人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ランチコンテスト

今日から7月ですね・・・
で、我が街のイベント「ランチコンテスト」が始まった。

過去には「スィーツ」と「ラーメン」のコンテストがあった。街の活性化には良いだろうし、知らない店や、例えばスィーツなら有名店に押されがちですが、我が街にもこんな店があったと宣伝にもなる。

土日のランチは外食が多い。色々な店の味を安価に知るチャンスでもある。

昨日はホテル直営の中華レストランのランチバイキング。
年に何回か企画していて、他の時は余り行かないがバイキングは焼肉系男子が大喜びするので、この時はなるたけ行くようにしている。一応80分で1500円。

今回の料理は 酢豚、海老チリ、温野菜、焼きそば、炒飯、冬瓜スープ、餃子、白身魚フライ、生野菜、
スィーツの胡麻団子、西瓜入りココナツミルク、杏仁豆腐。飲物は烏龍茶、紅茶、珈琲、ハーブティ。

大皿にちょびちょぴ盛って、私は大体二巡。あいつは一通り食べて、又食べたい物を何回か繰り返しているようだ。ここの杏仁豆腐は丁寧に作られていて美味しいので、いつでも二人でてんこ盛り(笑)
料理長も良く知っている人だ。日本人が作る中華料理の感じで、香港、上海系の油がギトギトしていなく優しい味です。ここの店長さんは全く愛想の無い人だ。いつも、立ちんぼするほどのウェイトレスは高級路線を行くためなのだろう。コストパフォーマンスが高いだろうといつも思うが、今日は少なかった。

他の日はあの子に依って、別の中国人の中華店(ここは一番良く行く)、私の友人のタイ料理店、韓国人の店、居酒屋の和食、比較的近くて手軽なサイゼリア。
一度行って感じ悪かったら二度と行かない。美味しいと言うインド料理の店も私は敬遠している。

今度の「ランチコンテスト」にはこのインド人(確かオーナーはスリランカの人でチェーン店かな?)店も入っていたが、いつも行く店は和食の店だけだった。
十数軒の候補店の地元野菜を使っての特別ランチメニューがチラシに載っている。大凡1000円前後。
全く知らなかった店もある。ここに住んで数十年になるが、家⇒駅⇒会社の往復では知る由も無い。
ボチボチ地元に溶け込んできてはいるが、そういう意味からしてもこの企画を応援したいと思う。
by higashinuma | 2012-07-01 09:06 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma