人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

紅葉

12月8日 土曜日 晴れ
今日は古文の勉強会で土曜日教室はお休み。

昨夕の地震怖かった~!
牛乳が切れていたので、近くのスーパーに買いに行くため、丁度、ダウンを着ている最中でした。最初、眩暈!っと思ったので、机につかまった。どんどん揺れが大きくなり地震だ!と3・11を思い出した。
机や本棚から離れて、玄関の内戸を開けた。
ゆっくりと次第に大きくなり、長い時間揺れると言う、殆ど3・11の傾向であった。
あの時は一部屋がメチャメチャになってしまったし、ガスも止まった。
良かったと思ったのは、ダウンを着て、カードを持っていた事。万一の時は是だけでも何とかなるであろうと思う。
外では非常警報があちこちで鳴っている。これは3・11には聞こえなかったから、その後に対策したものであろう。しかし、地震の場合の非常警報って必要だろうか?予告の警報は勿論必要ですし、津波や何かの崩壊警報なら良いのですが、闇雲に鳴らされては不安を煽ぐだけです。

前日、木曜日はあの子も休みで、焼肉食べに行って深大寺に行きたいと言う。
深大寺は私の釣餌なのだろう。
と言う事で、深大寺で世界が平和で有りますように祈願したばかりでした。まぁ、揺れが低く、被害が少なかったのを良い事としよう。

以下、深大寺の紅葉
紅葉_b0197486_8542479.jpg

水車小屋 昔はこれで蕎麦を挽いていた。
紅葉_b0197486_8543832.jpg

水神の前と後ろから
紅葉_b0197486_8545177.jpg

坂の上の蕎麦屋周辺
紅葉_b0197486_855472.jpg
紅葉_b0197486_8551830.jpg
紅葉_b0197486_8552975.jpg
紅葉_b0197486_8554716.jpg
紅葉_b0197486_856063.jpg
紅葉_b0197486_8561023.jpg

開山堂は神代植物園の深大寺口側から入れるようになったので、いつでも行ける。そのため逆に久しぶりに寄ってみた。絢爛たる彩色木造の仏像が安置されていた。
紅葉_b0197486_932922.jpg

本堂前の真っ赤な紅葉
紅葉_b0197486_935027.jpg

参道のお休み処
紅葉_b0197486_94991.jpg

深大寺入口の信号角の喫茶店はお気に入り
あの子にゴチになった。
焼肉定食より高い(笑)焼肉店は市場の処の店で爺二人婆一人でやっている。手伝おうかと言いたくなるくらい流行っている店。

今日の深大寺は大型バス二台で和服の小母さま方が来ていた。この紅葉の中和服は良く映える。
呉服屋のイベントか?
Commented by gachako1121 at 2012-12-13 23:06
雅茶子でございます

 いい眺め 綺麗ですねぇ 

  本堂前の真っ赤な紅葉・・・

  先生のほっぺも 少し赤く見えますよ

  いいなぁ~  洋菓子も大好きです

  あの子って どなた?  
            ごめん 遊ばせ 雅茶子 

   
Commented by higashinuma at 2012-12-15 08:48
メールどうもです。 雅茶子さんはモンブランお好きですか?昔食べたモンブラン、スポンジ台にラム酒を染み込ませたのが食べたいけど、今は無いようです。このモンブランは台がビスケットでラム酒は入ってましたが。ここの店主の手造り。あの子の気に入りの店『あの子=○息』向かいにジャージで座っている。くっつき虫です(笑)
by higashinuma | 2012-12-08 08:59 | 街の景色 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma