと思う。
今でも夕飯作っていて醤油を切らして居たら隣に借りに行きたい気になるが、多分、行けば快く譲ってくれると思うが何かがセーブする。顔を合わせれば挨拶以上の会話もするし、決して仲が悪い訳では無いが。

今朝、若が健太の散歩から帰って来て「ビーグル可愛い」と、競輪の選手みたいな人に言われたと言う。
一昨日は私が散歩に連れ出して、小学生二人が興味あるみたいで、なでなでさせた。健太が駅前で伏せをして動かなくなったからだ。ここで、車で物産販売をしている若い男の人もニコニコして見ている。「猫の毛より柔らかいね」「猫飼っているの?」「おばあちゃん家(ち)で飼っていた」

小学生と会話していたら、今は「知らない人と喋ってはだめ」みたいな事になる。
どうしてこんな世の中になったのだろう。

確かに健太を介して知らない人との会話が増えた。でも、犬の散歩ですれ違う人の中には、全く無視して通り過ぎる人も居る。健太は尻尾を振ってその犬と遊びたい様子だが・・その通り過ぎる犬も興味を示しているが、無理矢理引っ張って行ってしまう。私はどちらかと言うと健太任せで「遊びますか?」と声をかける。8割方は遊ばせてくれるが「うちの子は臆病で」とか断られるときもある。

欧米人の奥さんがキャバリア犬を3匹散歩している「ビーグルも同じイギリスだから仲が良いのよ」と健太と遊んだらしい・・若が最初に会った。そして、私も会ってどうも近所らしい。家では放し飼いで猫も2匹居ると言っていた。外国人の方と散歩で会うのはこの奥さんだけですが、日本人とは全く違い友好的。何故かホッとするのです。こんな風に他人と接したら良いのにと思う。

我が家飯から
b0197486_1605688.jpg

鮭とキャベツと白菜キムチの炒め物・・是凄く美味しい・・我が家は降り塩鮭で作る
b0197486_1625134.jpg

ポトフ
b0197486_1632593.jpg

サラダ
by higashinuma | 2017-06-24 08:39 | 所感 | Comments(0)

健太 6月23日

29年6月23日 金曜日 晴れ 26.3℃ 富士山は見えない

今朝は4時に目覚める。健太は寝返りをうって又寝ている。トイレに行っても鳴かない。暫くして、ガサガサが始まり仕方なく起きる。5時少し過ぎ。寝ようとするとガサガサするので、健太の側のテーブルにうつ伏していた。眠い!そうするとワン鳴き。これは怖い時の鳴き方。若が散歩に連れ出すまでの6時までの長い事。横になって寝たいなぁ・・ガサガサも結構な音で近所迷惑が気がかり。

ついに昨夜は9時半就寝。陽の沈むに合わせ寝る、陽の出と共に起きる。本当は理想なんでしょうが・・
健太があくびしたり、寝ていたりすると怒りたくなる。

b0197486_8104966.jpg

「あくび」するくらいなら寝ていろよ!・・でも、是は構って欲しい、閑だにゃあ・・じゃ無く閑だわん・・でした。
b0197486_813426.jpg

実に退屈そう
悪戯しなければサークルから出すのに・・
b0197486_8152942.jpg

怒られて・・ゴメンナサイのポーズ・・誰が教えた訳でも無いのに、つい笑ってしまう。
前にも書いたがサークルの天井の段ボールはボロボロにされ、健太が食べるので(大方は吐き出しているが)段ボールを外した時があった。天井がスケスケになって、健太は不安なのだろう。怯えていた。
この子が来て天井の段ボールは今4枚目です。
b0197486_8191512.jpg

こんな感じで破る。
時々こんな遊びしている
b0197486_8211311.jpg

外の草むらでゴロンゴロンするのとは違う
b0197486_822423.jpg

「健太!」「何?」
「可愛いね」
b0197486_8225612.jpg

「うん、僕可愛いでしょう!」
人通りの多い外でもこんな顔して通りすがりの人が「可愛い」と言うのを分かっているようだ。

多摩川河川敷に「波斯菊(ハルシャギク)・・蛇の目菊」が一面に咲く場所がある。犬の散歩で写真撮っている人が多い。
健太も
b0197486_828214.jpg

b0197486_8283442.jpg

b0197486_8292346.jpg

中々じっとしてくれない。トイプードルなんかは飼い主の事を聞いてじっとしているが、健太は3秒持たない( ´艸`)
この後、若が持っていたリードがなんかの拍子に離れて、健太は一目散・・ここよりちょっと行った処に犬広場(勝手に呼んでいる自由広場で犬を連れてきている人が多い)があり、其処をめがけて走って行った。が、生憎、一匹も来ていなかったので、それよりもう少し奥の方にも小型犬が来る場所があり、その方向に走って行った。若が必至で追いかけても追いつかない。この日は健太と呼んでも止まらなかった。途中で何かを見つけたらしく止った処で若が捕まえる。
あと1か月ちょっとで1歳・・ビーグルではなく(ビーグルは少ない)他の犬の話では2歳位にならないと落ち着かないと言っていた。来年の今頃はゆっくり寝られるだろうか。
by higashinuma | 2017-06-23 07:55 | 所感 | Comments(0)

温もり

29年6月22日 木曜日 晴れ予報ですが雲が多い 25.5℃ やや蒸し暑い

今朝は富士山が見えています
b0197486_8113759.jpg

久しぶりに見る富士山は随分雪も消えました。天気の良い日が多かったがこの時期は案外見えないのです。
ついでに
b0197486_814991.jpg

二日前の朝日に輝く観覧車とクレーンの取り合わせが面白く。

さて、タイトルの温もりとは「ちょっといい話」
火曜日の通勤ラッシュ時に稽古場へ行くのは、花とか荷物があるので結構大変。それで、途中駅で降りて始発に乗る事にしている。で、20日・・始発駅で降りてホームに並んだ。折り返しの電車が着いて、あれれ!1ドアに4列並ぶのでした。私の家の近くの私鉄に乗るホームでは1ドアに2列です。それで、一番前に並んだ人がスマホ見ているので、とっさには動かず、あっという間に満席になりました。実はあと一歩の差で若い人に取られてしまった。荷物が無ければ座れたのですが。
どうせ立つならと、この電車には乗らず、先から来る電車に押し合いながら乗りました。すると思いやりゾーンが一席空いていて、どうぞと言うので座る事が出来ました。若い時分に席を譲ってきた賜物と本気で思っている。
朝、4時に起こされて5時半には起きるので、電車が終点に着くまでの30分は寝るのに都合が良いのです。かと言って家に居る時は寝ている訳では無いが、だらだらしても自分の家の中の事で精神的に楽です。
帰りは8時には教室を出られた。駅のホームに着いたら丁度折り返しの電車がホームに入ってきた。それも途中駅止りで混まない。発車間際の電車は凄く混んでいる。迷わず、混まない電車に乗る。それも思いやりゾーンの端の席確保。荷物があるのでこの方が迷惑にならない。そして、隣に30代後半?の男の人が座った。ちょっと見には思いやりゾーン席に相応しくない。やがて満席になり、杖を付いた老婆が乗ってきた。隣の男の人は立ってその人に席を譲った。

ここからが今日言いたかったこと
その老婆は「ありがとう、疲れているのにすみませんね。〇〇で降りますから」
こんな風に言われたら悪い気はしない。
そして、降りる時
「ありがとうございました。席が生ぬるくてゴメンナサイ」とその人と交代した。
席を温めた侘びまでは言う事ないと思うが、気遣いの出来る良い年の取り方をしている人だと思った。

今は電車に乗ったら座るものだと思っている。脛(弁慶の泣き所の辺り)両足とても疲れる。偶に湿布を貼る。若と一緒に出かける時、特急等に乗ろうとする若に文句言う。混んでいるから快速で行こうとか。でも、目ざとく空席を見つけて座らせてくれる。
その日(20日)教室で偶々生徒と席を譲る話をしていた。朝の電車で若い人に席を取られた話。昔は未だ席を譲る習慣があったとか、今、こういう習慣が無くなったら若い人が歳を取ったら絶対に座らせて貰えない話とか。譲られた年寄りが素直に座らないため、譲った若い人が恥ずかしい思いをするとか・・・。

私も荷物が無ければ、足の不調はあるものの、立って居る事に不都合はない。弱るのは足腰からと言われる。席を奪い合うより、⇐立っても座っても後味が悪い・・頑張って立つことにしようと思う。

今、歳を取って父とマンション探しをした時の事を思い出す。私鉄の郊外電車で座れずに、結構あちこち連れまわした。父は戦傷で足が悪かったのに坐らせてやることに気が付かなかった。25歳・・その頃はそんなものなのかなぁと悔やんでいる。

我が家飯から
b0197486_8541651.jpg

肉野菜炒め
b0197486_8544980.jpg

椎茸とさつま揚げの焼物・・・この冬菇椎茸は紫陽花を見に行った時に露天商で買ったもの。肉厚で大きい物が8個位で500円他に青森産大蒜(一個の塊に粒が不ぞろいの為)5個500円、他になんかあった・・500円を三パックで千円。椎茸二パックと大蒜を買う。この椎茸美味にございます。
b0197486_858542.jpg

鶏胸肉の黒酢炒め煮
by higashinuma | 2017-06-22 08:12 | 所感 | Comments(0)

色紙点 3回目

29年6月19日 水曜日 曇り雨  26.0℃ 肌寒いと思ってもこの気温がある

今朝はと言うか深夜にヘリが飛んでいて13時半頃(随分長い事飛んでいた感じがある)に起こされ、そのまま眠れなく・・この時点で健太も起きていたが静かになる・・4時近くになってウトウトするが今度は健太に起こされる。5時半には起床。
昨日、健太を留守にしてサークルの床、多分塩ビ製に大きな穴を開けられた。数日前も同じことがあり、気を付けてはいたが、先日はスライド式の重なった部分だったので、下の板でフローリング床は隠れているけれど、今度はフローリング床が見えている。若の話では穴と残ったかけらの大きさが合わないので、食べているとの事だった。先日も少しは飲み込んでいた。で、それは全部かどうか分からないが朝のうんちに出ていたようだ。先ずは安心。けれど、穴の開いた部分は直せないし、何か敷いてもカリカリやったり噛んだりするので、新しいのを買う事にした。
健太を買ったショップでは6800円。Amazonで探したら4950円だった。当然、安い方で注文した。
因みにショップは何でも高い。例えばフィラリアや蚤ダニ予防薬でも街の病院で買う方がかなり安い。どうしてもペットを買ったショップに頼る事になるので、旨い商売、凄い商売しているなぁと聊か驚きもある。

昨日も色紙点の稽古
b0197486_837244.jpg

b0197486_8375090.jpg

「清流無間断」足立泰道和尚
花は紫陽花と檜扇水仙。鮎籠に入れた。全体にもう少し低くしたいのだけれど紫陽花の葉を見せたかった。

b0197486_840452.jpg

篭の位置は三枚目の写真が正しいです

b0197486_8402963.jpg

b0197486_8405276.jpg

やはり回数を重ねれば点前も馴染んでくる
写真撮れなかった方ゴメンナサイ。
b0197486_8421692.jpg

干菓子は紫陽花・・ゼリーで美味しい
b0197486_8425530.jpg

主菓子は「水藻」濃茶は点て出しで・・練って下さった方は写真無し
お茶もお菓子も美味しく戴きました。

来週もこの点前で今回は終わりにしようと思っている。ちょっと中途半端ですが・・・
by higashinuma | 2017-06-21 08:44 | 茶道 | Comments(0)

眼鏡

29年6月19日 月曜日 晴れ?薄曇り 25.3℃ この前天気予報で雲の占める割合で晴れとか曇りの予報と言っていたが、聞き流し、観流しのテレビの為失念した。結構、雲の割合が高くとも晴れだったような気がする。

朝から眼鏡が無くて不自由している。昨日、晩飯の処に忘れただろう予測。この時間は未だ開店しないので連絡も付かないが、多分忘れている。
眼鏡、言わずと知れた老眼鏡。30代後半から使い始めて、新しい眼鏡が4個目かな?今は壊れた眼鏡の片側だけ掛けている。
設計の仕事で手書きで図面を書くため(キャドが出始めた頃でキャドは使っていない)と、当時はワープロを良く使っていた。一週間以上頭痛がして大学病院に行った。偏頭痛はそんなに続かないで治る。体全体の検査の最後に眼科を受けて、若い医師に「老眼ですね」と言われた時のショックは未だに忘れない。でも、大病院で、もう一人年取った先生は「目の筋肉が緩んできています」と言われて、少しは救われた。同じ事を言うにしても流石に年季が違う。それから、仕事の時は眼鏡を掛けていたが、次第に眼鏡のままで歩けるようになり⇐度が進んでいる・・眼鏡を取り替える事3回位で落ち着いた。原因としては細かい製図、ワープロの駆使、遠視(調子が良いと2.0)だと思う。因みに、ワープロ時代は白い物が全部ピンク色に見えると言う事があった。これも一種の目の病気のようで、凄く高いサングラスを着けていた時期もありました。
眼鏡は案外壊れやすい。鼻の処の支えが変形してやがて折れてしまったり、螺子が外れたり・・・で、最終的に造った眼鏡が今の忘れた物。なので、今は壊れた眼鏡の片側だけ掛けている。是はガラスのレンズで重い。片側のフレームが壊れているので、直そうかどうか迷っている。レンズとしては忘れた眼鏡よりずっと優れている。で、本当は是が良いのですが、フレームの代替えが無い。病院に出入りの眼鏡屋で造ったが、撤退して廃業しているような噂を聞いた。実に困る。でフレームの修理も溶接して出来るように聞いたが、どうしようか思案している。フレームに合わせてレンズを削ると中心がずれる懸念があると言う。
こういう事(忘れる)もあり、忘れた時のため、教室には千円?眼鏡を置いているが、長く使うと疲れる。私は左右の視力が違うため、誰でも使えるこういうタイプは簡易的に使うようにしている。

昨夜は9時頃に帰宅して、一度も眼鏡を使っていない・・テレビで睡眠についての特番をやっていて、10時頃にはもう眠くて、寝てしまったので本も読んでいない。多分、店に忘れていると思う。

※大丈夫ですか
若は大のトウモロコシ好き。自分で買って来て、自分で焼く。昨夜、帰宅後、焼くために皮を剥いていて、子持ちだよと見せてくれた。しかも二本も。
b0197486_8593217.jpg

「産地何処?」「書いてなかった」
こんなの私の生きて来た中で見た事ない。原発事故以降に巨大な人参とかいつもと違う物が市場に出ている。風評被害と騒ぐ以前に安心安全を誰でも納得できるように説明して欲しい。
「すぐさま影響が出ることは無い」・・今出ているような気がしなくもない。
土壌ですからね・・・

我が家飯から
b0197486_97157.jpg

「レタス買って来たよ」「え、レタス?」「何とかレタスと言うみたい」
実に不思議な子・・自分で炒めていました。
b0197486_985260.jpg

最近は良く登場します。大葉入れたり生姜入れたり・・暑い時はこういう方が案外美味しいのです。
b0197486_99512.jpg

ズッキーニの塩炒め・・美味しいです
b0197486_9104127.jpg

ジャガイモ、ベーコンの煮物・・定番ですが、朝のリクエストに応えて・・帰ってきたら・・リクエストを忘れていた・・早い話どうでも良いと言う事( ´艸`)
新ジャガでの煮物は味が染みにくいので、本当は一日置くと良いです。

※眼鏡在りました。
昨夜、晩飯の処に電話する「見つかりません。11時に社員が来ますので確認します」出かけたついでに店に寄った。電話の人が「私は昨日お休みでしたが、社員の人が分かるかも知れないので」と言う。忘れ物の処には無いと言う。そして11時半頃もう一度行って見た。社員と言う若い男の人が「ありません」「どうしてもここに忘れたとしか思い当たらないので」と、その人がレジの引き出しを開けて取り出した「それです」
「あぁすみません」と店員。まぁ、出てきたのでそれ以上は言わなかったが、誰でも忘れ物を見つけたらどこに置くとか決まってないようです。
by higashinuma | 2017-06-19 09:14 | 所感 | Comments(0)

食事

29年6月18日 日曜日 曇り(薄日がさしている)25.8℃

雨予報のこういう天気は苦手。低気圧が近づいていると頭がすっきりしないし、極端に言うと「骨が痛む」・・「節々が痛む」と言いますね。そこまではならないが、何となく不調。
今朝の健太は4時半に起きて、動く音に目覚め、トイレに行くも健太は鳴かなかった。又、直ぐ寝た様子で丸くなっている。私も布団に潜り込んで、次に目覚めたらもうすぐ6時だった。健太は起きているようだが、音は立てない。6時過ぎて起きてカーテンを開ける。思わず「健太良い子だ」と声をかける。いつも早く起きて叱られていたので、今日は尻尾を振って、大きな目で見ている。なんて可愛い子だろう。
・・・人間様が一番で、人間様の都合次第でこういう風に見るのは良くないのだと思うが・・・人格無視じゃ無く犬の尊厳はどうなるの?ですね。

昨日は昼食は若が「ワンタン麺」を作ってくれた。写真は無いが美味しかった。「夜何食べる?」「担々麺」と言われてそのつもりでしたが、家には生憎、ステーキ用肉が一枚あるだけ。暑くて買い物に出かけるのも躊躇う。若が午前中に近くのパン屋でパンを買って来ていた。ここのパンは美味しい。
でも、朝食用のパンは買ってあるのになぁと思いながら・・いつものことながら買いたいものを買って来る。バナナなんかは家にあるのに大量に買ってきたりする。「千円戴きます」「頼んでないよ」の会話になる。私は買い物は嫌いですが、正反対です。
「じゃ、夜はパン食にしよう」と言う事になった。
b0197486_8544275.jpg

イギリスパン(ガーリックバター焼き)とラトゥユ、他の種類のパンもあり
久しぶりのラトゥユは美味しかった
b0197486_856938.jpg

ステーキ一枚を半分ずつ・・・本当はカットしてビーフカレーの予定で買った。カレー用のパックよりカットした方がお得です。・・言っておきますが当然国産です!
b0197486_858281.jpg

胡瓜とキャベツのさっと漬け
ラトゥユにトマトたっぷり入れてますので。他に白ワイン⇐美味しい

今日の昼も若が作ってくれるらしい・・・夜は調布国際音楽祭のコンサートに行く予定で、晩飯は若のゴチらしい。楽しみ
by higashinuma | 2017-06-18 09:01 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる