人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

食事 6

今日は寒かった。3月の気温とか(家の温度計は22℃)
夕飯は温かい物をと思い、鶏肉と白菜の中華風にしてみた。
近所の農家で大きな丸毎の白菜を売っていて心が動いたけれど、冷蔵庫に切った物が未だ残っていた。
本当は胡瓜と鶏肉の炒め物の予定でしたが、寒いのに熱を下げる瓜物も無いだろうと、白菜に変更した。
味付けはオイスターソース。
我家は和風の煮物にもこくが出るので少し入れる。だから、卸市場で大瓶を買ってくる。
食事 6_b0197486_9343399.jpg

そして温野菜。
食事 6_b0197486_9352459.jpg

一杯のために
食事 6_b0197486_9362718.jpg

北海道の物産展で買ったけれど、烏賊の皮付なので口当たりが悪い。
新しい烏賊が手に入れば自分で作る。その方が手前味噌か皮も剥くし全然美味しい。
腸に塩を振って一晩冷蔵し、次の日に和えるだけで出来る。柚子なんかあれば酒の肴に上等だ。
でも、塩辛より烏賊の腸の味噌和えの方が好きなので、それで消化してしまう。
食事 6_b0197486_9413396.jpg

切干大根のハリハリ漬け。これは鹿児島産。食感と味覚が何とも言えない。

原発近県の野菜が安価に豊富に売られているけれど、本当に大丈夫なんだろうか?
お茶があんなに真剣に規制されているのに・・・・。
パクチーや空心菜が食べたいけれど、スーパーから消えている。
確か千葉産でしたが・・・・まぁ、タイ料理屋ではあるので、単に収穫が細いだけなのかも知れないが。
by higashinuma | 2011-06-03 09:50 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma