ブログトップ

つれづれ

<   2017年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

パスタが食べたくなって

29年7月30日 日曜日 時々雨 28.5℃ とにかく蒸し暑い

半分まで書いて消えてしまった。パソコンのキーボードに問題があるようです。どこかの文字キーをタッチしてすぐ飛んでしまう・・・・

書く気がしなくなった・・・
昨日はパスタが食べたかった。若が会社の帰りにトマトを買って来た。この子は・・新宿乗り換えのためデパ地下に寄るらしい。本当にこの子は・・・・・後で「お金頂戴」だからね。「頼んでないよ!」
で、冷蔵庫に茄子があったので、ラトゥユが食べたかったみたいです。「茄子はパスタで食べるから」

夕食です
b0197486_903857.jpg

マグカップは真っ白ですがジャガイモポタージュスープです・・市販ですが自分で作った方が美味しいかも。
茄子とベーコンのパスタは美味しかったです。バジルの葉か青い物を飾れば完璧です。と思います。他に野菜サラダ在り。ワインも美味しかった。

土曜日の朝食
準備中
b0197486_961292.jpg

戴いた林檎ジャムと買って来たマンゴージャムはヨーグルトに入れて食べている←若様
私はブルガリアからグリコのヨーグルトに替えました。そのまま食べられます。

外で食べたい・・自分は食べ終わっていたがフルーツは付き合う。他にバナナ。
b0197486_965763.jpg

これだからバンコクのホテルの朝食がやめられない(笑)←このために行くようなものです。
ヨーロッパじゃジャムしかないけど、東南アジアは南国フルーツバイキング

思いがけず到来物
b0197486_992291.jpg

転勤された生徒が送ってくれました。教室に持って行ってみんなで食べたいけれど、傷みやすく通勤地獄の電車で持って行くのは至難の業。
ありがとうございました。

※「蛸キムチ」ありました!最初に買った時より値上げしている?
by higashinuma | 2017-07-30 09:18 | 所感 | Comments(0)

健太 7月29日

29年7月29日 土曜日 曇り 29.3℃ 

健太の寝ている姿を見ていてふと私の寝姿と似ているなぁと思った。どちらかと言うと左横向きに寝るが、寝返りで右横向きもある。右肩が痛いので(注射でだいぶ良くなったが)胸にバスタオルを丸めてあてがい肩にかかる体重負担を和らげている。抱き枕と言うのがあってあれは楽らしいが未だ手にしていない。それで、横向きで手と足を前に出して居るので本当に健太そっくりだと改めて思った。
バンコクのお寺では野良犬がとても多いですが、結構同じようなスタイルで寝ていてもそれが似ているとは気が付かなかった。船乗り場で腰かけて待っている処に野良犬がトコトコやって来て、私の靴を枕に寝てしまった事もあった。
b0197486_9572270.jpg

健太の寝姿はこんな感じです
多分多くの犬はこんな風に寝るのでしょう。
仰向いて腹を出して寝ている時もあるが、長い時間ではない。
猫団子と言う言葉があるが、猫は団子になって寝る。健太も時々丸まって寝ているが、後ろ脚に頭を載せている。
b0197486_1004898.jpg

これはカメラを向けたら動いたので頭が丸まって無いですが、猫の団子と同じです。
b0197486_1021730.jpg

そして呼ぶとこんな感じで見ている

日中は私が家に居る時でもサークルから出さない方が多い。犬友に聞くと出して居る方が多いみたいですが、我が家では遊んでやれない時は出さない事にしている。
b0197486_1052479.jpg

ちょっと目を離すとすぐ是だ
これはソファの上で、小さい時からここで遊んでやっていたので、自分の場所と心得ているみたいです。カバーの四隅に房が付いていたが、食べてしまうのでそれを防止するのに取ってしまった。でも、こういうカバーがある事で抜け毛が簡単に払える。
犬広場では柴犬の他色々な犬種が集まるが、健太のお気に入り、当然相手もお気に入りでじゃれるのは決まっている。
b0197486_10112875.jpg

この三頭は良くじゃれる。
b0197486_10131376.jpg

健太いじめちゃダメと言っているかどうか
b0197486_1014255.jpg

健太は甘えっ子です
b0197486_10155387.jpg

良く遊んだね

b0197486_10171589.jpg

4か月の頃・・散歩に出ると一緒に来ているかどうか確認して振り向いている子だった。
b0197486_10182795.jpg

ネットで偶然見つけた健太。この時は未だ兄弟と一緒だった。愛知から東京に来たんだよね。
我が家に来る時のキャリアの中での泣き叫び(怖いよう!帰りたいよう!)が思い出されます。
毛色が変わりました。
もうすぐ一歳。昨日の時点で10.8Kg。8月9日の誕生日にはお父さん(若)がケーキ買ってくれるらしい。
by higashinuma | 2017-07-29 10:24 | 所感 | Comments(0)

認知症

29年7月28日 金曜日 曇り 起きた時は降りそうでしたが今は薄日がさしてきました。27.9℃
蒸し暑いのでエアコン入れて寝ていたが、どうも朝に喉が痛くなる。寝る前に洗濯して部屋干しするのが効果的みたいです。昨夜の健太はうるさかった。寝つきは良かったんです。私も10時前には就寝。本を読んで11時前には爆睡状態でしたが、健太が夜中に起きてブルブルやっている。健太は寝返りうったりするときに一旦起きて体を震わせて整えている。それで寝ると思いきやボール遊びをしている音が聞こえる。さして明け方は時計を見たら4時だった。ガリガリバリバリやっているが無視。サークル床のABS樹脂を食べたら怖いと思うけれど、ガリガリバリバリやって自分が起きる事を覚えられたらもっと困る。寂しくて呼びつけているみたいなのだ。その証拠に昼間にそれをやって、私が見に行くとゴメンナサイポーズをするのです。

寝る時に呼んでいた本は「認知症」について書かれた本です。
空間認知障害(三次元空間)と言うのがあって、服が着られないのだそうです。財布に例えば千円札が入れられない。勿論、小銭も入れられない等々一般人?では想像できないような障害との事。
買い物に行って買い忘れた物がある位ならそれが頻繁で無い限りは認知症とは言えないようですが、年取ったからとは言えない若年性アルツハイマーとか昔は認知症と言う言葉すら知らなかったことがあるのですね。
古希を迎えた知人が余りに忘れ物が多い事とかで、病院で検査して貰ったと言っていた。記憶の検査で結果的には認知症では無いと言われたが、念のためにMRI検査をして貰ったそうですが、やはり脳障害は無いとの結果だったらしい。

時々現実逃避で徘徊したい気分になる事がある。認知症の徘徊も酷いらしいですが、そういう風になったら本人は分からないのだし、自由になれるような気がしたりして。まぁこれはみんなに迷惑だし冗談で止めておきましょう。
もともと知らない街を一人歩くのが好きですね。でも、一度、不思議な体験をしている。何度元の道に戻って行き直して別の道に行っても同じ道にたどり着きそこより抜け出せない時があった。この時は焦りました。で、後でバス停を見たら「稲荷前」だった。
他にはバリ島に行った時に自分の居る場所が分からなくなり、ホテルに帰りつかない時があった。下町の細い処でタクシーなども来ない所。人も歩いていない。時間と太陽の位置から判断して海の方に向い漸くホテルに着いたと言う事もあった。

認知症は本人が気が付かないのだから始末が悪い。先の空間認知障害の方は医師にそのように言われて泣き暮らしたそうですが、買い物に行って、店の人に此の財布からお金取って下さいとか、店の人からお釣りを入れましたよとか、自分の症状を伝える事によって、他人の助けを借りて、明るく生きておられるそうです。良い人たちに出会ったと思う。

我が家飯から
b0197486_9152756.jpg

ハンバーグ
b0197486_915475.jpg

豚ロースのレンチン蒸・・・簡単でゴーヤも豚も美味しいです。
b0197486_9165623.jpg

若芽、胡瓜の酢の物・・今回は味ぽん仕上げ・・三杯酢より美味しいかも
トマト切るのを忘れました
by higashinuma | 2017-07-28 09:18 | 所感 | Comments(0)

色々な人

29年7月27日 木曜日 曇り 27.2℃ 涼しい 

昨日の夕方は食事の用意が出来て、若が帰って来たので一人と二匹で散歩に行く。足が完治では無いので行きたく無かったが二匹にせがまれる。仕方ない・・犬広場まで歩く。18時半頃でしたので誰も居ないよと言っていたが、いつも帰る頃に来る真っ黒のセパード二頭を連れた小父さんとレトリバーを連れた小父さんが居た。セパードには健太は吠えられるがレトリバーは遊んでくれる子らしい。私は初めて会うが前にアップした写真で寝転んで健太を抱きしめている子です。暫くじゃれあっている。
夜はいつもの通り。ガサガサは無かった。5時半頃にクンクン甘え鳴き。45分頃に起きると座ってじっと見ている。トイレに立つと悲しそうに鳴く。多分おいて行かないで~。若がトイレに行くと吠える。多分早く散歩に連れて行けなのだ。この差が微妙に可笑しい。

火曜日は教室へ行くのに、お菓子だの花だの荷物が多いし、重い。通勤地獄の電車に乗るのはきついけれど仕方ない。で、吊皮の在る隙間に入り込んで、荷物を下に置いたら隣に立って居る男の人が靴で押してきた。なんか変な男の隣に来たなと思った。吊革につかまっていると、べたつく腕をくっつけて来た。きも!普通なら触る事も無いのに腕を開いている。気持ち悪いので腕を縮めて掴まっていた。で、その人の前に座っている人が降りたので、その男は座ったが、腕を組んで、大股開いて座ったので、立って居る人まで迷惑だった。40代位かなぁ・・ジーンズとポロシャツにキャップを着けてサラリーマンではない。顔までむくんだ感じ。自分の中では「与太者」のイメージだった。
その前に・・電車に乗る時にいつも乗る場所に行くと二列は二列だけれど先に並んで居る奴が先頭で私が二番目でしたが、一番前を一人分あけているので、隣からすると三番目より下がっていた。茶髪の青年です。ん、場所が悪いなと思っているうち、どの乗り場も一杯になって来た。案の定、電車に乗ったら満員ではあるけれど、変な場所に落ち着いてしまい、結果が先の処だった。その場所は隙間が出来ていたから、先の男の側は近寄らなかったのでしょう。
この日は付いて居なかった。午前稽古の人は休みと言っていたが、当日休みの人と11時に来られた人が居た。
こういう状況を「貴方のやり方が悪い」と言う人も居た。
私としては「やりたいと言う気持ちを大事にしているつもり。時間を限ったら出来ない人も居るでしょう。仕事の都合で来られないんだから少し自分が融通すれば」と言う感じです。
でも、それを坂手に取られているとは考えたくない。少なくともお茶を習う人達なのだ。
昔、茶道関係の立食パーティがあって、あの人たちをお茶を習っている或いは先生と思ってはならないと言われて出席した。何のことか分からず参加した。一通りの挨拶が済んで、さて食事となった。蟻がたかるようにあっという間に主だった料理は消えた。漸くその意味が分かった。珍しい料理やコスパの高い料理の前に予め陣取っているのだった。交流の場だった筈が・・・そして「あれ召し上がった?美味しかったわよ」は無いでしょう(´;ω;`)
実に色々な人が居る。


我が家飯
b0197486_858244.jpg

休日の朝食・・若の分・・チーズパンは山形パンを半分ずつ食べている
メロンは実家から送ってきた物。その手前にパイナップルがある。糖度限定のこのパイン丸ごと買って若がカットしてくれる。この頃はずっとこんな感じです。スイカとメロンが無い時もあるが、バナナとパインは大凡毎日。冬場はバナナと林檎です。
アップルとパイナップル・・・ペンは?・・はい、若の誕生日プレゼントでした( ´艸`)
by higashinuma | 2017-07-27 08:01 | 所感 | Comments(0)

7月最後の稽古

29年7月26日 水曜日 曇り朝は雨が降った。予報は雨 28.6℃ 蒸し暑い

こういう時にエアコン入れると体調崩すんだけど蒸し暑さは我慢できないですね。サウナとも蒸し風呂とも違うジメジメ気持ち悪くなる。少しの間だけエアコン入れる。

健太は昨夜私が就寝する時9時50分頃に、呼んでもつっついても起きなかった。餌用の皿を叩いて起こす。が、その後は大変な事に・・・寝なくなってしまった。多分、私は10時半には眠りに就いたが、健太はロープ引っ張ったり、ボール投げたり寝ようとしない。無理矢理起こされた事に反発しているようにも思える。眠りのサイクルが合ってしまうのか、私が浅い眠りになると健太は起きている音がして、
灯を点けると完全に起きて、こちらを見ている。私は寝不足状態になってしまった。しかし、明け方、トイレに立つ時も鳴くことは無く、朝にガサガサやクンクン鳴く事も無く目覚めると座ってじっと見ていた。やっぱりいつもの通りが良い。健太を無理やり起こすのは止めよう。

7月の最後の稽古もお休みが多かった。
b0197486_8341831.jpg

b0197486_834409.jpg

花は中心より右回りに「縞葦、女郎花、小海老草、槿、朝鮮嫁菜」有馬籠に入れた。鵜籠が良い感じがするけれど、持って行って無い。
b0197486_8373771.jpg

降り出しは総礼の後すぐ取り込むのですが、今日のこの時間は一対一なので・・それに、この中は空です。
一応、月点前は卒業にしましょう。
b0197486_8394560.jpg

お菓子は京都取り寄せの水羊羹よりやや固めの羊羹の下に白小豆が散らしてある物。
b0197486_8431980.jpg

この点前がお気に入りのようです。

他に写真撮っているが、写っていない。何故?
せっかく取り寄せたお菓子もこのところ全部一箱ずつ残っている。今日はお菓子食べ放題と思っていたが忘れた。来週は8月でお菓子屋に頼んでいるが、来週でも忘れないように食べ放題に。と言うか、奥伝稽古で消化しよう。

※軸の「拈華微笑」はどういうことですか?答えられたのは一人だけ。
まさしくこの軸の通りかも知れない( ´艸`)
今、恒例の筆記試験をしています。花、お菓子、道具、歴史、点前などに分けて問題を作っていますが、歴史的な内容が今一。例えば高瀬川ゆかりの宗匠は(三択)等。稽古中に結構話をしている筈なのですが。例えば円能斎が京都に戻り新妻八重と知り合う事等は大河ドラマにも出ていました。裏千家の初釜「花びら餅」の出来た謂れ等は知っておいて損は無いでしょうし、広がりが出来ると思われます。大河ドラマと言えば後水尾天皇の后は東福門院ですが、徳川秀忠と浅井長政の末娘との娘です。宗旦は献茶をして爪紅台子を好まれたり、縁がある。人と人とのつながりを見て行くと色々な事が分かります。
花もそうですが、例えば自分の家から駅に行くまでの間でも良い。何処に何が咲いているか等興味を持って覚えて欲しいと思う。珍しい花だけが茶花では無いです。

追加写真
b0197486_7485088.jpg

拝見に出すところ・・掛子は持って回す
b0197486_7491850.jpg

拝見後箱は建水の在った処に
b0197486_750364.jpg

拝見に出すところ・・箱は畳付で回す
by higashinuma | 2017-07-26 09:16 | 茶道 | Comments(0)

カラン

29年7月24日 月曜日 曇り 28.9℃ 富士山は薄く見えている

今朝は5時15分起床。昨夜は久しぶりに温泉に行った。21時から22時迄の入浴はワンコイン。昼は1時間で800円。なので、この時間になると大勢が押しかけて来る。1時間あれば温泉に浸り洗っても十分満足でき、家の風呂より伸び伸び出来る。けれど、カランが少なく一人の巾が多分普通の銭湯より狭い気がする。15分も湯に浸っていると汗が出て来るので、時間がある時は休憩して又、湯に浸ったり、色々な設備の湯に浸ったりするが、この場合(ワンコイン)はカランが空いたら速攻洗いにかかる。
帰宅して片づけなどしているとあっという間の23時。床について本を10分も見ているうちに爆睡。
健太も昨夜はシャンプーして貰いご機嫌の様子。それもあってか5時過ぎるまでは騒がなかったのだと思う。23時には呼んでも起きなかった。

いつも思うのだが、カランでの洗い方が酷い。家風呂で使っているのだと間違えている。隣の人に、ある時は浴槽までシャワーの湯が飛び散っている。睨み付けると気が付いて「済みません」と言う人もいることは居る。大方は素直ですが何が悪いんだと言う顔をする人もいる。
昨夜は幼稚園年長さん位の男の子を連れた父親が二組。一組は一つのカランに子供を座らせて親が後ろから洗ってやって、それが済んだら親が洗っていた。もう一組は子供を隣のカランに座らせて親が洗っていた。子供はシャワーで遊んでいる。混んでいたので、カランを使いたい人が並んで待っている。こういう状況を全く解しない。
洗い終わって丁寧に自分が座っていた椅子を流している人も居る。どちらかと言うとカランの椅子は使う人が流すので、そんなに丁寧に洗わなくて良いから早く替れば良いのにと思った次第。それに、シャワーだけのブースが二か所新設された。カランで長々とシャワーを使うなら、空いているシャワーブースに移ればよいのに。
湯に浸りながら考えさせられたひと時でした。

我が家飯
b0197486_8471798.jpg

ビーフカレー・・ルーをメーカーの違う二種類入れたほうがやはり美味しい
b0197486_8481824.jpg

卵とシメジのスープ
b0197486_8484826.jpg

若の好物の空芯菜
b0197486_8491661.jpg

サラダ

おまけ
b0197486_8501245.jpg

自分たちが食べている間の健太・・いつもこんな感じです・・ちょっと胸が痛む・・この状態で呼んでも目が動くだけ
食べ終わって、席を立ち「健太のご飯だよ」と声掛けると尻尾振って起き上がる。
by higashinuma | 2017-07-24 08:52 | 所感 | Comments(0)

ある日の事

29年7月23日 日曜日 曇り 28.2℃ 富士山は雲の上に頭だけ見えている

涼しくて良く眠られたと言いたいところですが、床について直ぐに健太が床を剥している音。起きてみると新しい方の床を7~8㎝程剥して咥えている。「おやつ上げるからお出で」健太は取られると思ってサークルの奥の方に引っ込むが、おやつに釣られて咥えている物を吐き出し、出て来る。もっとこっちまで咥えて来てくれるとありがたいのだが手を伸ばして取り上げる。その後は朝5時過ぎまでおとなしかった。トイレに立っても鳴かなかった。で、20分頃からガサガサガリガリ床を掻く。最初は片手で掻いているが、そのうち両手で掻く。半端ない音です。起きると良い子ポーズで尻尾振っている。怒っているんだぞと言う顔で睨み付ける。健太と「達磨さんが笑った」状態。怒っているのは分かっているみたい。健太の方が目を外す。そして優しく「健太良い子だからおとなしくして」しばらく横になるも、10分も持たずガリガリが始まる。起きて健太の側に居れば良い子にして尻尾ふっているが、私も眠いのだ。

昨日、午前中は勉強会で出かけ午後は家に居た。あれこれやりたい事・・暑中見舞いや戴いた物へのお礼のはがきなど書きたいが、犬が二匹も居て落ち着かないし、結局は大したことも出来ず、だらだらと時間が過ぎてしまう。充実感が無く、こういうのがストレスになる。
買い物と夕食は(もう一匹)がやってくれた。足が痛いので何もする気になれないのでこういう時は助かる。

夕方、若が健太の散歩に行って、暗くなってきた。「〇〇と〇〇は作っといて」電話があった。
「あ~ぁ」何のことは無い(´;ω;`)
犬広場まで行って、いつもの仲良しと遊んだらしい。他にもう一匹の仲良しが来ていたとの事。

いつもながら、健太は是に飽きると、広場の半ばの大型犬種の処に走って行くが相手にされず、もっと遠い小型犬種の処に走る。呼んでも立ち止まらない。結局は小型犬種に吠えられて、しょんぼりしている。健太は迎えに来ると分かって居るのだろうか。そのまま放っておいたら帰ってくるだろうか。それにしてもリードを押さえて捕まえてくれる人が居ないのはどうしてだろう。皆、知らんぷり。私が犬広場に連れて行くと仲良しの犬ともう一匹が健太を迎えに来てくれる。仲良しの子は着いて来るのが分かって居たので、もう一匹はリードを持って飼い主の方へ連れて行く。それが普通だと思うのですが・・・犬広場でデビューして新参者ですが、ここのルールみたいなものは未だ分からない。

今日はアウトレットへ行くと言う。結局は喫茶店で待っているのに・・日差しも無く涼しいので「まっ良いか」

最近、嫌な事
・・個人情報と言うと大げさですが・・あの人の事は何でも知っていると言う感じで他人へべらべらしゃべる人。

我が家飯から
b0197486_856349.jpg

昨日の若の作った「ガパオライス」・・美味しいです
そして、電話で「作っといて」と言われた物
b0197486_8572722.jpg

ワンタンスープ
b0197486_8575340.jpg

小松菜の炒め物
by higashinuma | 2017-07-23 08:58 | 所感 | Comments(0)

痛み止め

29年7月22日 土曜日 晴れ薄曇り 28.2℃ 風があるので過ごしやすい

今朝は4時半に健太が起きた。と言うより私が4時過ぎにトイレに立った時には起きていた。この時は鳴かなかった。そして、若がトイレに立った4時半過ぎ鳴きだした。この鳴き方は「早く散歩へ連れて行って」鳴くより吠える感じです。暫く横になって5時過ぎにガリガリ床を掻いている。結構煩い音。仕方なく起きて「鞭!」持っているとゴメンナサイポーズ。も、押さえきれなくて反抗の「ワン」吠え。健太の側の椅子に掛けている。横に居れば安心しているのかおとなしい。で、横になると又、騒ぎだし、今度は悪戯うんち・・・どうしようもないね。今のところ可愛いと面倒くさいが半々位かなぁ・・
でも、やっぱり健太に癒されているかも。健太は素族と言う振る舞いをする。

足が痛くなって4日目。昨日は処方された痛み止めを飲んで、一日痛みは感じなかった。と言う事は普通に歩ける。夜、シャワーを使って足をみるとかなり腫れている。
昔、外科の開業医の処で、何かの痛みで痛み止めを出しておきますと先生が言った。「痛み止めなら要りません」先生は「俺の言う事が聞けないならもう来るな!」と言う。
痛み止めを飲んで治るのなら飲みますけどね・・・痛くないと「なるだけ歩かないように」言われても痛さを感じないからいつものように歩きます。夜に凄い腫れていたのはその結果だと思う。
かなり痛くても我慢しますからね。よくちょっとしたことで大げさだと言われるが、結構我慢しているのです。
・・人との関係でも「むっ」ときても我慢していますよ~・・・時々八つ当たりする人が居ないかと思う事もありますが、自分が気が付いて無くて鬱憤晴らしているのかも。

他人との関係で「痛み止め」はあるのだろうか?
何を言われても素知らぬ顔、言われている時は別の事を考えている、精神的な事はスポーツで中和する、海を見る、登山するetc・・・酒は肉体の痛み止めと同じで逆効果です。

整形外科の先生にはストレッチをすると言われましたが、歩くのに一々足首伸ばすストレッチをしている人が居るだろうか?朝起きて何も考えずに歩けるものだと思うのが普通です。
ふと、気が付いたのは健太が寝ていて起きると直ぐに伸びをするのです。所謂、猫のポーズのストレッチ(犬ですが)両手を前に出して腰を引きお尻を上げる姿勢。

肩を壊して、肩に筋肉注射を3本打って貰い、今は其の時より触って柔らかい。最近は起きる前に寝ながら腕回しをしています。そして、腹筋ちょっとの後に体幹捻りと開脚インナーマッスルの運動少し。起きて健太のポーズを真似る。それからゆっくり頭を上げて起きる。
腕回しで手首の関節は動かしているが足首は抜けていました。
治ったらもう少し運動範囲を広げなければと思っている。

仕方なく朝だけ痛み止めは飲んでいる。

我が家飯から
b0197486_18513832.jpg

牛肉茄子炒め
b0197486_185275.jpg

ラトゥユ
b0197486_18523870.jpg

麻婆豆腐
b0197486_1853866.jpg

ジャガイモ味噌バター焼き・・レンチンですが、ガスオーブンから電子レンヂに変えてどうも今一
b0197486_18544681.jpg

胸肉のガーリック焼き




 
by higashinuma | 2017-07-22 08:20 | 所感 | Comments(0)

初朝顔

29年7月21日 金曜日 晴れ 午前8時 29.0℃ 窓全開 風があるのでこの気温でも大丈夫

健太は5時からガリガリバリバリやっていたが無視。5時半頃からクンクン甘え鳴き。早く起きてよ~
6時まで我慢、我慢、我慢・・でも、バリバリの時は様子を見る。ABS樹脂の床に3か所穴あけました。そして破片が無いと言う事は・・スライド式の床で1セット5000円前後(店で違う)。今回の3か所の穴は前回取り替えた物と違う側なので、一枚は残っている。是でも、褒めてやらねば。多分、退屈でやっている。買ったおもちゃは全部壊されて・・最近はペットボトルを潰す仕事をやらせているが15分も持たないで潰す。それで、破いて破片を飲み込むのが怖いので、適度につぶれたら取り上げる。そんなにペットボトルは買わないので、ずっと欲求不満なのだと思う。昨日、前の家に行ったついでにユニディに寄って、牛皮の捻じった物を買ってやろうと思ったが、何しろ足が痛いのでその気になれない。

色々聞いてみると家に居る時はサークルから出して居ると言う人が多かったが、電気製品や家具が壊されたと言っていた。家に居ても自分で面倒みられない時は出さないようにしている。若の部屋は出入り自由?なので、サークルから出すと、先ずキッチンのゴミ漁り(出す時は片づけている)それから若の部屋に一目散で廊下から部屋に入った途端、ベットに飛び上がる。この距離結構あるんです・・・
そして、枕カバー咥えて来たり、洗ったばかりの靴下持って来たり悪戯が絶えない。
掃除機壊されたとかドライヤー壊されたとか・・今のところそういうのには興味無さそうです。小さい頃に叱った事もある。私の部屋は入ったらすぐ叱るので、余程の事が無いと(叱られるのを忘れて)行かないです。

今朝は朝顔が一輪咲いた。風で花びらが歪んでいる。
b0197486_8392978.jpg

植えていないので、去年の鉢に零れた種から発芽した。左側の蔓の方が発育が良く知らない間に上の排気口の蓋に蔓が絡んでいた。折れないように絡んでいるのを外すのも面倒だった。
バルコニーに蔓茘枝を植えようと言われたけれど、手入れは?片付けは?・・・ぜ~んぶ私の仕事でしょうが!手摺に蔓が絡んだりすると片付けが大変です。朝顔だって咲き終えた後に大変だったんだから・・・一鉢片づけるのに、支柱から蔓を外して、刈り取り、種を取って3時間位かかった。それでも、土は入れ替えていない。そこに零れたのが今咲いている。

お一人様昼飯
b0197486_8543037.jpg

蕎麦は今一だけど天婦羅蕎麦が食べたい時がある。これで大凡500円
天婦羅は南瓜と烏賊。スーパーに因って各々10円の差があるが、安い処はぺちゃーとしているのでカリッと揚げてある方を買う。蕎麦の値段は作っているのが同じ会社なので値段も一緒。同じくパックで売られている山菜蕎麦の方が美味しいが、蕎麦の量が少ない。深大寺で食べると・・1200円は下らない。チェーン店の蕎麦も手軽だけれど今一。自宅で食べるのが落ち着く。自分で蕎麦を茹でれば良いのですが。因みに天婦羅の海老は衣が多くて好きでは無い。以前、大海老で揚げてある嘘のつかない天婦羅蕎麦屋があった。価格も良心的だったが、いつの間にか店が消えた。

お一人様夜飯
b0197486_985142.jpg

急に飲み会になった連絡がありどうしようか迷ったが、カオマンガイを作った。
たれは簡単に・・案外簡単で美味しい
鶏は茹でて出汁を取り、それでご飯を炊く本格コースもあるが、私は炊飯器で鶏と米を一緒に仕上げます。バンコクでも付けたれが色々あるようで、今回は簡単に作りました(企業秘密( ´艸`))
仕上げた鶏は棒棒鶏にしても良いと気が付きました。
by higashinuma | 2017-07-21 09:15 | 所感 | Comments(0)

健太 7月20日

29年7月20日 木曜日 晴れ 30.4℃ 窓を全開して風が通るので案外暑さは気にならない。温度計の表示に驚く事も無い。もうすぐ三時。
昨夜はエアコンを入れなかったので、窓際の自分のベッドで寝た。此処からはドアを開けていると健太と目が合う。5時頃からガリガリが始まったが無視。今までは叱ったりしていたが、6時までは無視を続けようと思う。ガリガリやって起きるとゴメンナサイポーズをしているが、すぐ尻尾ふってお愛想を振りまく。かまって欲しいだけの事。

朝、起きた時から左足首が痛くて動けない。去年9月と同じ症状でした。原因は分かって居た。火曜日の教室の帰り、電車で約30立っていた。直立では無く、車椅子スポットの処の手すりに寄りかかっていたので、姿勢が変だったのと靴がどうも、9月に造った靴底補助具と合っていない気がする。つまり、履いていてそれ程クッションが効いていない感じがする。で、昨夕方は健太の散歩。この時はスニーカー。
帰って来て結構足が疲れていたし、痛みもあった。
それで、今日は病院の整形外科に行った。バスか自転車か迷ったが、前の家にも用があったので、自転車で行く。信号待ちで左足を着くと痛いのでその都度降りていた。降りる時も痛い。
結論からするとアキレス腱の下の辺りが炎症を起こしているらしい。
で、補助具は保険適用が2年に一回なので実費ならと言う。14000円位。補助具の担当者は今ので、充分効いていると言う。先生は若いスポーツマンタイプで痛みを取るのが先で、補助具はそれから考えれば良いと言う。前に処方した塗り薬と痛み止めを出してくれた。出来るだけ動かさないようにとの事。当面、健太の散歩は若だけとしよう。

b0197486_15524167.jpg

最近の昼のポーズ・・こんな感じで寝ています
b0197486_15545949.jpg

直角だって得意だよ
b0197486_169447.jpg

b0197486_15542851.jpg

僕可愛いでしょう・・後ろの段ボール破いたのは誰ですか?
またもやサークルの床(写真の黒い板)に穴を開けた。ABS樹脂も噛み千切って飲み込んだ様子・・元気だし、うんちはしているし、食欲もあるので今のところ大丈夫かも・・
b0197486_1557250.jpg

大の仲良し君・・「遊ぼ」と言っているのかどうか
b0197486_15582945.jpg

最近は一番良く遊ぶ・・取っ組み合いしたり、駆けっこしたり・・相撲?レスリング?前は健太が押され気味でしたが、最近は五分五分かな。
相手の子はちょっと年上です・・犬広場には所謂柴犬が何匹か来ますが、この子以外は遊ばない。


先日は上の子が居なかった。帰った後?で、初めて会うレトリバー7ヶ月(4か月の間違いだって)の雌と遊んだ。二十歳と小学生かな・・
b0197486_1623589.jpg

b0197486_1632961.jpg

ちょっとやばいかなと思ったけど、エッチな雰囲気は無く、可愛がっている感じです
b0197486_1651876.jpg

b0197486_1663118.jpg


b0197486_16122721.jpg

成犬の子と・・同じ犬種でも遊ぶ子と遊ばない子がいるようです。私はこの子とは会っていない。
昨日は若が飲み会で遅かったので、お一人様夕食の為、薄暗くなってから、遅くなって来た近所の仲良し君ボストンテリアと一緒に帰りました。

「健太 足が治ったら散歩するからね」
by higashinuma | 2017-07-20 16:06 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31