人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

常夏 8

クチトンネルからミトーに移動した。途中、漆の店に寄る。
常夏 8_b0197486_20141014.jpg

ミトーで昼食。左は丸く膨らんだ餅をウェイトレスが鋏で切ってくれた。写真撮りたかった。
真ん中の皿はバインセオでベトナムのお好み焼き。卵焼きみたいなものに包んで食べる。左は焼き鳥。
常夏 8_b0197486_20181894.jpg

魚をフライにして立てて出される。横から撮れば良いのに・・・。右上で何か包んでいるのは生春巻。
常夏 8_b0197486_2020543.jpg

フォー。タイのものと同じ。タイではこれに自分で唐辛子、砂糖、ナンプラー等入れるが、そのままでも美味しい。赤いのは唐辛子で無く鰹節のような物。
常夏 8_b0197486_20213750.jpg

先程の餅。大小があるのはテーブル人数で分けている?少し甘みがあって美味しい。持っている柄の長いお玉?のようなので、油の中でころころ転がしながら膨らませている。
主な料理は以前来た時と全く同じ。初めての時は感動が先で、冷静に見る余裕が無いけれど、もう少し料理があったような気もする。

この後、ミトーのデルタ地帯に行き、フルーツを戴いたりデルタ地帯を舟に乗る。ワニとかは居ないらしい。
常夏 8_b0197486_20294254.jpg

バナナ、ドラゴンフルーツ、ジャックフルーツ、?(名前を忘れた・・干柿の味そっくり)、パイナップル中央の皿は塩。右に少し写っているのは茶器。
以前は小さな子供がテーブルの側に来て爺さんの胡弓に合せ歌い、チップを稼ぐのでしたが、今回は無し。←ANAに乗った時に備えの本で、誰かの旅行記事に、この話を読んだ事があるので、場所に依るのかも知れない。

この後、この家の奥で椰子の実で砂糖を作っていたり、飴を多分家族で作っている。製造販売。蜜蜂も飼っていてロイヤルゼリーや蜂蜜も売っている。蜂蜜一本と飴を沢山買い込む。
箱の中にニシキヘビのでかいやつ二匹飼っている。鶏は放し飼い。その他、猫、犬が遊び超田舎。

常夏 8_b0197486_2049375.jpg

メコンに出て夕食レストラン迄暫し移動。
この船の目玉は川に住む悪魔を脅すためとか・・・飛行機の備え本で読んだもので「あっ!これだ」と思わずシャッターを切る。
それにしてもメコンは広い。
常夏 8_b0197486_2053456.jpg

夕食の後に蛍を観に行くため、時間が早いからと自転車を借りて村を回る。勿論、レンタル。沢山置いてあったので、需要があると言う事か。
凄くひなびた処でした。
あいつはここに住みたいと言う。ホントかよ!
自転車と言えば白人が数人でクチの辺りをサイクリングしていた。タイでもツアーで、田舎を走ろうとかありますが昼間は暑いだろう!
常夏 8_b0197486_20571757.jpg

ベトナムのビール「333」後ろの景色からして田舎である事が分かるでしょう。蛇が出そう。
タイの田舎で夕食の時は同じような雰囲気で、実際に出たんですよ!私は素早く逃げたので見ていないが、店の人が竹竿で追っ払ってくれた。条件は同じ、河の側でジャングルの中・・・だは~
まぁ、しかし、ここは犬が居るし。
ビールは今回の旅行で初めて飲む。
常夏 8_b0197486_2059537.jpg

ベトナムでの最後の夕食にしては寂しい雰囲気。ツアーの中のご飯だからね~
それにしてもベトナムの人には申し訳ないが、チャーハンは遠慮させて戴きます。このレストラン以外でも。唯一、鶏の煮物が美味しかった。

その後メコンの蛍を観に行くがタイで観ているので、タイの方が良かった。もっとも乾期なので蛍の数は少ない。一年中観られるらしい。
かくして、今回の旅も終わりました。ホーチミンの国際空港は分かり良い。

常夏 8_b0197486_2152019.jpg

機内食。これで朝ご飯。多分午前4時半頃?
確かパンとおかずで終わったような気がします。
1月10日6時53分無事成田に着きました。

沢山の写真からどれを載せる、どれを記事にすると言うのは凄く難しい。
これを見て下さった方が行ってみようと思って下さったら嬉しいです。
コメント宜しくです。
by higashinuma | 2012-01-30 20:14 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma