人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

なんじゃもんじゃ

4月23日 火曜日 晴ですが春の薄曇りの空

5月には一週間も早いのに、街はすっかり皐月に様変わりです。
こうなるとお菓子の手配も変えなくては・・・・。

先週、稽古はお休みでしたが、お菓子屋に連絡を忘れて、配達に来たんですが・・・の電話を戴いた。一カ月前分まで、稽古日と作って欲しいお菓子をメモして渡してあったのだ。
何たる事だ!  先週は自分を失ってとりみだしていたから余裕が無かった。詫びるしかない。

昨夜、五月六月の手配分を見なおした。
こんなに季節が早く回ると、「唐衣」なんかは使えないので、今月あと2回の稽古の1回に使う事にした。
結局、桜の茶碗は使う事無く終わった。
藤の茶碗は何処に仕舞ったか?

今は青紅葉が綺麗ですね。
なんじゃもんじゃ_b0197486_81943100.jpg

石楠花も見頃です。
なんじゃもんじゃ_b0197486_820967.jpg

そして「なんじゃもんじゃ」も花盛り
なんじゃもんじゃ_b0197486_821938.jpg

郷里にもこの大木があり、名前の由来を聞いた事がある。
この木の分布は北海道を除いて、何処にもあるようですが、所々にポツンとあるため、名前を知る人が少なく「なんじゃこれは?」と言う事らしい。
我が家から深大寺に行く間には多分、二本ある。いずれも大木で、雪が積もったような形容そのままに遠目に映る。
「ヒトツバタゴ」の木が正式名らしい。
by higashinuma | 2013-04-23 08:21 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma