人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

暑気

今日も凄い暑さ!
午前中に教室に来て、先ずエアコンを入れ、温度が下がった頃に、畳を拭く。
汗がポタポタ畳を拭いている雑巾に落ちてくる。
拭き終えた頃に丁度お昼。
外に出ると暑いので・・・日焼けが怖い・・・男の人なのにと言う事は止めて欲しい・・・皮膚がビラン状態になって回復しない。極端に言えば原爆投下時の「ぴか」に当たって皮膚が爛れる状態に近付く。
そういえば、この夏に入って男の日傘を買った。雨傘兼用です。UV99%のカットだそうだ。
未だ、衒いはあるけれど、さしてみると涼しい。
帽子はバンコク郊外で買った椰子の葉を編んだものがあるけれど、手が隠れない。

呉服屋さんが仕立て上がりの着物を届けに来られたのは、いつも稽古に来られる方がその時間と言ってあったので、午後3時頃。暑い盛りだ。他所で会議があってそのついでとは言ってくれたが、気の毒な事だ。
この部屋で一番涼しい場所に坐って戴き、点て出しで一服して戴く。
稽古の方は、大手町に用があったとかで、呉服屋が帰られた4時頃に来た。その時間でも暑い。
それにしても宗家の夏季講習はどんなものだろうか。家元では冷房が無いと聞いているので、京都の講習には出た事が無い。(東京道場は冷暖房完備)

暑気_b0197486_9123323.jpg

すぐに七夕なので、床の花は笹飾りにした。
昨日は風が強くて、採って持ち帰るのに苦慮した。葉がチリチリになってしまうからだ。
写真の時点では水揚げが上手くいっていたようで、葉は開いているが、エアコンが入っていたせいか、夜稽古の時には少しチリチリになってきていた。
前は飾りが清楚だったと言われた。頁をめくってみたが、記録が無いけれど、確かに質素だった。

暑気_b0197486_9191232.jpg

干菓子は家のものが韓国に旅行してのお土産。
周りの飴状のものは「薄荷」入りで爽やかな感じ。
韓国は建物でも色が鮮やか。何か意味があるんだろうかと言う質問があったけれど、建物と同じかどうか。
見た目よりあっさりした味であった。

暑気_b0197486_9215989.jpg

主菓子は「しっとり饅頭」
東北支援で売っていた秋田のお菓子。
どうも、支援に弱い。まぁまぁのお味でした。
実の事を言うと単純に竹皮包みに魅了されました。
本物の竹皮で、空いたものを片付けの時捨てますかと聞かれたが、おにぎり包むからと取っておいた。
我家のゴミの山の一つになる事は見えていながら・・・。

今日の稽古は葉蓋と洗い茶巾。
葉蓋は赤芽柏の葉。これも昨日採って来て、キッチンペーパーに挟み、冷蔵庫に保管。
葉の一部が焼けてしまっていた。かなり広葉なので、使うまでに折れてしまうのが心配で厚紙に挟んで移動。多分、冷蔵庫から出して教室に行くまでに焼けたと思われる。
洗い茶巾は皆さん水屋でいつもきちんと畳んでいる事が分かった。

先ずは熱中症対策から・・・・あと三ヶ月は暑い!
by higashinuma | 2011-07-06 09:32 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma