つれづれ

新年 7

12月25日は西湖の畔の西冷印社と言う権威ある刻字の研究所に寄りました。
・・・ショッピングは蘇州刺繍研究所、紹興酒工場、太湖淡水真珠の店、それにここと下の茶文化研究所。それから上海でラテックス寝具店、雑貨の店でした。私はお土産を買わない主義なので、こういう場所は苦手。

26日は茶文化研究所では広大な茶畑の中に陸羽の像が建ちます。
新年 7_b0197486_2133934.jpg

元は捨子だったと聞きますが、当時の官僚である顔真卿(書で有名で明朝体の元)に育てられ唐代に「茶経」を書かれました。←茶道文化検定に出題されます。
この茶文化研究所の話は日本の文部科学省の茶文化研究会に何度か顔を出した事があり、知っていたので懐かしい。ただ、研究成果の展示室を観る事無く、茶の販売だけに付き合わされた感じで心残り。

その後は烏鎮の観光です。
新年 7_b0197486_21111661.jpg

「うだち」が上がる街並み。「うだちをあげる」の語源で成功するのような意味でしょうか。防火のためなのですが、「うだち」の上がる家を造るようにの事ですね。
新年 7_b0197486_21141256.jpg

漢方薬の店。
新年 7_b0197486_21151163.jpg

藍染めの店
新年 7_b0197486_21165479.jpg

どの家も大きく街の繁栄をしのばれます。

それから上海に向かい黄浦江の散策と上海ヒルズ(通称栓抜きビル)94階へ行きました。本当は二人で別料金で96階に上ったのでした。下の写真は96階です。上海万博で一度行ってるので、新たな感動は無し。黄浦江の畔外灘は昔(約30年前)広い公園でした。租界地の対岸は何も無かったような気がします。それが今では開発され近代的なビルが林立します。上海ヒルズやテレビ塔また、未だ高層ビルの建設中です。
新年 7_b0197486_21193929.jpg

新年 7_b0197486_21203698.jpg

上海万博の時は無かった、上の写真に人物を入れてくれる有料サービスがありました。

上海で外せないのは豫園と豫園商場それに上海博物館。
ここも何回か来ているのですが、ツアーで無くゆっくりと来たいと思う。
新年 7_b0197486_21234126.jpg

新年 7_b0197486_212417100.jpg

夕食は上海ガニ一杯付上海料理。
蟹は美味しいけれど、足に爪楊枝をさして肉をせせるようなやつ。それに小籠包付と言っても一個。
まぁ、ツアー料金の安さで皆一言もなし。

上海の最後の夜は五月に帰国したばかりの十年来の友人と会い、一杯やりながら歓談した事でした。

翌朝、6時15分にホテルを出て8時50分の飛行機で帰国でした。
夜遅い出発便で朝早い帰国便も安さの事と思っていたが、全日空便組もあったようで是より一時間遅い出発とか。それにしても安い。この値段はどうして出せるのか・・・

新年 7_b0197486_21344095.jpg

やっぱり日本人だなぁと思うし、帰って来た~のシンボル!

年末の旅はこれで終わりです。謝謝!続いて新年の旅も宜しくです。
by higashinuma | 2012-01-20 21:17 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる