人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

誕生日

11月22日 木曜日
薄曇りの間から時々陽射しがまぶしい。
今朝は学会のために5時半に起きて成田へ向かうあの子を送りだす。そして私の誕生日でもある。

火曜日は生徒が誕生祝いをしてくれた。
昼の生徒は寿司。
誕生日_b0197486_7551424.jpg

留学生も居るからと、巻物といなりも入って相当な量!
お腹一杯です。丁度留学生の一人も11月誕生日で過ぎたばかりだとか。中国語でパッピィバースディーを歌ってくれました。
そして夜の生徒は
誕生日_b0197486_7572451.jpg

誕生日_b0197486_7574357.jpg

手作りのパキスタン料理。かの地に住んだ生徒が居て、パキスタンの弁当ですと出した。
このステンの容器を重ねて、取っ手の付いている金具に嵌める。素敵な容器でした。
中国や日本の下重の感じです。ラッシーも用意してあった。
二種類のカレーも美味しく戴きました。
誕生日_b0197486_7581870.jpg
誕生日_b0197486_7584066.jpg

幸せなひととき!みんなありがとう。
年齢?ん、手の指、足の指で二十本しかないので、数えられません。昼の方に貴方はと言ったら、四人居れば数えられるとの事。えっ そんな年?
話題を変えましょう。
誕生日_b0197486_87060.jpg
誕生日_b0197486_872088.jpg

お洒落な柚子酒も戴きました。
このお酒の包紙は象形文字で裏に店の名前があり、包紙だけでもお洒落。
それにネームお茶の烟が一日中良い香りを漂わせていると言う意味かな。漢詩の一部。
話に依ると店主が考えて付けてくれるそうです。ありがとう。

うぁ~食べ過ぎ!片付けに下の物を取るのがきつい!

続いて昨日はあの子が夕飯をご馳走してくれました。
この街ではお洒落なイタメシの店。誕生日と来客の時しか行かないかなぁ~。
サイゼリアやマンマミーヤとは違います(笑)
前菜5種、紫芋パンとあと一種類のパン、パスタとピザ、メイン料理は魚と肉の両方が出て、サラダ、アイスクリームと焼き林檎のデザート、珈琲。飲物はボジョレィヌーボーをグラスで。
お腹一杯!今日も食べすぎです。・・・あの子の厳命で写真禁止。
で、帰ったら、ケーキも用意してあった。
誕生日_b0197486_8254248.jpg

息子よありがとう!
彼も私もお腹一杯でチーズケーキですが一口戴きました。

珍しく今日は介護の仕事。もうすぐ出かけます。
火曜日に二キロ昨日も多分二キロ太った。頑張らなきゃ!
みんなありがとう!
by higashinuma | 2012-11-22 08:21 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma