人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

憂鬱な日々

3月28日 木曜日 薄曇り
旅行から帰って、その日の夜からあいつが風邪をひいた。扁桃腺がすぐやられる。38度の熱。
私も天気が今一つで、その上、花粉による鼻の粘膜が荒れて鼻血が出やすく、イライラ状態。

さて、ソウルに行った理由としてはエアーアジアJが多分キャンペーンで往復8000円(荷物別料金20k迄手数料込み約3000円)ちょっとのチケットを売りだし、あいつが乗っかったとか、引っかかったとか(笑)で、申し込んだ後に言われた。

確かに安いし、機内サービスは一切無いけれど2時間程度のフライトなので、問題は無い。水が欲しければ、イミグレを通った後に買えばよい。
それに何しろ時間設定が良い。
成田出発14時15分 ソウル着17時 朝ゆっくり出て昼飯は空港でとる
ソウル発17時45分 成田到着20時 夕食を今回は有料機内食をとるが、成田で食べても良い

成田迄は最近は東京駅から1000円の京成バスを利用している。
バス停近くの桜3月20日10時30分頃
憂鬱な日々_b0197486_9573711.jpg

そしてこの飛行機に乗ります。
憂鬱な日々_b0197486_9583051.jpg


あの子は何回か行っているので、案内するからと観光は板門店や第3トンネルのツアーに私だけ申し込んだ。あの子は前に行っているので。
今日の北朝鮮報道に依ると韓国との一切の通信手段を遮断したと言っているし、ケソン工業団地の事や気がかりな事が多いので、先週行って良かったと思うし、是以上関係が悪化しないで欲しいと願う。

※ケソン(開城)工業団地は非武装地帯を超えた北朝鮮側の処に韓国で出資した工業団地で、韓国の会社で北朝鮮の人が働いていると聞きました。都羅展望台から眺められました。(3月23日に行く)
韓国と北朝鮮を繋ぐ唯一の国道1号線を遡上し、38度線から2キロの地点、つまり北朝鮮側の非武装地帯から北朝鮮に入る境界線には北朝鮮の兵士が三人警備しているとの事。ここを通ってケソン工業団地に入るとの事です。生産された物品はトラックで韓国へ運ばれます。
以前、ここの警備の17歳の兵士が上官2人を射殺して、一号線を走って韓国に亡命したと言う話を聞きました。工業団地へ往復するトラックを見ていて、この国(北朝鮮)に居ても将来が望めないと思ったらしい。

定刻より15分早く仁川空港に到着
あの子の機転で出発間際の市内行きバスに乗る。
憂鬱な日々_b0197486_20451963.jpg

憂鬱な日々_b0197486_2013551.jpg

暫く漢江沿いに走る。下の写真、橋の向こうの高層ビルはソウルで一番高層のホテルだそうです。

宿泊のホテルは忠武路レジデンス&ホテルで確かネット価格で一泊7500円?しかも朝食付
空港からのバス停(安い方のバスは1000円)に近いし、地下鉄も近いので便利。
レジデンスと言う位なので、洗濯機やIH調理器、大型冷蔵庫、冷凍庫が完備され、食器、調理用具等は一日200円で借りられるようです。
床暖房が暑い。玄関から靴を脱いでフローリングの床に上がります。
憂鬱な日々_b0197486_20495689.jpg

憂鬱な日々_b0197486_2016376.jpg

ベッド側から玄関へ洗濯機やIH調理器が並ぶ。階段はロフト付き
憂鬱な日々_b0197486_20175095.jpg

アメニティ鏡にシャワーが写っています。韓国では習慣から風呂付きは少ない?
強いて言えば洗面台が小さくて顔を洗うのに不便でしたので、キッチンの流しで洗ったりしました。
お湯は不都合無く、長期滞在も良いと思った次第。
タオルとバスタオル以外はな~んにもありません。サービスの水二本とインスタント珈琲、紅茶が其々二セットはサービスですが、不自由はありませんでした。
憂鬱な日々_b0197486_20202681.jpg

窓からはソウルタワー、そして近くに煉瓦造りの古い教会があり、時折、鐘が聞こえます。
憂鬱な日々_b0197486_20213230.jpg

左はクローゼット。右は大型冷蔵庫でその下は冷凍庫。我が家より大きいかも^^;
そして2階
憂鬱な日々_b0197486_20234111.jpg

これなら5人位寝泊まりも大丈夫でしょうか。
別の部屋に用があって行った時は同じ造りで、ここで生活しているらしく2階は物置きみたいに使っていました。

夕食は繁華街に出て
先ずはマッコリで乾杯
憂鬱な日々_b0197486_2027757.jpg

マッコリ以外は「おかず」とサービスのお酒(日本酒のような味)2合徳利?
下の小皿は大蒜のキムチ。大蒜の茎が気に入りました。勿論、お代わり。生の玉葱に味噌を付けて食べますが、臭いだろうなぁと思いながら・・美味しいです。
憂鬱な日々_b0197486_20274490.jpg

私の注文した健康サムゲタン
憂鬱な日々_b0197486_20282268.jpg

あの子の注文はなんだったっけ?
憂鬱な日々_b0197486_20285855.jpg

サービスの茶碗蒸し
「おかず」はどれもお代わり自由のサービス品。
キムチだって美味しいのでお代わりします。
サムゲタンは丸鶏の中にもち米とか棗、栗、朝鮮ニンジン等々詰めて煮込んだもので、日本で食べた時はこれはご飯なのか副菜なのかと言う感じでしたが、ここではしっかりご飯です。しかも旨い!
この店はサムゲタン専門店
日本語ぺらぺらの店主はとっても低姿勢な優しい叔父さん。これだけ飲み食べて一人1700円程度でした。
第1日目は韓国を見なおした。
高速道路の路肩も、街の中も日本のようにゴミが無く、トイレもとても綺麗。人は親切。

大蒜とか臭いだろうなと思っていましたが、み~んな食べているからでしょうか全く大丈夫(笑)
とにかく最終日までトイレの綺麗さと人々の親切さには感服!それに教会が多い。
一つだけ、煙草はやめてくれ~!一応制限範囲があるようですが・・・。
by higashinuma | 2013-03-28 09:25 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma