人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

食事 2

他所の家の食事は興味ありますね。
子供の頃は誰彼と無く家に他所の人が来ていて、使用人でも無いのに、家で昼ご飯を一緒に食べていた。

丁度今頃は田植えの季節で、3~4日は田植えの手伝いの人が数人来ていて、一緒に昼を食べたものでした。今は全て機械なので、あの頃のように、昼ご飯時に家に戻って来た人達の泥の匂いみたいなものは無いが、嫌では無かった。この時は近所の人も一緒に我家で食べていた。

他所の家のは覗きたいけれど、我家のは見せたくないのが普通の心理と思いますが、敢えて公開しよう。
家の者は外で食事するのを好まない。どちらかと言えば私自身も外食は好きでは無い。
一人の日とかは弁当を買って家で食べる方が多いと言える。その方が安く、豊富に食べられる。
福祉の手伝いで近くのお年寄りの家に行ってましたが、一人暮らしのそのお年寄りは昼と夜の食事は配達される弁当だった。私の住む処にも別の会社の人が弁当を運んでいるお年寄りの家がある。
高くて500円程度で、内容は結構栄養バランスが考えられたものだった。
11時と4時に配達があり、朝はパンを食べていた。配達されると直ぐ食べ始めていた。昼の11時はまだしも夜の4時は早すぎるので、少なくとも5時まで待つように言ったが、これしか楽しみが無いからと言われては仕方ない。夜は我慢できると言う。

今日、我家は昼に焼肉屋に行ったので、夜は家で食べたいと言う。
食事 2_b0197486_17351526.jpg

メインはブロッコリーと海老の炒め物。賞味期限近い豆腐も入れた。
食事 2_b0197486_1737146.jpg

ズッキーニとベーコンの炒め物。これは家の者が作った。
炒め物ばかりじゃ嫌なんですが、どうしても食べたいらしい。
食事 2_b0197486_17381374.jpg

ワンタンと韮のスープ。韮の短く切ったのは茎の部分で、これはお湯が沸いたら直ぐ入れる。
出来上がって沸騰したら、葉の部分を入れて火を止める。
食事 2_b0197486_1741474.jpg

蕪と胡瓜の浅漬け。近所の農家で蕪が安いし、美味しいので良く作る。
ご飯は要らないからと一杯やった。デザートはパイナップル。

冷蔵庫には頂き物の北海道直送の「筋子」と「たらこ」それに「鮭」とトルコの「からすみ」がある。
いずれもパスタ料理には良いのだが・・・・気合が入らない。

《おまけ》 土曜日に茶道教室で使った芍薬が開いた。火曜日教室までもってくれると良いのだが。
食事 2_b0197486_1750878.jpg

家に花があるのは癒しになる。
by higashinuma | 2011-05-16 17:11 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma