人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

今日の夕食

6月も3日を過ぎました。
もう3日と未だ3日の感覚は全然違う。

ブログ記事別アクセスランキングは食事の記事がトップ。やはり隣のご飯は気になるようだ。
6月1日の夕食から
今日の夕食_b0197486_8554381.jpg

金目鯛(半身)が安く手に入ったので定番の煮付にした。
味が薄いよの声。京風にしたのさ!

実は煮魚の味付けは難しい。煮過ぎると身が崩れやすい。味が染みるには煮た後に暫く鍋を冷やし食べる直前に再加熱するのが良いと思うのだが、時間が無い。料理屋の煮魚は作る量が全然違う。
鯖の味噌煮は好物だけれど、未だ上手く出来た事が無い。料理学校で習った手順でやってもどこか仕上がりが違う。あの子は魚より肉派。恐らく、一番作らない料理なので進歩しないのが問題かも。

今日の夕食_b0197486_955062.jpg

金目の煮付と全く合わない餃子の取り合わせ。
これは市販を焼いたが、市販の中にも一社だけ美味しい物がある。
最近は前にもアップしたが、自作ではセロリを入れた餡が美味しい。
下の階のご主人が紫蘇を入れた餃子を作ったと、奥さんから戴いた事があるが、う~ん・・・

今日の夕飯はこれに胡瓜の浅漬け。
by higashinuma | 2012-06-03 09:12 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma