人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

トルコ 6

イスタンブールの観光はブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿、グランドバザール、それにガラタ橋が主なる処でしょうか。
以前に来た時はガラタ橋は車で通っただけでしたが、ボスフォラス海峡クルーズのオプションにここの散策がセットになっていました。
世界で一番短い地下鉄に乗って
トルコ 6_b0197486_9374324.jpg

何処から何処に行くのか全く知らされていないが・・・・地図も見ていないけれど。
トルコ 6_b0197486_941472.jpg

ヨーロッパ側からアジア側に行ったような気がする。ガラタ橋の付近は有名な鯖サンドを売る店(写真で見る船の三艘)があり、お昼が近い事もあって大変な盛況でした。
すぐ、昼ご飯と言うのにすぐ載る奴(載せられる人)がいて、買ってくれました。鯖の焼いたのと葉物野菜(初めて口にするサンチェのような野菜)に醤油とレモンをかけて食べます。鯖は半身ですが手のひら大のサンド。今回の旅行で食べた鯖の中で一番美味しいけれど、パンは今一。くれた人が見ていない時にこっそりゴミ箱へ消えました。
トルコ最後のご飯。まぁまぁのレストランだけれど、やっぱり〇〇。でも、庭の花壇に癒されました。これもご馳走の一つですね。
トルコ 6_b0197486_9531047.jpg

空港へ向かう沿道で見つけた家
トルコ 6_b0197486_9552885.jpg

これで庭があればなぁ~と・・・。前面はボスフォラス海峡です。
トルコ 6_b0197486_957549.jpg

私が乗っているトルコ航空と同型機。

今回の旅行は「全日程5ツ星ホテルに泊まる仰天トルコ8日間」のタイトルに完全に盲目になった旅でした。
ホテルは現地仕様の5ツ星(まぁまぁ)食事×観光×。添乗員だけは快活なアイドル顔の方で良かったですが。
もう二度とトルコには来ないと言う小母ちゃん。初めて来たのにこれではイメージが悪くなりますね。
私は最初に来た時に良いイメージを持っていたので、両面を見て良かったのですが。
最初の時はベリーダンスショウのオプションに行きましたが、う~ん・・・同じ舞台の民族舞踊は良かったです。近所の小母さんがベリーダンス習っていてそれを思い出し(観たくない)・・・先生は細身の綺麗な方と聞きましたが・・・シルクロードの番組で観る様なのとはまるで違います。楊貴妃も太めでダンスが上手いと言いましたから、良いほうに考えましょう(笑)

それに、とっておきのスポットを見つけました!
トプカプ宮殿のレストランです。ここのケーキはとっても美味しいし、種類も多く、大きくて安い。もし、行かれるならお忘れなく。二人で1個仲良く召し上がれ!
トルコはカラスミとキャビアも美味。是非自分で発見してみてください。
by higashinuma | 2011-05-01 10:09 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma