人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

8月最終土曜

金曜日の雨で涼しくなった事もあり、風邪をひかれた生徒が一人お休み。
前回稽古で来週休むと言われた生徒。
都合、二人お休みとなりました。

8月最終土曜_b0197486_15442632.jpg

軸を変えようか迷いましたが、今日が8月最後なのでそのままに。
槿を一本入れました。
槿は種類が多く、今日の物は角倉花笠ではないかと思われます。
8月最終土曜_b0197486_16134291.jpg

夜9時頃に散歩に出て、夜目にきれいな花だと思い、金曜日昼に採って来たものです。
槿は夜には萎むのですが、木が古くなるといつまでも咲いているようです。
他には「ほととぎす」も咲いていましたが、合わせる花が無いため、家で待機してもらいました。

軸の「滝」は李白の詩からのものが多く「直下三千丈」とか書かれている軸もあります。
李白が盧山にかかる滝を見て詠まれました。
日照香爐生紫煙
遙看瀑布挂前川
飛流直下三千尺
疑是銀河落九天

茶杓の銘に困っている生徒がいましたので「九天」か「銀河」ではどうかと言ったところ「盧山」と言いました。悪くは無いけれどあまりに直載なのは面白みがないですね。

8月最終土曜_b0197486_14495784.jpg

先週に続いて今日も濃茶の稽古です。暫くお休みでしたが点前を良く覚えていました。
茶碗は高麗井戸写を使い、今回は古帛紗を添えます。

お菓子は松江一力堂の「琥珀」
冷たくした方が美味しいのですが、見た目で勝負の感です。
8月最終土曜_b0197486_1533378.jpg

一力堂の写真を頂きました。
お土産の「ずんだ饅頭」と「月餅」を頂きながらフリーで(茶飲み話風)お茶を戴きましたが、案外このほうが楽しかったりするのです。
by higashinuma | 2011-08-28 16:05 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma