人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

歳末

今年も残すところ3日となった。
正月を前に現金が乏しいので、ATMに行ったら、このカードは使えませんメッセージ。
焦りました!後3日後には恐らく元旦から三が日はATMは使えないだろう。
それで、仕方なく予定に無かった銀行に行く事に。
我が家からのこの銀行の窓口があるのは成城、調布しか無い。いつもは新宿店。メインは五反田。
一番近い成城学園に行く。

銀行の出入り口で案内する小母さんは超苦手。
余計な事をするな!と言いたくなるが、今回は事情を話して取り次いで貰う。
番号札無しに手続きしてくれた。
年末で混雑はしているが、そんなに待たされずに済んだ。

「新しいカードを作りませんでしたか?」
「ICチップ入りは作ったけれど一度もATMでは使って無いです」
「すり減った跡がありますが」
「それは店で買物の支払いしか使って無いですし、ATMではこちらのカードだけです」
「一年以上使って無いと使えない場合がありますから、新しいカードの方で使ってみて戴けますか」
再度、別のATMで引き出してみる。今度は問題無く使えた。

カードが使えるスーパーで買い物が殆どなので、そういえばこの一年位は現金を引き出す事は無かったかも知れない。

結果的にカードには問題無く、結局はATMの読み取りの問題でした。
行員は「済みませんでした」と言うけれど何となく腑に落ちない。
29日で良かった。新年2日には又出かけるのに、現金は無い、ATMは使えない、銀行は休みでは凄く困った状態になったであろう。
その点、郵貯銀行は通帳だけでも引き出しが出来るので便利ですが、海外では使えない?
何とも人騒がせな一件でした。

成城学園も久しぶりで、石井に寄ってみる。
凄い人だ!はなびら餅がもう売りだされている。
帰りの道に並ぶ豪邸の門を見ながら、門松を探すが、何処にも無かった。玄関ドアの飾りだけ。

我が家のマンションの入り口も門松が消えて久しい。各戸の玄関飾りもまちまちで、無い方が多い。
街に門松が消えてどれくらい経つだろうか?今日は厄日だから正月の準備は休みが多いので、明日は飾られるだろうか?
私の生家は東北(日本海側)ですが、生家のある地域は私が小学生の頃から森林保護のため、門松は禁止されていて、年末になると役所から印刷された門松が配られ、それを戸口に貼るのだった。
それで、東京に出てきて、各家に松が飾られるので驚いた事でした。
今年、門松が少ないのは不景気と震災の影響では無いかと推察される。

昔は正月三が日は店が全部休みで、開いているのは寿司屋位だった。
初めて東京で新年を迎えた時、食べるものが無くて困った事だった。泣く泣く正月料金の寿司を食べたものでした。
今はコンビニは無休、スーパーやデパートは2日から開いている。
知り合いの中華屋も今年は元旦が休みだったが、開業十年年中無休だった。
帰省しない人には大助かりだが、反面、正月の意識も年々薄れていると思われる。

暮れになって、初釜の案内が来ますが、ある茶家では15000円。濃茶、薄茶、点心、福引かお土産。
ある数寄者は25000円濃茶、薄茶、点心、福引とお土産。
先の茶家の点心は雑煮で祝い、二の膳まであるちょっと豪華版。経営する懐石の店の食事をお座敷でお膳で戴きます。
後のは京都、大徳寺塔頭で行われ、点心は瓢亭の賄い。
家元は会費制(ご招待)では無いが暗黙の了解と言ったところ。
どれも魅力あり、金額に似合った内容と言うかそれに勝るものがありますが、残念ながら日程の都合が付かず行かれない。

我が家のは何で初釜で無く初稽古なの?と聞かれた。
それは、生徒みんなで其の日を盛りたてるからです。勿論、濃茶、薄茶、点心、福引&お土産がありますが、先に上げたような豪華版には及ばず、みんなが参加しやすい会費で、稽古日も兼ねていますのでその日はいつもより少し趣向を変えた稽古をするのが狙いです。

先程、福引とお土産、年始の用意を整えた。道具類は新年になって準備しよう。
今年もあと3日。こうしてブログを書いている場合じゃないんだけど・・・・。
by higashinuma | 2011-12-29 16:52 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma