人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

アーカイブ

1月9日 水曜日 薄曇りの晴れ
出かけようとしたらエレベータの定期点検中でエレベータが使えない。
仕方無く階段を下りて、自転車も使えないので歩いて行く。先ずは耳鼻科。
旅行途中から、水を飲むと水に異物が入っているようなザラザラ感があり、ホテル提供の無料の水だからとか自分に言い聞かせたが、変な感じが取れなかった。帰ってからも治らないので診て貰う。
疲れから咽が腫れて真っ赤になっているとの事。
良く寝たし、疲れた感じは無いのですが、体は意思表示しているんですね。
今はもうすぐ18時。殆ど治りましたのでご安心を。

「光陰矢のごとし」去年の稽古納めの翌早朝に出立したため、12月25日の稽古状況はアップしていなかったので、ここからブログを始めます。

アーカイブ_b0197486_17495330.jpg

アーカイブ_b0197486_17501838.jpg

本当はセントポーリアが欲しかったのですが、24日の時点では大鉢が数点残るだけで、売り切れていました。止むなくシクラメンの赤を鉢毎床に置きました。
生徒に良いんですか?と聞かれましたが、趣向の雰囲気が違和感なければ良いでしょうと応えたけれど、こういうのは極稀な事です。

アーカイブ_b0197486_17544837.jpg

薄茶の飾り置き
サンタの靴に牙蓋を載せて薄器に見立て。
アーカイブ_b0197486_17563162.jpg

アーカイブ_b0197486_17564477.jpg

岩倉窯のサンタの茶碗。今年の意匠はサンタが乗り遅れた!
高台は星になっているのがツボ。

アーカイブ_b0197486_17592444.jpg


昔懐かしいゼリーと抹茶チョコリーフ

アーカイブ_b0197486_1805689.jpg

アーカイブ_b0197486_1811999.jpg

主菓子「聖夜」
希望どおりに作ってくれました。

アーカイブ_b0197486_1823999.jpg

この頃メキメキ腕を上げておられます。
アーカイブ_b0197486_1831612.jpg

アーカイブ_b0197486_1833526.jpg

アーカイブ_b0197486_1835894.jpg

留学生も上達が素晴らしい。
アーカイブ_b0197486_1855238.jpg

アーカイブ_b0197486_1861570.jpg

アーカイブ_b0197486_186414.jpg

アーカイブ_b0197486_187891.jpg


今回は炭手前を指導するため、土曜日の生徒も一人加わりました。
稽古後は
アーカイブ_b0197486_1883377.jpg

アーカイブ_b0197486_189166.jpg

アーカイブ_b0197486_1813890.jpg

クリスマスパーティでした!
ワイン、ケーキ、フライドチキン、手造りクッキー等々美味しい物に囲まれてご機嫌な顔顔顔
by higashinuma | 2013-01-09 18:13 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma