つれづれ

飛行機 2

飛行機でのもう一つの楽しみは機内食
最近はエコノミークラスでは期待が薄くなりましたが。

初めて乗った時はエコノミーとファーストの仕切りのある席。未だビジネスは無かった時代。
客室乗務員が忙しく支度を始め、ワゴンに沢山の果物を載せてやってきました。
わぁ~あれが食べられると喜んだのはつかの間、仕切りのカーテンをサーっと閉められました。

ダブルブッキング?で席だけビジネスと言う時はありましたが・・・・食事はエコノミー。
家の者は航空機会社からのメールで特別サービス期間のビジネスアップ・・確か五千円の案内で迷わず申し込んでいました。帰宅するなりその報告に輝いていました。

今回のフライトは羽田発6時25分蒲田に一泊です。
到着予定は12時50分で乗り継ぎは16時25分発。目的地到着は19時10分。
一日三食を機内食で取る事になります。
写真撮るのをすっかり忘れていましたが、まあまあ最近のJALの機内食よりは上等の部類。
パンに関してはJALの方が美味しい(ここ暫くJALには乗っていないが)

翌日はやはり現地のローカルの航空機会社国内線に乗る。約一時間のフライトですが、朝食はおろか飲み物サービスもありません。
バンコクからアンコールワットに飛んだ時もやはり一時間位でしたが、食事と飲み物サービスがありました。
帰国便は昼食以外は機内食でした。
日本へ向かう機内食は冷たいうどんとか蕎麦が定番で食事の一部に付きますが、これが嬉しい。
今回は冷たい蕎麦でこれしか食べませんでした。やはり旅行は疲れるし、ずっと現地の食事で過ごした胃にはゴテゴテの料理は食べたく無いのです。

現地到着二日目に国内便で食事が出ないため、到着後、観光に向かう前にホテルで朝食を取りました。
飛行機 2_b0197486_20561461.jpg

バイキング形式ですが、多分ガイドの心入れで味噌汁が配られました。
これすごく美味しい!椀もちゃんと蓋付です。
確か、寿司もあったような気がしますが見た目で避けました。
食べ散らかした途中で撮った。牛肉のような焦げ茶のものは「テンペ」左周りに「ジャックフルーツの料理」「ジャガイモフライ」この二点は超まずい(と言ってはいけませんね。現地の料理なので、口に合わない表現で)、「豆煮物」、「手羽フライ」、「パン二種」と「オレンジジャム」、「味卵」、ナイフが乗っているのは「豆腐の煮物」。
フルーツは「西瓜」、「パイナップル」、「パパイア」、「メロン」珈琲も今一。
パンも私はナイフとフォークで食べます。その方が手が汚れず便利。
ヨーグルトは出ていませんでしたが、聞いたら持って来てくれました。結構たっぷりでしたが美味しかった。
フルーツの左上は「グァバ」ジュース。
後で聞いた話では「デング熱」の予防効果があるらしい。

つづく
by higashinuma | 2011-11-09 20:40 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる