人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

春よ

3月11日 月曜日 晴れ
昨日の天気は酷かった!煙霧と言うそうですが、字面と合わない気象用語では初めて聞いたような気がします。家に籠っていました・・三時過ぎに北風が吹き初めて綺麗な空になった頃に出かけましたが、風が強く寒い。

松任谷由美の「春よ・来い」の歌は好きな一つ
「春よ 遠き春よ・・・・」
春を探しに家の周りを回って来ました。
先ず、近所の農家の庭から
春よ_b0197486_16524331.jpg

花桃が咲き始め、そして山茱萸も見頃になりました。
春よ_b0197486_1654308.jpg

「隣屋の庭にあれども花桃と山茱萸咲きて春は来たりぬ」

次に公園の辛夷
春よ_b0197486_1655470.jpg

木が大きいと見応えがある。
「天上の神の宴に供る如辛夷は咲きぬ夜空を仰ぐ」

良い香りにちょっと戻って沈丁花が咲いているのを確かめました。
「春よ・来い」の歌詞にありますね。
春よ_b0197486_1771293.jpg


蒲公英も地面に貼りついて咲いています。
春よ_b0197486_178188.jpg

諸葛菜の初花
春よ_b0197486_1710195.jpg

河辺の柳の若緑も春
春よ_b0197486_1792916.jpg

早咲きの桜は満開
春よ_b0197486_17104082.jpg

「中国実桜」と思います。多くは染井吉野ですが、桜のトンネルでこの地区では有名な桜並木の中に一本、桜桃の成る木があり、この木はどうもそれらしい・・・この季節初めて見るので。
この桜桃美味しいんですよ!中国映画「桜桃」雲南省の少数民族の母子の愛情を描いた映画でこの中の桜桃と同じ野生種。
雪柳も
春よ_b0197486_17111641.jpg


一回りして帰りに自転車のブレーキが伐れてしまった。
春は来ていますね。そのためにも即刻修理した事でした。
by higashinuma | 2013-03-11 14:38 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma