人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

観光編 3

観光初日は二日連続4時起床で眠い。
ガムラン(インドネシア民族音楽)のジャワ島の音楽はパリ島のように賑やかでは無いと言う。
アマンジオホテルのレストランでの生演奏はレストランの施設や眺望等と相俟ってかなり癒される雰囲気。ここで、少し昼寝なんて事はないけれど、眠たい気分。

次の遺跡へ移動の車の中はガイドさんも眠っていた。
途中でムラピ山の火砕流が街の近くまで迫っている光景を見て戦慄。
観光編 3_b0197486_1056419.jpg

こんな大きな石を伴って流れて来るのです。
2010年10月の噴火の復旧が未だ終わっていない。
写真はネットから

次の遺跡CANDI SAMBISARI に行く。
この遺跡は畑を耕している時に発見されたとの事。
ふと、ポンペイ遺跡を思い出す。
観光編 3_b0197486_1184459.jpg

インドネシアも地震の多い国、まだまだ埋もれた遺跡が多いのではと思われます。

次の遺跡は世界遺産のブランバラン寺院です。ヒンズー教最大の遺跡とされます。
観光編 3_b0197486_7483235.jpg

観光編 3_b0197486_7511342.jpg

2006年5月のジャワ島中部地震は六千人余の死者を出したと記録されます。
未だ修復中ですが、壊れた痕が生々しい。
以前に訪れた時は壮大な建造物で圧倒されたものでした。

観光編 3_b0197486_7551696.jpg

しかし、記憶が定かではないけれど、こんなに綺麗に整備される前の事?
観光編 3_b0197486_757772.jpg

遠くに活火山のムラピ山が見えます。

この遺跡の見学は傘をささなくとも良い位の雨。
今日の観光はこれで終わって、ジョグジャカルタの空港に向かう途中は豪雨でした。
丁度、学校や会社帰りの人が、ある人は雨にぬれ、バイクで帰宅する人達に遭いました。
以前はこんなにバイクは走っていませんでした。やはりHondaに人気があるそうで給料三カ月分とか支払って買っていると言う話を聞きました。車も多いですが輸入車はかなりの税金をかけられて日本車に乗れるのは相当の資産家と言う事も。
バイクで雨合羽を着て、車の間に隙があれば、すかさず割って侵入してくるので、良く事故が起きないものかと思われた。車窓から見ると顔が真近なので、ドキッとしますが、結構女性も多い。

道路は既に冠水し、この後のニュースで洪水となった事を知りました。このような豪雨で、火砕流が気になります。
国内線はライオン航空。頭がライオンで下半身は羽が生えています。ふと、マーライオンが思い出された事でした。一時間のフライトですが、サービスは無し。

見学中は雨にも遭わずラッキーな一日でした。
by higashinuma | 2011-11-17 10:56 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma