人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

トルコ 2

トルコの主食はパン。パンはイスタンブールをはじめ何処の街でも美味しい。
トルコ 2_b0197486_8532724.jpg

地平線まで続く麦畑。バスの中からの映像なので綺麗ではないけれど。
トルコ 2_b0197486_911281.jpg

エーゲ海に続く麦畑。オリーヴ畑も延々と続きます。

今回の旅行では歓迎されない食事(副菜)が多かったけれど、初めて行った時はとても美味しいと思った。
イスタンブールは魚介類の宝庫。
トルコ 2_b0197486_9271633.jpg

これは庶民の市場。こんな店が沢山並んでいる。
最初の時は鱸。カッパドキアでは鱒のグリル。キャラバンサライではトルコピザ、これは薄い煎餅のような生地に羊肉や野菜を載せ、大きな石釜で焼きたてのを頬張った。
だから、初めて行く連れにもトルコの料理は食べやすいし、美味しいよと言ってあった。
それが見事に覆された!全日程八日間の内(2日は移動日)、全食事付で何と鯖の料理が五回?もあり、全てが腐った鯖状態(旅行会社さんゴメンナサイでも、正直な気持ち)
貴方の美味しいはこんなもの?引けちゃった事間違いなし。パンが美味しかったのも数回に限られた。
有名なご飯のプリンのデザートも今一。食事に限ってはサンザンでした。
トルコ 2_b0197486_9154851.jpg

店にはこんな美味しそうな料理が並ぶのに、余程コストを下げているのでしょう。
トルコ 2_b0197486_9173462.jpg

アンカラからイスタンブールへの寝台列車の朝食。
連れと、旅行で友達になった坊やは日本から持って行ったインスタントラーメンを啜っていました。

この時期、トルコの格安旅行がちょっとしたブームだった。春休みの学生や卒業旅行がある時期で、やや高めの設定が普通なのに、何処の会社も全日程5星ホテルに泊まるトルコ旅行のパンフレットが数社から送られて来た。大手旅行社に申し込んだときにはキャンセル待ち十数名と言われ、別の大手会社に申し込んだ。
私は一度行っているから気乗りでは無かったが、ギリシャ神話が好きな事や最初の旅行が良かった事から参加する事にした。5星ホテルと寝台列車が魅力だった。
出発の日、空港での挨拶で5星ホテルとは日本基準では無く、現地評価での事だと聞かされた。見事にひっかかった気がした。しかし、バンコクのような処よりやや評価は下がるけれどホテルはまぁまぁだった。
超高級ホテルでのアクシデント以外は。
by higashinuma | 2011-04-24 09:19 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma