人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

晩ご飯

4月20日の晩ご飯
この季節は竹の子ご飯や若竹煮、木の芽和え、鰹たたき等々和の食事が食べたいのですが・・

何しろ懐石で一万出すなら中華で豪華に沢山食べたいと言われているのです。
かの西太后もあの料理の皿を並べて、ひと口ふた口しか食べなかったとか。悪女の代名詞みたいな言われ方をしていますが、清朝は広大な地域で北から南のあらゆる食材がありますので、その地方地方の食べ物を平等に食べて、その事で地方の状況を探っていたと言う見かたもあります。
※5月8日まで八王子、富士美術館でその豪華な食卓が見られます。

と言う訳で我が家の大皿料理です(笑)
晩ご飯_b0197486_830410.jpg

牛肉と玉葱のオイスターソース炒め・・・牛丼に近い味。
肉も柔らかで美味しかった!

晩ご飯_b0197486_8324344.jpg

本当はアサリと大根の炊き合わせのつもりでしたが、熊本産?香菜が安価で入手出来ましたので。
タイ調味料とナンプラーでちょっとしょっぱい味でしたが美味しかった。
ナンプラーは意外と塩辛い。料理計り等を使わずさっと入れるので、時々出過ぎる事がある。ナンプラーは容器の構造からか、出過ぎる嫌いがある。
ミニトマトを追加で入れて、しょっぱさは幾らかカバーされましたが。
アサリは愛知産。肉太で今が旬。
大根とアサリを焚き込みご飯にしても美味しいです。

特別メニュー・・市販のシジミの佃煮をご飯を炊く時に混ぜても美味しいシジミご飯が出来ます!
        下町で売っているような佃煮瓶詰めのが美味しい。

晩ご飯_b0197486_8375541.jpg

肉団子と白菜、春雨煮込み。残り物。これは一人分で鍋には未だあります(笑)
肉団子は良く作りますが、捏ねる時の肉の冷たさは何とかしてほしい・・・最近は菜箸で混ぜています。あいつの気に入り料理の一つ。

晩ご飯_b0197486_8435119.jpg

胡麻昆布は箸休め。
海草不足の補給・・と言ってだすのですが(泣)

香の物はハリハリ漬け・・干し大根系は後で腹が膨れますが、ついつい手が伸びる。

箸と箸置きはタイで購入。箸置きと箸の頭に象が付いています。坊ちゃまは魚の頭でしたが、折ってしまった。

箸のアップは後日改めて。
by higashinuma | 2012-04-21 08:46 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma