人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

土曜日のコンサートではホールに花が飾られた。
「○○さんへ」のような花では無い。デコレーションの一つとして飾られたようだった。
で、この花は帰りにみんなで戴いて帰った。
花_b0197486_2124010.jpg

私が戴いた花ですが、カーネーションの赤い色は分かるけれど、他は全く不明。
ネットで検索しても良いですが・・・。
と言う訳で、珍しい花ばかりが活けられていた。

左上は杉の一種のようです。丸いのは花。昔々サンパウロに行った時に知人の家を訪ねて戴いた巨大な松ぼっくりを思い出す。松ぼっくりと言っても杉のようだった・・・例えばヒマラヤ杉とか言ったような。
世の中には知らない事が多くあると、初めてのこの戴いた花を見て思った。
それと中央の朽ち葉色の(見ようによっては紫)は花であり、これも初めて見た。
毬状の花は名前は知らないが見た事はある。

店の開店祝いで飾られた店先の花とかは貰ってよいと聞いた。
ある駅前にコンビニが開店し、沢山のお祝いの花が届いていたが、翌日は見るも無残(最初の姿を留めない)な状態だった。
薔薇や百合は持って行かれ、残っているのは「クジャク草」等の花だった。
開店したばかりなのに、花を見る限りでは落ち目の店を彷彿とさせた。
店の人が気を遣い、かたずければ良いものをと思った。
by higashinuma | 2011-11-28 21:19 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma