人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

観光編

ブログは日記感覚ですが、読者が居る事も確か。
いかにも系もあれば自慢系、ぼやき系等々何でもある。
私のブログはどのように捉えられているのだろう。

さて、先日食事をアップした旅行ですが、観光編もアップしよう。
今年終盤から年始の旅行は私は殆ど関与していない。
家の者がネットを見ていて、あと何名様とか何名限定とかに踊らされて私のスケジュールを見ながら申し込んだようなものだった。
だから全てに満足している訳ではない。オプションとかは決まってから申し込んだ。
でも、旅行は嫌いではないし、未知の世界は頭を切り替えてくれる。

観光編_b0197486_19231178.jpg

シンガポール国際空港内は蘭のコンコースがあり楽しませてくれる。
観光編_b0197486_19245533.jpg

大きな鯉の池の周りは様々な蘭が。
他に花壇と蝶園があり乗り継ぎの待ち合わせ時間を楽しめる。
観光編_b0197486_19261420.jpg

蝶園は帰りに寄ったが生憎の雨で外に出なかった。
他にフリーの映画館があり、テレビを観るコーナーは充実している。
この空港も新しいが、韓国インジョン空港やバンコクの空港は新しいし、施設が充実している。
香港の空港も好きな一つだ。
成田や羽田の新しい筈の国際空港ターミナルが色褪せて見えるのは私だけだろうか。
ハブ空港を目指すならもう少し工夫しても良さそうなものだ。

ここから乗り継ぎでパリ島に着いたのは夜。
蒲田に宿を取って朝4時にホテル出発。6時25分のシンガポール航空に乗る。
乗り継ぎで午後4時25分のシンガポール航空でバリ島デンバザールへ。
懐かしい筈なのに疲れもあってか、何も感じない。

翌日も早朝4時にジャワ島に行く。
世界三大仏教遺跡の一つポロプドールとプランバラン遺跡の見学だ。
観光編_b0197486_19455986.jpg

私は行った事があるが、せっかくだから行きたいと言う。
前に来たのは何年前になるだろうか?
三大遺跡はカンボジアのアンコールワット、インドネシアのポロプドール、ミャンマーのバガン遺跡だ。仏教発祥のインドが入らないのは何故だろう?それから中国も入らない。

前に来た時は綺麗に手入れされた草原の中にど~んと言う感じであったが、今回は大変木が多くなっている。
ストーパの中の仏に触ると願い事が叶うとの事でしたが、今は禁止になっていると言う。
下の石組は菱形で未だ完成されていない姿、上段は四角い石組で無の世界を示すとか。最上段は巨大な円形ストーパで窓が無く仏陀の悟りを拓いた姿と聞いた。

つづく
by higashinuma | 2011-11-12 09:36 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma